So-net無料ブログ作成
検索選択

トヨタ・クラウンって誕生してから60年になるんだってね

還暦クラウンセダン復権へ「空色」「若草色」?????????? (2015/03/30      読売新聞)

トヨタ自動車の高級セダン「クラウン」が誕生してから60年。今年で還暦を迎えた。

                      AAabhSU.jpg [コピーライト] 読売新聞 60周年を記念して限定発売される「空色クラウン」(手前)と「若草色クラウン」(1月、千葉市で)

日本の自動車の歴史を象徴する存在でもあり、2014年末までの国内累計販売台数は530万台を超えた。ただ、消費者の好みが変わり、ボンネットとトランクがあるセダン型にかつての勢いはない。日産自動車やホンダなども含め、各社は新機軸でセダン復権に向けて動き出した。

◆高級車の代名詞

トヨタ初の本格的な量産乗用車であるクラウンは、国内自動車の黎明(れいめい)期にあたる1955年にデビューした。東京タワーが開業する3年前のことだ。

日産などが海外メーカーと技術提携したのに対し、トヨタは純国産の技術にこだわり、日本のモータリゼーション(車社会化)とともに成長していった。

係長で「カローラ」、課長は「コロナ」、部長で「マーク2」、そして「いつかはクラウン」――。83年に登場した7代目のCMのキャッチコピーが、出世とともに高級車への乗り換えを夢見るサラリーマンの心をつかみ、日本の高級車の代名詞として定着した。バブル期の90年には、年間販売台数が高級車としては異例の20万台を突破した。

◆人気に陰り

しかし、90年代以降、消費者の関心は、ホンダの「オデッセイ」など、広くて使い勝手の良いミニバンや、スポーツ用多目的車(SUV)に移った。

ライバルの日産の高級セダン「セドリック」、「グロリア」は2004年に姿を消した。最近では維持費が安い軽自動車やハイブリッド車(HV)が人気だ。

トヨタ自身の戦略も影響した。1989年に最上級車として「セルシオ」を投入。05年からは高級車ブランド「レクサス」を国内展開したことで富裕層や社用車の需要が分散した。クラウンには固定ファンが多いものの、14年の販売台数は約5万台と、ピーク時の4分の1の水準にとどまる。

◆巻き返し

「セダン離れ」の流れは止まるのか。

トヨタは12年に発売した現行の14代目クラウンでデザインを大きく見直した。13年にはピンク色の車を投入したほか、4月1日からは1か月限定で、テレビCMで好評だった「空色」と「若草色」の特別仕様車の注文を受け付ける。

日産は今年2月に高級セダン「フーガ」のデザインを一新し、日産のエンブレムを高級車ブランド「インフィニティ」のものに切り替えた。

ホンダも、国内販売を2年以上中止していた高級セダン「レジェンド」を復活させ、2月に販売を再開した。全面改良した新「レジェンド」は、三つのモーターを搭載する新世代のHVとして売り込んでいる。

--------------------------------

TOYOTA TOYOTOWM「若草色のクラウン」ヒュー・ジャックマン https://www.youtube.com/watch?v=Vlnqa0aOm5k

いいなCM トヨタ TOYOTOWN ヒュー・ジャックマン 「若草色のクラウン」篇 https://www.youtube.com/watch?v=cRtV883nGvg

このCMに出てくるボディカラーですね! 以前ピンクのクラウンが珍しくって拙ブログでもついつい書いてしまいましたが次の新色は「空色」と「若草色」とはねwww 空色と若草色には高級車らしからぬボディカラーだと思ってしまいましたわ、でもヒュージャックマンCMを何度か見ていたら意外と親近感がわいてきました。クラウンといえばボディカラーがホワイト・ブラック・シルバーメタリックという高級車イメージがあったんですがピンクのクラウンが登場してから敷居が少しだけ低くなったのでは感じました。自分の車の定期点検にディラーに行ったときたまたま期間限定で「ピンクのクラウン」が展示されていまして高級車なのに可愛いナって。 ディラーの人に聞いてみたら「ピンクのクラウン」を注文した人が何人かいたと、いまだに走っているの大分市内では見たことないのですがwww  

この新色も欲しい人出てきそうですね! まぁ庶民には縁の無いクルマですが。


nice!(0) 

次期ジェームズ・ボンド役の人選が気に入らないのか?

英俳優R・ムーア、次期ボンド役めぐり人種差別発言か 本人否定        (2015/03/30      AFPBBニュース

AFP=時事】映画「007」シリーズ主人公ジェームズ・ボンド(James Bond)役で知られる英俳優ロジャー・ムーア(Roger Moore)さん(87)が、次期ボンド役とうわさされる英俳優イドリス・エルバ(Idris Elba)さんをめぐって人種差別的な発言をしたととして、ツイッター(Twitter)上で非難する声が上がっている。ムーアさんは29日、この発言を否定し、誤解と主張した。

 1973~85年の同シリーズ7作品でボンド役を演じたムーアさんは、仏誌パリ・マッチ(Paris Match)に掲載されたインタビュー記事について、「私がイドリス・エルバさんに対して人種差別的な発言をしたかのように書かれているが、これはまったくの誤りだ」とツイッターに投稿。「記者に『ボンドは英国人であるべきか』と聞かれ、それを肯定したら、イドリス・エルバさんについての発言のようにとられた。これは文脈から外れている」と述べ、記事内容を否定した。

 同シリーズは、これまでに23作品が製作されている。主演のボンド役は、ショーン・コネリー(Sean Connery)さん、ジョージ・レーゼンビー(George Lazenby)さん、ムーアさん、ティモシー・ダルトン(Timothy Dalton)さん、ピアース・ブロスナン(Pierce Brosnan)さん、ダニエル・クレイグ(Daniel Craig)さんらが演じてきた。

 パリ・マッチにフランス語で掲載された記事によると、ムーアさんは「ジェームズの役はこれまで、スコットランドやウェールズ、アイルランド出身の俳優らが演じてきた。しかし、私は真の英国人が演じるべきだと思う。(エルバの起用は)おもしろいアイデアではあるが、現実離れしている」と述べたとされる。

 ムーアさんからの反論の声が上がったことを受け、パリ・マッチの担当者は、録音された会話が残っているとし、「ロジャー・ムーアさんの言葉が忠実に文字起こされていることの証明となる」と述べ、「ムーアさんが示唆しているのは、黒人のジェームズ・ボンドを受け入れることが難しいということ。ドゴール将軍(General de Gaulle)を黒人の俳優が演じたり、ジェームズ・ブラウン(James Brown)を白人の俳優が演じたりするのは想像できないという意味だ」と付け加えている。

--------------------------------

ロジャー・ムーア氏のホンネですかねぇwww 

007ジェームズ・ボンドの原作を熟知している人だとジェームズ・ボンドは白人であるべきだという固定観念があるんでしょうね!だから、黒人俳優がジェームズ・ボンドを演じるのではという話が出たときに一言言いたくなったって事でしょう。 ロジャー・ムーア氏の世代から想像すると人種差別して何が悪いという心情もあるのではないでしょうか? ジェームズ・ボンドだれが演じても良いと思いますが要はヒットするかどうか制作費以上の儲けがあるかどうかじゃあないかと思うんですがねぇ…なんか最近のジェームズ・ボンドシリーズはワクワク感が無いんです。 ミッションインポッシブルの奇想天外なストーリー展開に対抗して欲しいんですけどねw ↓

Mission: Impossible Rogue Nation Trailer https://www.youtube.com/watch?v=gOW_azQbOjw


nice!(0) 

カナダで旅客機が着陸失敗したそうです [事件事故]

旅客機が着陸失敗、25人負傷=カナダ          (2015/03/29       時事ドットコム

モントリオール(カナダ)AFP=時事】カナダ東部ハリファクスのスタンフィールド国際空港で29日未明、乗客乗員137人を乗せたトロント発のカナダ航空エアバスA320が着陸の際、滑走路をはみ出し、空港の広報担当者によると、少なくとも25人が病院に搬送された。いずれも軽傷という。
 原因は不明。空港は当時、停電が起きており、滑走路の灯火は予備発電機で点灯していた。広報担当者は「停電と関連している可能性はあるが、確証はない」と述べるにとどめた。

--------------------------------

旅客機事故の連鎖反応かと思うた(><) 

少なくとも25人が病院に搬送されいずれも軽傷だったようでよかったです。 空港が停電中なんてことあるのかと…。


nice!(0) 

独機墜落事故、乗員・乗客の身元特定には時間がかかりそう [事件事故]

難航する捜索、身元特定はDNA頼み ドイツ旅客機墜落       (2015/03/28     朝日新聞デジタル

 ドイツ格安航空ジャーマンウィングス機の墜落から5日目となるフランス南東部の険しい山岳地帯では、28日も捜索が続いた。飛行の状況を記録したもう一つの「ブラックボックス」はまだ見つからず、犠牲者の遺体の特定はDNA鑑定が頼みだ。

教会で開かれたドイツ機事故の追悼集会で、市民が犠牲者に祈りを捧げた=28日、仏南東部ディーニュレバン、矢木隆晴撮影[コピーライト] 朝日新聞 教会で開かれたドイツ機事故の追悼集会で、市民が犠牲者に祈りを捧げた=28日、仏南東部ディーニュレバン、矢木隆晴氏 撮影

 「無傷の遺体はない」。捜索を指揮する責任者は27日、記者団にこう説明した。機体はばらばらになっており、時速700キロで突っ込んだ墜落の衝撃の大きさを物語る。斜度が40度とも60度とも言われる山中に投入された捜索隊員は、散乱した破片や、残された遺体を一つひとつ確認している。捜索は2週間以上かかる見通しだ。

 収容にはヘリコプターを使い、現地本部が設けられた町セーヌレザルプに運ばれている。コンテナ状の冷蔵装置や分析装置が持ち込まれており、DNA鑑定が少しずつ進んでいる。

--------------------------------

ボイスレコーダーは見つかったけど、もう一つ飛行の状況を記録したものが見つかっていないようですね。2つが揃わないと事故の状況が解析できないんでしょうかねぇ。 

独機は岩肌に激突して木っ端みじん状態で無傷の遺体は見つからず乗員・乗客の遺体はバラバラで散乱しているんでしょうね(><)捜索隊も大変そう…TVニュースで現場を見る限りヘリで捜索隊を運ばないと寄りつけないような感じがしますね。遺体の一部を一つ一つ拾い、それをDNA鑑定するなんて気が遠くなる感じがします。


nice!(0) 

独機墜落事故は副操縦士が故意にやったようだ [事件事故]

無言で冷静、呼吸も正常=副操縦士、最後の8分間-独機墜落             (2015/03/27      時事ドットコム

【パリ時事】フランス南東部のアルプス山中に墜落したドイツ旅客機の副操縦士は、機体が降下する最後の8分間、無言でパニックに陥ることもなく冷静で、呼吸の乱れもない様子だったことが回収された音声記録の解析から浮かび上がってきた。仏マルセイユ検察のロバン検事は26日の記者会見で、副操縦士の最後の様子について「一言も発していない。完全に無言」と述べている。
 問題の副操縦士アンドレアス・ルビッツ氏について、ドイツの捜査機関は26日、独西部モンタバウアーやデュッセルドルフの関係先で家宅捜索に着手した。墜落原因究明の手掛かりが得られるのか、関係各国が注視している。
 ロバン検事は、最後の瞬間について「副操縦士が1人で操縦していた」と断言。操縦室をいったん出た機長が戻ろうとしたところ、操縦室の中からしか解錠できない仕組みを利用して「ドアを開けなかった」と検事は結論付けた。機長を閉め出し、墜落へ突き進んだとみられる一連の行為に対し、精神的な問題を抱えていた可能性を指摘する声は少なくない。
 しかし、生前を知る人々の印象からは、事故直前の精神面の不安定さはうかがえない。近所の人々、同じ教室で飛行技術を学んだ同級生らは口々に「信頼できる人物」と証言する。
 雇用主に当たるルフトハンザ航空のシュポア最高経営責任者(CEO)は、副操縦士の行動の異常について「一片の予兆さえなかった」と断言。訓練時に求められる精神面のテストは全て合格したと強調し「100%飛行に適していた」と記者会見で述べた。

--------------------

ボイスレコーダーの解析から副操縦士が故意に山肌に墜落させたということで幕引きになりそうな感じですね! この副操縦士、心の病があるんだったら医療機関に相談すれば良かったのに…自分でもおかしいと思いつつ副操縦士を勤めていたのだろうか? 死にたいなら1人で死ねば良いのに!乗員・乗客を道連れにすることないのにね(><) なんか…この事故でパイロットの精神状態はいつでもまともなんだろうか?疑いたくなった…まぁ私は国内線にも乗ったことないんで不安は感じませんが。


nice!(0) 

ハリル監督、チームジャパンの弱点を指摘する [スポーツ]

ハリル監督、ザック&アギーレ日本の守備にダメ出し        (2015/03/25      日刊スポーツ

ハリル再生工場、稼働スタート。サッカー日本代表は24日、大分市内で国際親善試合に向けた合宿2日目を迎えた。宿舎では午前中にビデオ映像を使ったミーティングが行われ、バヒド・ハリルホジッチ監督(62)は14年W杯ブラジル大会や、1月のアジア杯の失点シーンを集めた“ダメ出しビデオ”で、現状の日本の問題点を浮き彫りにした。夕方には本格的な練習を開始し、チーム再生への第1歩を踏み出した。

午前中の大分市内の宿舎。ハリルホジッチ監督はミーティング室に選手を集めると、こう切り出した。

ハリルホジッチ これから見せるビデオは、あなたたちを批判するためのものではありません。あなたたちのクオリティーの高さはよく分かっています。だからこそ改善すべきだと思う点を、今から見せます。

ビデオは昨年のW杯ブラジル大会や、1月のアジア杯などの失点シーンを編集して集めたものだった。映像を止めながら問題を指摘する。プレスが甘い。選手同士の距離が正しく保てていない。まるで理路整然とプレゼンする敏腕ビジネスマンのようだった。

新体制立ち上げ直後から、ダメ出しのような映像を見せるのは異例。再生への決意の表れと言っていい。監督就任決定直後、ハリルホジッチ監督は「日本が難しい状況にあるのは知っている」と話していた。その上で「それを何とかするために、私は日本に行く」と決然と言った。

苦境のチームを再生させる手腕には定評がある。98年にフランス2部のリールの監督に就任すると、2年半で欧州チャンピオンズリーグ出場に導いた。アルジェリア代表ではW杯ブラジル大会で同国初の1次リーグ突破。リールを15年取材するRMCスポーツのジャン・ボメル記者は「苦しい状況にある方が、彼のドラスチックな改革を受け入れやすい」と分析する。

午後5時半からの練習ではビデオミーティングを踏まえて、守備面のルール確認を重ねた。厳しくプレスをかけ続ける練習や、ロープも使って選手同士の距離感を保つ練習など、シンプルながら意図が明確なメニューが1時間半続いた。

非公開で静まり返った夜空に指揮官の大声が響く。理論立てるだけでなく、情熱を持って伝える。だからこそ、厳しいダメ出しも選手に受け入れられた。MF長谷部は「この短期間で問題点をしっかり把握できていることに、驚きを感じる」とうなずいた。W杯1次リーグ敗退、アジア杯8強止まりと、日本サッカーには停滞感が漂う。だがそんな職場でこそ、魔術師の手腕は輝く。

--------------------------------

スポール専門誌などほとんど読んだことないんでチームジャパンのダメ出しは読んだことありませんわ。 ハリル監督はザック&アギーレ監督が采配しているときに気付かなかったチームジャパンの欠点が解ったのでしょうか? 第三者なら見えてくるダメだしがあるんですね! 次回W杯ロシア大会までその欠点を補ってより強いチームジャパンを育てて欲しいですね。


nice!(0) 

スリランカ人の審判員、甲子園でジャッジできて感激 [スポーツ]

「聖地」でジャッジに感激=スリランカ人のスジーワ審判員-選抜高校野球        (2015/03/23      時事通信)

23日に行われた選抜高校野球大会の1回戦で、スリランカ人のスジーワ・ウィジャヤナーヤカさん(31)が審判員を務めた。外国出身者が春夏の甲子園で審判員を務めるのは極めて異例。スジーワさんは「うれしかったし楽しかった。夢をかなえることができた」と声を弾ませた。

 第2試合の仙台育英-神村学園戦の二塁塁審で、「聖地」甲子園球場のグラウンドに初めて足を踏み入れた。きびきびとした動作で打球やプレーを追い、毅然(きぜん)とジャッジ。三回に神村学園が試みた二盗をアウトと判定した場面は、「100%自信があった。よく見えた」と胸を張った。

 母国で高校時代に野球を始め、2006年に大分県の立命館アジア太平洋大学留学した。07年に審判員の講習会に参加。10年春に初めて訪れて感動した甲子園に、今回は福岡県高校野球連盟の推薦で派遣された。

 「山に登って、また高い山に登りたくなった。甲子園で学んだことを生かして世界を結びたい」とスジーワさん。野球を通じた次の夢を口にした。

--------------------------------

このスリランカ人の審判員は立命館アジア太平洋大学の留学生だったんですょね! 今は福岡でホテルマンやってるらしい。

九州のTVローカルニュースにはこの方の活動が紹介されるんです、スリランカに野球の面白さを広げたいと頑張ってるようです。支援者から贈られた中古の野球用品を本国に送って野球少年に配っているとか。 野球とは縁遠いそうなスリランカで地道に普及活動しているなんて…野球好きの日本人から見ればありがたいことですね。


nice!(0) 

弁当に「健康食」マーク

健康食」認証、導入先送り=批判相次ぎ見直しへ-厚労省       (2015/03/23      時事ドットコム

 栄養摂取基準を満たしたコンビニ弁当などに表示できる「健康な食事」の認証マークについて、厚生労働省は23日までに、4月からの導入を先送りすることを決めた。一般からの意見募集や自民党の部会で「食生活の実態と合わない」などの批判が相次いだためで、基準を見直すという。
 認証マークは手軽に栄養バランスのよい食事を取れるようにするのが狙いで、基準を満たせば製造業者や販売店が自由に表示できる。主食、主菜、副菜の分野別に定めており、主食なら300キロカロリー未満で白米に玄米や麦を2割以上混ぜれば満たす。
 厚労省によると、昨年10月に導入を決めたが、その後の意見募集で「若い世代と高齢者が同じ基準でいいのか」「白米に麦を混ぜるのは、食生活の実態と合わない」などの批判が寄せられた。自民党の部会でも「米の消費量が落ちる」などと慎重な意見が相次いだ。
 このため、農林水産省と協議し、導入を先送りして基準を見直すことを決めたという。マークのデザインを変更するかについては「その後に検討する」としている。

--------------------------------

家庭で毎日作られる料理でも栄養バランスに偏りがあるのに、市販の弁当に栄養バランスを求めるなんてナンセンスではないかと!お弁当は空腹を満たしてくれる存在で良いです。


nice!(0) 

皆既日食で電力不足に焦った欧州

欧州、中東各地で日食=16年ぶり、太陽光発電は戦々恐々       (2015/03/20      時事通信)

欧州や中東、北アフリカなどで20日、日食が観測された。欧州で大規模な日食が見られるのは1999年以来とあって、各地でサングラス姿の市民が期待を胸に天文ショーを見守った。

 各地からの報道によると、60年ぶりに皆既日食が観測された北大西洋のフェロー諸島(デンマーク自治領)には、人口約5万人の島に8000人が集結。北極圏にあるノルウェー領スバルバル諸島にも約2000人が押し寄せた。

 太陽光発電が普及する欧州では、日食で発電が一時的に停止する懸念も浮上。欧州の送電事業者らでつくる団体は「日食は、欧州の送電システムにとって前例のない試練。問題発生のリスクは完全には排除できない」と警告を発し、蓄電量の増加や、必要に応じて水力・火力発電所を稼働させる準備を整えるなど、1年以上前から対応策に追われたという。これまでのところ、日食に伴う大きな混乱は伝えられていない。 

--------------------------------

自然派エネルギー発電に頼りすぎると予期せぬ天候不順時に対応できませんょと(笑)

東日本大震災で福島原発が津波で海水被って壊れたもんですからビビってドイツ等が原発止めたのが皆既日食時の電力不足の懸念なんだと。 

自然派エネルギー発電は風任せと晴れたときだけですから、その点化石燃料を使った火力発電と原発は安定供給してくれますから皆既日食時や天候不順なんて気にしないで済みますね! 


nice!(0) 

鹿児島県でソメイヨシノ開花

鹿児島で桜開花=熊本名古屋も-気象庁        (2015/03/21      時事ドットコム

 気象庁は春分の日の21日、鹿児島市と熊本市、名古屋市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。各地の気象台が観測するソメイヨシノの開花は今春、全国で初めて。いずれも平年より早かった。

鹿児島市と名古屋市の標本木は気象台の敷地内、熊本市は古町小学校にある。鹿児島の開花は平年より5日早く、昨年より1日遅い。熊本は平年より2日早く、昨年より1日遅い。一方、名古屋は平年より5日、昨年より3日早かった。
 日本気象協会が20日に発表した予想では、西・東日本を中心に春本番のような暖かさが続いた影響で、九州四国東海から開花が始まって桜前線が北上する見込み。

--------------------------------

ウチの近所でも庭に植えた桜のつぼみがふくらんでソメイヨシノ以外の早咲きの桜が咲き始めていますね! 桜と菜の花それにツバメが飛び交うようになれば春ですねぇwww 花見の季節です。

なんだか元気が出そう…。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。