So-net無料ブログ作成

鉄平選手が大分県出身者とは知らなかったです [スポーツ]

鉄平が現役引退 「やれることやった」      (2016/01/28    大分合同新聞)

 プロ野球の中日、楽天、オリックスで活躍した津久見高出身の鉄平(33)=本名土谷鉄平・外野手=がユニホームを脱ぐ。2009年のパ・リーグ首位打者に輝いた好打者は「やるだけのことはやった」と15年間のプロ生活を振り返りながら、「今後も野球と関わり続けたい」と話した。

一問一答
 現役生活にピリオドを打った鉄平に聞いた。
 ―今の心境は。
 やれることはやった。今はもうすがすがしい気持ちだ。
 ―どんな15年間だったか。
 8割5分は苦しいことだった。だがその中である程度の結果が出せたことを誇りに思う。
 ―思い出深かったこと、印象に残っているシーズンは。
 自分がプロ野球界に入れたこと、それが一番。3球団を経験したが、どこも思い入れがあり、どのシーズンも印象深い。だが個人成績よりも、球団が好成績だったシーズンがうれしかった。
 ―高校時代からこだわりのあった打撃では首位打者にも輝いた。
 自分が追求してきたことが結果としてついてきた。到達するまでは楽ではなかったが、いい経験だった。
 ―今後については。
 野球に携わっていきたいという思いに変わりはない。その中でお世話になった人に恩返ししていきたい。
 ―大分のファンへメッセージを。
 場所は遠く離れていたが、大分の方が応援してくれていることはいろんな形で伝わっていた。感謝しています。これからも他のチームで頑張っている県出身の選手を引き続き応援してほしい。

 つちや・てっぺい 1982年大分市生まれ。2000年に津久見高からドラフト5位で中日に入団した。06年に楽天に移籍し、好打者としてブレーク。09年は3割2分7厘で首位打者に輝き、楽天の2位躍進に貢献した。14年からオリックスでプレーし、昨季は13試合出場にとどまった。現役続行を希望していたが断念した。 

--------------------------------

鉄平という名前は何度かTVスポーツニュースで聞いていたのですがまさか大分県出身者とはホント知らなかったです、プロフィール見て…大分んし(大分県人)だと解ったときはすでに遅しか。この記事読みながら鉄平選手は所属チーム運が良かったのではないかと、だから活躍できたのでは? 大分県から毎年ドラフトで何人かづつプロになりますがTVスポーツニュースやら新聞のスポーツ欄で目立ってくれる人ってそういないですからねぇ。    お疲れ様でした。 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。