So-net無料ブログ作成

円安で大手電化製品メーカー日本回帰ですか

テレビの中国生産撤退=メキシコも検討-パナソニック      (2015/01/31      時事ドットコム)

 パクが、中国のテレビ生産から撤退することが31日、分かった。山東省の工場の操業を30日に停止し、約300人の従業員の大半は契約期間が終わる3月末に退職する見込み。メキシコについても撤退を含め検討中で、競争が激しい中国、北米市場向け生産拠点の見直しを図る。
 同社のパネルを含めたテレビ事業は不振で、2016年3月期の黒字回復に向けて収益改善に取り組んでいる。中国撤退はその一環だ。
 パクは中国で、上海のプラズマテレビ工場の稼働を12年に停止。山東省の工場も停止したことで、同国でのテレビ生産を終了した。自社生産分を他社からの調達に切り替え、中国での販売は継続する。北米でもテレビの販売を続ける方針だ。

--------------------------------

円安で、海外で電化製品生産しても人件費高騰で割が合わなくなったんですねwww 日本国内で白物家電の生産が徐々に始まれば雇用も良くなってくるというワケで各メーカーの工場がある市町村は活気が出ると思いますね! アベノミクスじわじわと効果が出ているんじゃあないですか…

電化製品の裏書きにMADE IN JAPAN,made in Japanという刻印が入っているだけでもニンマリしますねwww 安心感がありますね!


nice!(0) 

仏政府が本気で「過激派志願者の若者」へ最終通告? [事件事故]

「君は一人で死ぬだろう」、仏政府が過激派希望者にメッセージ      (2015/01/29      AFP BBニュース)

AFP=時事】「君はこの世の地獄に出会い、一人で死ぬだろう」──これはフランス政府が新たに始めた、イスラム過激派に参加しようと考えている人物の気持ちをそぐことを目指したソーシャルメディア向けキャンペーンでのメッセージの一つだ。

               AA8I5cq.jpg [コピーライト]?AFPBB News 提供

フランス・パリで撮影された、同国政府がウェブサイトで発表した過激派勧誘対策の動画の一部(2015年1月28日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News

 ウェブサイト「www.stop-djihadisme.gouv.fr」で公開された1本目の動画は、「イスラム過激派」への勧誘役が語る典型的な約束をまず示し、その上で仏政府による正反対の観点を、はりつけされた遺体や、首のない遺体、穴に放り込まれる遺体などの映像が流れる中で見せるものだ。

 中東での紛争の映像が流れる中、テロップが表示される。

彼らは君にこう言う。『われわれに参加して、シリアの子どもたちを助けよう』」

「だが現実には、君は民間人の大量殺害に加担することになるのだ」

 女性に向けられたメッセージもあった。

「彼らは君にこう言う。『われわれの英雄と家庭を築かないかい』」

「だが現実には、君の子どもは戦争とテロの中で育つのだ」

■「若者たちに衝撃を与え解決策を提示したい」

 このウェブサイトは、過激派による巧みな勧誘に対抗するためにフランス政府が立ち上げた。過激派の勧誘によりこの数年でシリアとイラクに数百人単位のフランス人が渡航している。

 サイトには他にも「テロリストの脅威を理解する」というコーナーや「イスラム過激派たちのプロパガンダを読み解く」コーナーもあり、専門家のインタビューや歴史的経緯の説明、詳細情報へのリンクが提供されている。

 若者向けに、過激派への傾倒を早期に見つける方法も解説されている。「距離をとるようになり、音楽を聴かなくなった友人には注意しよう」

 過激派はフランス国家を背教者とみなしているので、政府が後援するメッセージが大きな効果を発揮するかどうかは不明だ。だが、キャンペーンの立案者らは自信をのぞかせている。

「われわれはこの動画をソーシャルネットワークに広め、(過激派による)こういった呼び掛けに弱い若者たちに可能な限り届くようにする。若者たちが衝撃を受けるのを期待している」と政府の広報部主任のクリスチャン・グラベル(Christian Gravel)氏は語った。「ウェブサイトでは若者やその家族、友人たちの助けになる解決策を提示している」

--------------------------------

これって仏政府による過激派組織に参加しょうとする若者への最終通告?なんでしょうかねぇ…エグい映像をワザと見せて参加することを思いとどまらせようという心理作戦ですね。 

www.stop-djihadisme.gouv.fr  というサイトを怖いもの見たさで覗いてきました…日本のTVニュースでは見たことのない映像ばかりで見ていた凹みましたね! これって心理的にも見る人に恐怖感・憎悪感を与えるものではないでしょうかねぇ…かなりエグいです! 日本のTVニュースではまず放映することはないでしょうね。

フランスの若者に向けて、中東の過激派集団の「きれい事」発言・勧誘に騙されるな!と言っているんですね。


nice!(0) 

8歳のコガキにテロリズムの意味がわかるはずがないのでは [事件事故]

仏警察、「テロ称賛」発言めぐり8歳児を聴取         (2015/01/29      AFP BBニュース)

AFP=時事】南仏ニース(Nice)で28日、学校でテロリズムを称賛する発言をしたとされる8歳の男児が、約30分にわたり警察の聴取を受けたことが、地元警察関係者の話により明らかになった。仏パリ(Paris)の学校前を警備する兵士ら(2015年1月14日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News AFPBB News 提供
仏パリ(Paris)の学校前を警備する兵士ら(2015年1月14日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News">[コピーライト] AFPBB News 提供 仏パリ(Paris)の学校前を警備する兵士ら(2015年1月14日撮影、資料写真)。…

 地元の公安関係者によれば、男児は通っている学校で、今月7日にパリ(Paris)で発生した風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)本社襲撃事件の犠牲者12人を追悼する黙とうが行われた際、参加を拒否した。

 担任の教師は、男児が事件の容疑者らに対する「連帯感」を示す言葉も口にしたと話している。公安関係者によると、男児の言動を懸念した校長から通報を受けた警察は、「8歳児がなぜそうした過激な考えを持つようになったのか理解するために」男児とその父親を呼んで事情を聴いた。

 同関係者は一方で、男児が刑事告発されたわけではないと強調し、「男児は自分が言っていることの意味を分かっていないようだ」と説明している。男児の弁護士がツイッター(Twitter)に投稿したコメントによれば、男児は警察に対し、「僕はテロリストの仲間」と発言したことを認めている。ただし、警察が「テロ」の意味を知っているかと尋ねたところ、男児は「分からない」と答えたという。

--------------------------------

仏政府も、仏警察も、コガキの発言に苦慮しているんだろうね…8歳のコガキにテロリズムの意味を聞いても答えることはできないと思いますね。TVニュース見て大人がなにやってんだ!ぐらいしか感じないのではないでしょうか。 

雑誌社襲撃事件で亡くなった犠牲者の追悼に参加するの拒否したというが教師の説明不足ではないのか? この事件について両親が子供にどう説明したかですょね! 8歳の子供に、雑誌社の信条と雑誌社の社員を殺した過激派2人について子供に説明するのは難しいだろうけど、子供には関係のない赤の他人の事でも死に事に接したら悼むことを教えるべきだったのではないでしょうかねぇ…日頃からの信心もあるだろう、子供は親の後ろ姿見て育つというの万国共通ではないかと。


nice!(0) 

錦織圭、惜しくも敗退 [スポーツ]

テニス=錦織は準決勝進出ならず、全豪オープン        (2015/01/28      Reuter.jp)

[28日 ロイター] - テニスの全豪オープンは28日、メルボルンで男子シングルス準々決勝を行い、第5シードの錦織圭は、前回王者で第4シードのスタニスラス・ワウリンカ(スイス)に3─6、4─6、6─7で敗れた。

--------------------------------

準々決勝でスイスのスタニスラス・ワウリンカ選手に敗れてしまいましたわ(><)残念!!!

日本のテニスファンというか錦織圭選手のファンを楽しませてくれてありがとうございます。 ウチの母が錦織選手のファンでとても残念がっていましたわ…次は全仏オープンか、確か毎年5月~6月に開催されますょね!楽しみにしています。


nice!(0) 

ヨルダンの「拉致されたパイロット」兄の言い分 [事件事故]

パイロット兄「最優先は弟」        (2015/01/28      毎日新聞)

 【アンマン坂口裕彦】「イスラム国」に、サジダ・リシャウィ死刑囚の引き渡しをこれ以上遅らせると、「パイロットと後藤さんの死に責任を負うことになる」と名指しで警告されたヨルダン政府。現地は一気に緊迫感に包まれた。

 後藤さんより早い時点で殺害されることを予告されたヨルダン人パイロットの兄で、技術者のジャワード・アル・カサスベさん(32)は毎日新聞の電話取材に「最優先は弟の命」と訴えた。カサスベさんは「一つだけ言えるのは、全世界は日本人の人質に対して同情しているということだ。ただ家族の一員として言うと、最優先は私の弟の命だ」と語った。

--------------------------------

ヨルダン人のパイロットの救出が先だと思うね! 日本人捕虜は"出し"に使われているんですね(><)日本人は身勝手なことは言えない立場なんですょ。(拉致された日本人2人は飛んで火に入る夏の虫状態なんですからね)

 イスラム国とかいう過激派集団はヨルダン人の心情を逆なでする発言をしているワケで、ヨルダン政府日本政府に揺さぶりをかけていると。 ヨルダンの刑務所に収監されている仲間と捕虜の交換が目的だと、収監されている仲間を救出できたら恩を売る気だろうか? イスラム国兵士の士気を鼓舞するためなのか?

過激派集団とは話せば解る相手ではないですから…日本国民はただ見守るしかないんです。


nice!(0) 

スペイン空軍基地で戦闘機墜落事故 [事件事故]

スペイン空軍基地でギリシャのF16戦闘機が墜落、10人死亡        (2015/01/27      AFP BBニュース)

AFP=時事】スペイン南東部にある北大西洋条約機構(NATO)のエリートパイロット訓練施設が入っている空軍基地で26日、ギリシャ軍のF16戦闘機が離陸に失敗して墜落、10人が死亡、13人が負傷した。スペイン国防省が発表した。ギリシャ空軍のF16戦闘機。ギリシャ空軍提供(2006年5月23日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News AFPBB News 提供
ギリシャ空軍のF16戦闘機。ギリシャ空軍提供(2006年5月23日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News">[コピーライト] AFPBB News 提供 ギリシャ空軍のF16戦闘機。ギリシャ空軍提供(2006年5月23日撮影、資料写真)…

 同省が出した声明によると、首都マドリード(Madrid)から南東約250キロに位置し、アルバセテ(Albacete)に近い同基地から離陸しようとしたF16戦闘機が「出力を喪失」し、他の航空機が止まっていた駐機場に墜落、複数の機体に激突したという。

                  Spain-jet-crash.png

 テレビの取材映像には、サイレンの音が鳴り響く中、炎と黒煙が上がる事故現場の様子が映っていた。

 スペインのメディアは、事故が起きたのは同日午後3時(日本時間同11時)すぎで、墜落したF16戦闘機に乗っていたパイロット2人が死亡し、駐機場にいた他のパイロットや整備士らも犠牲になったと伝えている。

 スペイン国防省は死傷者の国籍を明らかにしていない。しかしフランス国防省は自国の軍人1人が死亡し5人が負傷したと発表すると同時に、ジャンイブ・ルドリアン(Jean-Yves Le Drian)国防相が27日に現地入りすると伝えた。イタリア国防省は、負傷者のうち9人がイタリア人で、うち7人は軽傷だと発表した。

 事故発生当時、基地には複数のNATO加盟国の航空機が止まっていたとされる。事故現場となった空軍基地の公式ウェブサイトによると同基地には2010年からNATOのパイロット訓練施設が設置されており、スペイン国防省によると10か国からパイロットを受け入れている。

--------------------------------

NATO軍としてはとても残念な事故だろうね…スペインの空軍基地の事故は海外のニュースサイトでもしっかりと紹介されていましたね…このF-16は離陸直後に墜落、落ちたところが駐機場で訓練準備中の戦闘機とパイロット・整備士が巻き込まれたようですね。死亡したのはフランス人が8名ギリシア人が2名だったような、運が悪いというのか(><)

凡人の考えだと、戦闘機ってものは整備がしっかりされているもんだと考えてしまうんですがねぇ?どうしたことでしょうか…ギリシアは経済破綻したから自国の空軍に回す予算を削ったのか。F-16用の部品を購入できなかったのでは? 戦闘機は精密機械みたいなものですから一定の飛行時間が来たら数々の部品を交換しなければならないそうで。本来交換しなければならない部品をそのまま使っていたのではふと考えてしまいましたわ。


nice!(0) 

米国、観測史上最大級の暴風雪が襲来するそうで [自然現象・自然災害]

「史上最大」の暴風雪警戒=ユナイテッド全便欠航へ-米NY        (2015/01/26      時事ドットコム)

【ニューヨーク時事】米気象当局は25日、北東部で26日から28日にかけ、強い風雪を伴う悪天候が予想されると発表した。ニューヨーク市とその周辺は観測史上最大級の暴風雪に見舞われる可能性があるとして警報が出された。

デブラシオ市長は記者会見で「市の歴史上、最大の吹雪になる恐れがある。これまで目にしたことのないひどい事態に備えるように」と市民や関係機関に厳重な警戒を呼び掛けた。
 国立気象局によると、ニューヨーク市やコネティカット州南部などでは26日午前から雪が降り始め、午後から27日にかけて暴風雪が予想される。最大瞬間風速は約30メートルで、積雪は多い所で75センチを超える見込み。
 ロイター通信によると、ユナイテッド航空は27日、ニューヨークとボストン、フィラデルフィア発着の全便の運航を取りやめる。他の各社も欠航が予想される。

--------------------------------

ニューヨーク市とその周辺は観測史上最大級の暴風雪に見舞われる可能性というニュースなんですけど日本人には想像もできないような暴風雪なんでしょうね(><)

昨年、米国とカナダをまたがるナイアガラの滝が凍り付いたニュースにはオドロイタもんですがねぇ

【衝撃】ナイアガラの滝が凍った!アメリカ大寒波による影響 https://www.youtube.com/watch?v=czsiXhSXa_g

どういう寒さなんだろうかと…この暴風雪襲来後、ナイアガラの滝はガチガチに凍るのか?  日本でいう暴風雪といえば日本海側の東北地方と北海道ですからねぇ…西日本方面では暴風雪の感覚が想像できないですね!


nice!(0) 

ガス気球で太平洋横断だと [Challenger]

ガス気球:太平洋横断に挑戦…2人、佐賀を飛び立つ         (2015/01/25      毎日新聞)

ガス気球で太平洋横断を目指す米国人のトロイ・ブラッドリーさん(50)らが25日、佐賀市を飛び立った。米中西部まで飛行距離約9600キロの世界記録に挑む。

                      AA8yOLG.jpg [コピーライト] 毎日新聞 ガス気球離陸の瞬間を見守る観客ら=佐賀市の嘉瀬川防災ステーションで2015年1月25日午前6時12分、生野貴紀氏撮影

 悪天候で出発を中止した2008年以来の再挑戦。気球には空気より軽いヘリウムを使い、ロシア人サブパイロットと2人で偏西風に乗り5?7日間かけて大海を渡る。

 離陸地点の河川敷に未明から詰めかけた約500人に「必ず成功させる」とトロイさんは宣言。上昇した午前6時過ぎ「故郷(米国)に錦を飾って」と市民らは天に祈った。

-----------------------------------

無事に米国の目的地に着くことを願っています! 

佐賀県から太平洋横断のため飛び立つ計画だということは…佐賀バルーンフェスタの縁があるからなんでしょうかねぇ。

太平洋横断っていうのは気球乗りにとって憧れのチャレンジなんですか…凡人からみれば気象変化が怖くないか!とか考えてしまうんですけどね。

★追記★ 1月25日に佐賀県の嘉瀬川防災ステーションから飛び立った米国人とロシア人冒険家の乗り込んだガス気球はどうなったのか?と気になったのでネット検索してみたら関連記事を見つけることできましたわ。

Two Eagles balloon crew surpasses distance record in Pacific flight (2015/01/30     guardian.com)   http://www.theguardian.com/world/2015/jan/30/two-eagles-balloon-record-troy-bradley-leonid-tiukhyaev

翻訳してみましたら、30日にはハバカリフォルニアに上陸する軌道に乗っているそうです! 太平洋横断成功だね♪


nice!(0) 

イチロー、マーリンズに入団 [スポーツ]

イチロー、マーリンズ入団へ 1年契約で2億4千万円       (2015/01/24       朝日新聞デジタル)

  大リーグのヤンキースをフリーエージェント(FA)になっていたイチロー外野手(41=本名・鈴木一朗)がマーリンズと1年契約で合意したと23日、複数の米メディアが報じた。報道によると契約額は200万ドル(約2億4千万円)。

 イチローがマーリンズに入団すれば、マリナーズ、ヤンキースに続き米国では3チーム目。指名打者制のないナ・リーグでプレーするのは初めてになる。

 イチローは2001年から大リーグでプレーし、同年と04年には首位打者に輝くなど活躍。ここまで大リーグ通算2844安打で、3千安打まで156本。日米通算では4122安打で、ピート・ローズの大リーグ通算安打記録にあと134本に迫っている。

 マーリンズは昨季、ナ・リーグ東地区で4位。1997年、03年にワールドシリーズで優勝したが、近年はプレーオフからも遠ざかっている。

--------------------------------

イチローは米国で野球ができればどこでもいいのでは? イチローも40代になりましたから絶頂期は過ぎていますのでプレーできるならどこでも行きますって感じなのかなぁ…日本のいちファンから見ればできるだけ長く現役でいて欲しいですね! 

米国発の野球に関するニュースで気になるのはイチローとマー君だけだもんねw 


nice!(0) 

日本、アジアカップ敗退 [スポーツ]

日本、19年ぶり4強逃す=UAEにPK戦で屈す-アジア杯サッカー      (2015/01/23     時事ドットコム)

【シドニー時事】サッカーのアジア・カップ第14日は23日、シドニーなどで準々決勝の残り2試合が行われ、2大会連続5度目の優勝を目指した日本はアラブ首長国連邦(UAE)と対戦し、1-1からのPK戦に4-5で敗れて敗退した。日本がアジア杯でベスト4入りを逃すのは1996年大会以来19年ぶり。

                      0150123ath1_p.jpg アラブ首長国連邦(UAE)戦でPKを外し、座り込む香川=23日、シドニー


 日本は前半7分に先制ゴールを奪われ、今大会4試合目で初めての失点を喫した。しかし、後半36分に途中出場の柴崎(鹿島)のゴールで追い付いた。延長戦でも決着がつかず、PK戦で日本は本田(ACミラン)、香川(ドルトムント)が失敗し、UAEは5人が成功させた。
 イラクはイランと3-3からのPK戦を7-6で制してベスト4に進出した。準決勝は韓国-イラク、オーストラリア-UAEの顔合わせとなった。

----------------------------------

この試合初めっから見ていました、UAEに先制点取られたときは(><)。後半で追いついて延長戦にもつれ込みましたが惜しくもPK戦で負けてしまいましたわ。 残念! お疲れ様でした。

長友選手が肉離れ?か気にしていたようですが大丈夫かなぁ…インテルに復帰して試合に出場できるのかとふと心配になりましたが他の選手もいたようなJ1の選手だったらシーズンオフだからシーズンまでに回復できるかなぁ~欧州のチームで頑張ってる選手は故障が心配ですね!


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。