So-net無料ブログ作成
検索選択

ロシアの野党指導者暗殺される [事件事故]

露野党指導者ネムツォフ氏射殺される、プーチン批判の急先鋒       (2015/02/28      AFPBBニュース

AFP=時事】ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領批判の急先鋒に立っていたロシアの野党指導者、ボリス・ネムツォフ(Boris Nemtsov)元第1副首相(55)が27日夜、モスクワ(Moscow)中心部で何者かに撃たれて死亡した。露内務省の報道官が28日早朝、AFPに明らかにした。

 ロシア連邦捜査委員会などによると、モスクワ市内の橋の上を歩いていたネムツォフ氏に向けて何者かが車の中から7~8発の銃弾を発射し同氏を射殺した。所持していた書類から殺害されたのはネムツォフ氏であることが確認された。

ロシア・モスクワ中心部で、射殺された野党指導者ボリス・ネムツォフ氏の遺体を運ぶ医療関係者ら(2015年2月28日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News[コピーライト] AFPBB News 提供 ロシア・モスクワ中心部で、射殺された野党指導者ボリス・ネムツォフ氏の遺体を運ぶ医療関係者ら(2015年2月28日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News

 3月1日にはネムツォフ氏らが主導する大規模な反政権集会が予定されていた。

--------------------------------

ロシアの野党指導者(55)暗殺される…殺害されたボリス・ネムツォフ氏は何ヶ月前からか殺害予告があったと全国ネットのTVニュース解説がありましたわ。 ロシア人でありながらウクライナとの領土問題にいちゃもん付けたからウクライナの一部ロシア併合賛成派に殺られたのではないかと想像してしまいますね。 

ボリス・ネムツォフ氏も身の危険を感じていたならば友人(ウクライナ国籍の女性)と街を歩くべきではなかったのでは?

白クマ大帝に逆らうとタヒします。  


nice!(0) 

ポルトガルの商館の壁画に「葵のご紋」が発見されたようです

ポルトガルの壁画下に「葵紋」、修復中に発見        (2015/02/27     読売新聞)

ポルトガル北部ポルトに19世紀、商業組合本部として建設された「ボルサ宮」で壁画を修復中、絵の下に徳川家の家紋「葵(あおい)紋」が描かれていたことがわかった。

東京大学史料編纂(へんさん)所の岡美穂子助教(日欧交渉史)によると、幕末、海外で葵紋は王権の紋章ととらえられており、1865年に開かれたポルト国際博覧会に、外国奉行の贈り物を携えた代表が出席した記念と考えられる。

この修復作業は昨年8月に始まった。天井沿いの壁に欧州の名家を中心とした紋章の絵が並ぶ「紋章の間」で、一つの紋章に斜めから光を当てたところ、その下から別の紋章を発見。葵紋と酷似していたため、在ポルトガル日本大使館経由で岡助教に連絡があった。

江戸幕府は1860年、ポルトガルと修好通商条約を締結。幕府が62年に欧州に初めて送った使節団も同国に立ち寄り、ポルト国際博覧会には元・駐神奈川ポルトガル領事が出席したという。ボルサ宮は60年頃に内装工事を始めており、博覧会に出席した国に関係する紋章を描いたとみられる。

--------------------------------

150余年前江戸幕府が欧州使節団送ったとき、ポルトガルと修好通商条約を締結したときの記念にボルサ宮に記された「葵の紋」なんですねぇ…どういう風に描かれた葵の紋なのか!ネット検索では見つけることできませんでしたわ(><)語学力不足w 

読売新聞、画像までWebで見せて欲しかったですね。


nice!(0) 

イエネコはどう世界に広がったんだろう [猫が好きw]

イエネコ、どう世界へ広がった? 京大などDNA分析       (2015/02/26      朝日新聞デジタル

多くの品種があるイエネコが、どのように世界に広がったのかを知るDNAの「目印」を、京都大などのグループが見つけた。英科学誌サイエンティフィック・リポーツ電子版に発表した。

                  BBhYcAw.jpg

 イエネコはネズミ対策のため約1万年前に中東で家畜化され、現在は世界で約100品種に分かれたと言われる。一部のネコは航海で北米に渡ったり、仏教徒が経典を守るため東アジアに連れて行ったりしたとされるが、詳細はよくわかっていない。

 研究グループは、哺乳類のDNAの中に、進化の過程でウイルスから取り込まれた部分が約1割含まれていることに着目。イエネコのDNA中にあるウイルス由来の5カ所を「目印」に特定した。日本の三毛猫、中東のペルシャなど19品種で「目印」の有無を調べたところ、欧米のネコは半数で見つかったが、中東を除くアジアのネコは4%にとどまった。中東から東西に広がる際、西に移動したネコのDNAにウイルスが取り込まれたことを裏付けている。

--------------------------------

ウチは猫5匹いますわ…全部野良猫ですけど、雑種は病気に強いですね。 最近飼った猫は獣医から珍しがられていますわ!骨格が大きいから成長するとメインクーンぐらいになるのでは?と言われましたわ。 この記事を読みながらウチの猫の先祖はどこから来たのかと。 毛色や斑紋で不思議に思うことあります、顔つきが細面か丸顔か体がしなやかごついか抱き上げたときに解りますね…。

猫は側に居てくれればそれでいいんです。


nice!(0) 

イチロー新天地でキャンプ開始ですか [スポーツ]

イチロー、41歳の初心=用具も変え、心機一転-米大リーグ        (2015/02/25     時事ドットコム

 大リーグで3球団目となるマーリンズのキャンプ初日。イチローはオリックスやマリナーズ時代に慣れ親しんでいた背番号51を着けて約2時間、はつらつとフリー打撃や守備練習に励んだ。

                    0150225at09_p.jpg キャンプ初日、守備練習で笑顔を見せるマーリンズのイチロー(右から3人目)=24日、米フロリダ州ジュピター

 真新しいユニホームの感想は「僕は客観的に見られないから。似合わないはずはないと思う」。言葉は素っ気なかったが、表情には充実感が見えた。
 グラブはオリックスでレギュラーに定着した当時と同じ色で、チームカラーでもあるオレンジに変えた。大リーグでは黒色を使ってきたバットも日本時代の白木に戻した。「わかりやすく気持ちを変えられるテクニック」と言うように、心機一転してメジャー15年目のスタートを切った。
 レドモンド監督は、経験豊富な41歳のベテランに若い選手のお手本としての役割も期待しているが、イチローは「立場は同じ選手だから。僕から何か(教える)ということは全くない」。外野の4番手という立場に甘んじるつもりはさらさらなく、闘争心をたぎらせた。(ジュピター時事)

--------------------------------

イチローはどこのユニホーム着ても似合いますわ。 新天地でフロリダのファンと日本のファンを喜ばしてくれるプレーを見せてくれればそれでいいんです。 グローブとバットの色を変えて心機一転とはね!

TVニュース・海外スポーツコーナーでもマーリンズのキャンプ風景が紹介されているのを見ました。キャンプ場に足を運びイチローからサイン貰っているファンを見ますとまだまだ人気はありますね(^0^)/














 



nice!(0) 

フランス政府、過激派組織に合流の疑いのある市民旅券没収だと

シリアなどに渡航計画の6人の旅券没収…仏        (2015/02/24      読売新聞)

【パリ=本間圭一】フランスのカズヌーブ内相は23日、シリアやイラクへの渡航を計画していたフランス人6人のパスポートや身分証明書を没収したことを明らかにした。

イスラム過激派への合流阻止が目的で、昨年11月に成立したテロ対策法を初めて適用した。ほかに約40人について過激派参加の疑いがあり、今後、パスポート没収などの措置を取る予定だという。

--------------------------------

フランス政府のパスポート没収という強硬手段やりますねぇ…フランス国民が過激派組織に加わるという行為が許せない気持ちは解ります。 芽は渡航前に詰めですね。


nice!(0) 

シリアで過激派組織がやりたい放題なのにトルコを非難できる立場か

シリアが「侵略」とトルコ批判 飛び地からの自国兵救出       (2015/02/23      朝日新聞デジタル

 シリア外務省は22日、トルコ軍が同日、シリア北部に越境し、トルコの飛び地「スレイマン・シャー霊廟(れいびょう)」の警備兵約40人を救出したことについて、「(シリアに対する)甚大な侵略行為」として、トルコ政府を非難する声明を発表した。アサド政権はトルコ軍が越境して軍事活動を行うのは容認できないと以前から警告しており、両国の緊張が高まる可能性がある。

 シリア外務省によると、トルコ政府は救出作戦の実行直前に、シリア領内を通過し、霊廟の石棺を移転させると連絡してきたが、シリア側は同意していなかったという。

--------------------------------

シリア国内に過激派組織をのさばらしているのにトルコに言えた柄か!と思うね。 今のシリアにはトルコの飛び地を守ってくれる保証がないだろうに。 過激派組織は自分らの宗旨に合わない聖人の墓所を破壊しますからねぇ…トルコの飛び地の「スレイマン・シャー霊廟」が破壊される恐れがあったから強硬手段に出たのではないかと想像してしまいますね! 

                  --1261367.jpg スレイマン・シャー霊廟

スレイマン・シャー霊廟の画像をネット検索で探してきました。トルコの国旗がはためく聖人の墓所を破壊されたら、ご先祖様に申し訳ねぇ…というのがトルコ大統領の考えではないかと。 


nice!(0) 

東京マラソンが開催されましたわ [スポーツ]

東京マラソン:エチオピアのネゲセV 日本勢は今井が首位       (2015/02/22      毎日新聞)

世界選手権(8月、北京)の男子代表選考会を兼ねた東京マラソンは22日、東京都庁から東京ビッグサイトまでの42.195キロのコースで行われ、男子はエンデショー・ネゲセ(エチオピア)が2時間6分0秒で初優勝した。

?                  BBhPQS2.jpg [コピーライト] 毎日新聞

 日本勢は、今井正人(トヨタ自動車九州)が自己記録の2時間7分39秒で7位となり、代表の座を確実とした。

--------------------------------

東京マラソン…スタート時からTV中継を見ていましたが招待選手以外に市民ランナーの多さには驚きましたわ。多くの参加者の中に警察官のランナーも混じっているとはね。 

昨晩の全国ネットのニュースで東京マラソン参加者の安全を守るために警察のランナーも参加するんですと紹介されていたのですが…警察官の中にはマラソンを完走できる足腰に自信のある人達がいたんですね!

柔道とか剣道とか武道系ばかりなのかと思っていましたわ。


nice!(0) 

ドバイの高層マンションの火事どうやって消火するんだろう [事件事故]

ドバイの高層マンション火災、79階建て 50階から出火か         (2015/02/21     AFPBBニュース

AFP=時事】アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ(Dubai)のドバイ・マリーナ(Dubai Marina)地区にある高層マンション「ザ・トーチ(The Torch)」で21日未明、火災が発生した。アラブ首長国連邦(UAE)ドバイのドバイ・マリーナ地区(2015年1月29日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News[コピーライト] AFPBB News 提供 アラブ首長国連邦(UAE)ドバイのドバイ・マリーナ地区(2015年1月29日撮影、…

 このマンションは79階建てで高さは336.1メートルとドバイ有数の高層ビル。火災を受けて近くの高層ビルにいた人たちが避難した。

 現地の英字紙ガルフニューズ(Gulf News)のウェブサイトは住民の話として火元は50階で、住民たちの救助作業が進められており、煙を吸って負傷した人もいると伝えた。これまでのところこの火災で死者が出たとの報告はない。

--------------------------------

凡人にはとんと縁のない国ですねぇ…日本人でドバイと縁があるのは商社マンだろうね(想像だけど)観光で行くところではなさそうです。 いつもながら高層マンションでの消火活動ってどうするんだ!ってね、79階建てマンションで、50階の部屋で火事があったというが水は使えるのかって。 


nice!(0) 

車内でウオッカを開け、気化しているのが解らずたばこの火に引火だと [事件事故]

車内でウオッカ 引火し車全焼か       (2015/02/19     NHK NEWS WEB)

19日未明、名古屋市でワゴン車が全焼する火事があり、男女2人がやけどをしました。
警察は、車内でウオッカを飲みながら、たばこに火をつけようとしたところ、気化したアルコールに引火したとみて調べています。

19日午前3時前、名古屋市守山区の庄内川の堤防の道路でワゴン車が全焼する火事があり、乗っていた男女2人のうち、名古屋市の20代の女性が顔などに大やけどをし、愛知県春日井市の30代の男性も腕にやけどをしました。
警察によりますと、2人は車を止めて、女性が助手席でウオッカを飲んでいて、たばこに火をつけようとしたところ、突然、火がついて燃え広がったということです。
女性が飲んでいたのは、アルコール度数が90%以上あるポーランド産のウオッカだということです。
警察は、車内で気化したアルコールに引火したとみて、詳しい状況を調べています。

--------------------------------

純度の高いアルコールほど気化しゃすいんですょ(><)学校で習わなかったですかねぇ…。

私はこのニュースでアルコール度数95~96度の酒があると初めて知りましたわ。 興味ある人は覗いてみてね♪

スピリタス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%B9

私はカクテル飲んだことないんで想像できませんがこのスピリタスをそのまま飲むバカはいないんでしょうね。

泥水も飲料水にする、ろ過装置にスピリタスを入れてみた!https://www.youtube.com/watch?v=6imju45ZYGw  この動画の中でアルコールに火が付くシーンがあります。


nice!(0) 

地中海は考古学者をワクワクさせる所なんでしょうね! [事件事故]

1000年前の金貨約2000枚、地中海海底で発見 イスラエル       (2015/02/18      AFPBBニュース

AFP=時事】イスラエルの地中海沿岸沖で、これまでに発見された中で最大規模となる大量の金貨が、スキューバダイバーのグループによって発見された。金貨は1000年以上前の時代のもので、見つかった枚数は約2000枚に上るという。イスラエル考古学庁(Israel Antiquities Authority、IAA)が17日、発表した。

              BBhHuTt.jpg [コピーライト]?AFPBB News 提供

イスラエルの地中海沿岸沖で見つかった金貨の一部。考古学庁提供(2015年2月17日提供)。(c)AFP=時事/AFPBB News

 同庁は声明で「カイサリア(Caesarea)にある古代港湾遺跡内の海底で、イスラエル国内で発見された最大規模の金貨が、この数週間で見つかった」と述べた。

 カイサリアは、古代ローマ時代の港湾都市。地元ダイビングクラブのメンバーらによる今回の金貨の発見は、まさに偶然の出来事だった。考古学庁によると、総重量9キロのこの金貨の価値は「値段が付けられないほど貴重」だという。

「彼らは最初、ゲームで使うおもちゃのコインを見つけたと思った。しかしすぐに本物であることに気付き、クラブのコーチに伝えるため、数枚を拾い集めて急いで岸に戻った」と同庁は声明で述べた。

 現場には考古学庁の専門家らが招集され、909年~1171年に中東と北アフリカ地域の大半を支配していたファーティマ朝(Fatimid Caliphate)の「さまざまな額面の金貨約2000枚」がさらに見つかった。

 同庁の海洋考古学部門を率いるコビ・シャービット(Kobi Sharvit)氏によると、今後の発掘作業では、金貨の由来に関するより多くの情報の獲得が期待されているという。

 同氏は、この発見場所について「集めた税金を積んでエジプトの中央政府に向かう途中だった当時の財務省の公務船の残がいが沈んでいる可能性が高い」と指摘。さらには「この大量の金貨は、カイサリアに駐留し同市を警護していたファーティマ朝の軍隊駐屯地での給料を支払うためのものだった可能性もある」とした。

 一方で、「カイサリアなどの地中海沿岸都市と交易を行っていて、そこに沈没した大型商船に積まれていた金貨だとする説もある」とも説明している。

 発見された金貨の金銭的価値については、イスラエル考古学庁は明言を避けた。金貨は冬の嵐によって海底に露出したと同庁は推測している。

 同庁広報担当者はAFPの取材に対し、今回の発見は「非常に貴重なため、値段は付けられない」としながら、発見された金貨は国庫に帰属すると付け加えた。発見者への謝礼などはないという。

--------------------------------

1000年前の金貨ですかぁ~金は海水中でも腐食しないから製造された当時のまんまの姿で残っていたんですねwww 

地中海といえば古代のエジプト文明の遺跡(地滑りで水没した遺跡)も海中から見つかっているところですからねぇ。考古学者にとってはお宝の宝庫ですね。 難破船もありそうですね。

ダイバーも本物の金貨と知ってびっくりしたことでしょうね、イスラエル考古学庁はケチだねぇ…金一封ぐらい出せばいいのに…また何か見つけてくれるかもしれないのに。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。