So-net無料ブログ作成

米国民間宇宙船打ち上げ失敗~2回目ですね [事件事故]

米民間宇宙船打ち上げ失敗、千葉工大のカメラ搭載      (2015/06/29        産経新聞)

 米宇宙ベンチャーのスペースXは28日、国際宇宙ステーションに物資輸送する無人のドラゴン宇宙船を米フロリダ州のケープカナベラル空軍基地から打ち上げたが、ファルコン9ロケットが上空で爆発し打ち上げは失敗した。

                      wor1506290006-p1.jpg 無人のドラゴン宇宙船を搭載して打ち上げられ、上空で爆発したファルコン9ロケット=28日、ケープカナベラル(ロイター=共同)

 ドラゴンは千葉工業大が開発した流星観測カメラを搭載していたが、失われた。同型のカメラを積んだ民間無人補給機シグナスも昨年10月のロケット爆発で運用が停止しており、米航空宇宙局(NASA)はステーションへの物資輸送手段を二つとも失った。

 米国はスペースシャトルの退役以降、有人飛行をロシアのソユーズ宇宙船に頼る状態。短期間に相次いだ失敗で宇宙大国の威信は失墜した。

 ファルコン9は打ち上げが正常ならロケットの機体を海上プラットホームに着陸させる試験に挑む予定だった。(共同)

--------------------------------

米国の民間宇宙船は昨年の10月にも打ち上げ失敗しましたょね(><)2回もやっちゃえば莫大な損失だと凡人は考えてしまうのですが…今回のロケットには千葉大学の流星観測カメラが搭載されていたようですがパァになってしまったようで、千葉大の流星観測もしばらくお預けですね。いつもならがら考えてしまうのですがこのロケットに相乗りさせてもらった機材の保証ってどうなるの?なんらかの賠償責任とかあるんですかねぇ?

国家プロジェクトを民間企業に任せて…いまごろ複雑な気持ちじゃあなかろうか


nice!(0) 

鳥の鳴き声に、その鳥特有の言語があるようです

オーストラリアの鳥が「原始的な言語」を使用、スイス研究          (2015/06/30     AFPBBニュース)

【AFP=時事】オーストラリアに生息する鳥が、音をつなぎ合わせたり組み合わせたりした鳴き声でさまざまな意味を伝えているという研究結果が29日、発表された。こうした技能は人間に特有のものと考えられていた。

                 AAck7uR.jpg [コピーライト]?AFPBB News 提供

本文で扱われたクリボウシオーストラリアマルハシの近縁種、ハイガシラゴウシュウマルハシの資料写真。オーストラリア西部で撮影。Biosphoto提供。(c)Biosphoto/Cyril Ruoso

 オンライン科学誌プロス・バイオロジー(PLoS Biology)に掲載された同論文の研究対象は、オーストラリア奥地で発見されたクリボウシオーストラリアマルハシ。

 研究者の間では、クリボウシオーストラリアマルハシが鳴き声をさまざまなパターンに組み合わせていることは以前から知られていたが、それに意味があるとは考えられていなかったと、論文の主執筆者のスイス・チューリヒ大学(University of Zurich)のサブリナ・エンゲッサー(Sabrina Engesser)氏は言う。

「1つのさえずりの中で音のアレンジを変えても全体のメッセージは変わらないようです」とエンゲッサー氏は言う。研究チームはこの鳥の鳴き声を研究し、状況によって鳴き声のパターンが異なることを発見した。

 例えば、研究チームが「A」と「B」と名付けた2つの鳴き声が組み合わされて「AB」となると飛翔中の鳴き声になり、「BAB」となるとひなに餌を与える時の鳴き声になる。

 これらの音を再生すると、クリボウシオーストラリアマルハシは異なる反応を見せた。餌を与える時の鳴き声を聞いたときは自分の巣を見て、飛翔中の鳴き声を聞いたときはこちらに向かってくる仲間を探すように目をやったという。

「意味のない音を組み合わせて新しい意味を生み出す能力が人間以外に認められたのはこれが初めてです」と論文の共著者であるチューリヒ大学のサイモン・タウンゼンド(Simon Townsend)博士は指摘する。

 研究チームは、この研究によって「私たちが現在使っている複雑な言語体系出現の初期段階と思われるものが明らかにされた」としている。

--------------------------------

地道な研究から発見されたその鳥特有の言語なんですね…鳴き声を何種類かに分けて、つなぎ合わせたモノを鳥に聞かせるとどのような反応を見せるかでその鳥特有の言語があるというところまで突き止めたということでしょうか。 こういう記事を読みますと自宅近所で鳴いているカラスやその他野鳥もなにかしら言語があるかもしれないと考えてしまいますね!


nice!(0) 

天候不順が続いたので飛べなかったソーラー機

ソーラー機、ハワイに向けて名古屋を離陸 悪天候で5日遅れ         (2015/06/29       AFPBBニュース)

【AFP=時事】次世代ソーラー飛行機「ソーラー・インパルス2(Solar Impulse 2、Si2)」が29日未明、太平洋(Pacific Ocean)上空を飛んで米ハワイ(Hawaii)に向かうため、名古屋を飛び立った。

                     AAcgvAq.jpg [コピーライト]?AFPBB News 提供????名古屋空港で離陸準備をするソーラー・インパルス2(2015年6月24日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News

 プロジェクトの広報担当者によるとアンドレ・ボルシュベルク(Andre Borschberg)操縦士(62)は29日午前3時4分、名古屋を離陸した。悪天候のため予定より5日遅れの離陸となった。

 プロジェクトの広報担当者は、「われわれは同機が後戻りできない位置に到達するのを待っており、その後、現地時間午前10時ごろに公式のプレスリリースを出す」と述べ、天候は良好なようだが、変わることもあり得るとつけ加えた。

米ハワイまでの飛行航程は7900キロで、少なくとも5日5晩はかかるとされている。日本から離れた後は着陸できる場所がないため、最も危険な区間とみなされている。

 もう1人の操縦士、ベルトラン・ピカール(Bertrand Piccard)氏は、スイス紙トリビューン・ド・ジュネーブ(Tribune de Geneve)が25日に掲載したインタビューで、8月初めになると日が短くなりすぎ、太陽エネルギーのみで飛行する同機が太平洋を横断し、引き続いて大西洋(Atlantic Ocean)を安全に渡ることができなくなるとして、数週間以内に太平洋横断をしなければ日本に1年間足止めになる可能性があると述べていた。

--------------------------------

ソーラー機が日本で整備調整するとニュース記事で読みもう離陸したんだろうと考えていたんですがまだ名古屋空港にいたんですね! 日本国は梅雨真っ盛りなんで、スッキリとした晴天にならないと飛べない(><)

>>米ハワイまでの飛行航程は7900キロで、少なくとも5日5晩はかかるとされている。日本から離れた後は着陸できる場所がないため、最も危険な区間とみなされている。

日本を離れたらハワイまで緊急時立ち寄れる島が無い(笑) ハワイまでヒヤヒヤ飛行ではないかとふと考えてしまいましたね! 

エコな飛行機がハワイに無事に辿り着くことを願っています。


nice!(0) 

米大学が糖尿病患者に朗報をもたらしてくれそうです

インスリンを自動放出、糖尿病用「スマート貼り薬」 米大学研究               (2015/06/24      AFPBBニュース)

【AFP=時事】糖尿病患者に適量のインスリンを自動的に投与できるパッチ状の治療器具が、実験動物を用いた前臨床試験に合格したとの研究報告が22日、発表された。

 人間での臨床試験で効果が証明されれば、インスリンを注入するために注射針の使用を強いられる糖尿病患者に、より痛みの少ない代替手段を提供できる可能性がある。

米ノースカロライナ大学(University of North Carolina)とノースカロライナ州立大学(North Carolina State University)の研究チームは、開発したパッチについて「血糖値の上昇を検知し、必要に応じていつでも適量のインスリンを血流中に放出できる世界初のスマート・インスリンパッチ」と説明している。

 米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に掲載された研究報告によると、1セント硬貨ほどの大きさのパッチには、極小の針が100本以上埋め込まれているという。

 論文によると、極小針1本1本に内蔵されている「超小型の格納装置」には、インスリンとブドウ糖(グルコース)を感知する酵素が入っており、血糖値が高くなりすぎた場合に速やかに内容物が放出される。

 糖尿病のマウスを用いた実験では、極小針パッチをマウスに貼付すると30分以内に血糖値が抑えられ、その状態が数時間継続した。一方、マウスにインスリンを注射器で注入した場合、血糖値は正常に戻るが、次の注入が必要となるまでの時間が、パッチを貼付したマウスに比べて短かった。

 論文主執筆者の一人、ノースカロライナ大の糖尿病ケアセンター(Diabetes Care Center)のジョン・ブゼ(John Buse)所長は「このパッチを人間で有効に機能させることができれば、大変革がもたらされるに違いない」と将来の製品化に期待を寄せた。

 世界の糖尿病患者の数は3億8700万人以上となっている。

--------------------------------

自分が糖尿病なんで、この記事には興味津々です! 米国の大学が開発した貼り薬が毎日のインシュリン注射の面倒くささを軽減してくれるのではないでしょうか。 私も一時期インシュリン注射していた方です!今は朝昼晩の薬で事足りていますわ。 この貼り薬が日本で認可が下りるようになるのは何年後なんでしょうかねぇ? 

以前、内分泌科医師から聞いて話ですけど欧米で糖尿病に効く薬が出ても厚労省の認可が下りるのがめちゃくちゃ遅いって(笑)


nice!(0) 

安倍首相のオフレコ発言 [政治・政治家]

安倍首相が官邸記者とのオフ懇で「安保法制は中国が相手。必ずやる」と戦争宣言!       (2015/06/26       LITERA)   

  安保法制をめぐって、国民の間でこれだけの反対意見が噴出し、憲法学者からも憲法違反を指摘されているのに、安倍首相は反省するどころか、どんどん独善的に、傲慢になっていくばかりだ。

 野党の質問に逆ギレし、上から目線で逆質問を浴びせ、まったくつじつまがあってないのに、勝ち誇ったように「安保法制は必要だ」「完全に合憲だ」と繰り返す。先日の予算委員会では、「国際情勢に目をつぶり、責任を放棄し、従来の解釈に固執するのは政治家としての責任の放棄だ」とまで言い切った。

 どこかおかしくなってるんじゃないのか?と心配になるくらいだが、しかし、安倍首相は、国会の外ではもっとスゴい発言をしているらしい。

 たとえば、「週刊ポスト」(小学館)は、5月15日号の「安倍官邸と大メディア弾圧と癒着の全記録」という特集記事で、新聞記者相手に、安倍首相がこんな発言をしていることを暴露した。

「私の名前はアベノミクスで歴史に残る」

「僕が何をいおうが、(あなたがたは)悪く書けるはずがない」

 また、翁長雄志沖縄県知事が菅義偉官房長官の発言を批判した際、安倍首相はこうも言ったという。

そもそも(粛々という言葉を)上から目線というのがおかしいだろう。『粛々』に失礼だろう」

 これらは、新聞もテレビも一切報道していないが、安倍首相は担当記者とのオフレコ懇談でこういった「オレ様発言」を連発しているらしいのだ。

 もっと衝撃的だったのは、現在発売中の「週刊現代」(講談社)7月4日号が暴露したオフレコメモだ。

「スクープ入手! 戦争やる気満々安倍オフレコ発言ぜんぶ書く」と題されたこの記事は、6月1日、高級中華料理店「赤坂飯店」で開かれた「オフ懇」の様子が詳細に明かされている。

「オフ懇」というのは、官邸記者クラブのキャップが安倍首相を囲んで行うオフレコの懇親会のことだが、この日は安倍首相にとって"元領袖"にあたる町村信孝前衆議院議員が逝去した日で、安倍首相も弔問に訪れる予定だった。

 だが、会は予定通り行われ、安倍首相は赤ワインをグイグイ飲み干したという。

 記者が町村元議員について尋ねても、まるで他人ごとのように「いい人だったよね」と表面的な思い出話を語るだけだった。町村氏と安倍首相の仲の悪さは永田町では有名だったが、やはりと思わせるエピソードだ。

 しかし、話題が国会、安保関連になると、安倍首相は一転して自説を周囲に押し付けるように語りだしたという。

「だいたい論点は出尽くしたでしょ。もう議論することなんかないのに」

「(民主党)の岡田(克也代表)さんなんて、いつも同じことばっかり言っている。意味がないですよ」

「あんな民主党はもう終わりだよ」

 まさに、国会軽視の姿勢を裏付けるような発言。さらに、「週刊現代」はこのオフ懇で起きたもっと恐ろしい事実を暴露している。

 集団的自衛権に話が及んだとき、安倍首相はこう言い放ったというのだ。

「安保法制は、南シナ海の中国が相手なの。だから、やる(法案を通す)と言ったらやる」

 ようするに、安倍首相はマスコミの前で、中国との戦争を想定していることを堂々と認めたのだ。集団的自衛権を使って、米軍と一緒に、南シナ海で中国を叩く、と。

 しかし、米国が中国との戦争を望んでおらず、むしろ安倍政権に警戒感を強めていることは、アメリカ政治の専門家なら誰もが口をそろえる事実。それを「米国と一緒に中国をやっつける」などと口走るというのは正気の沙汰とは思えない。

 ほかにも、この「週刊現代」では安倍首相の、一国の総理とは思えない下品な発言がいくつも明かされている。

 6月16日、米会議でTPP関連法案採決が紛糾した際の「まったく、アメリカは何やってんだ! オバマは何やってんだ!」、さらに、日韓国交正常化50周年で、岸田文雄外相と韓国の尹炳世外相の会談が行われることになった際には、こううそぶいたという。

「ほら、待ってれば韓国の方からアプローチしてくるんだよ」

「慰安婦問題は3億円あれば解決できるんだ。でも、カネの問題じゃないからなあ」

 いずれにしても、大マスコミは普段、安倍首相のこういった愚劣な正体に接していながら、それを一切国民に知らせず、その情報操作に乗っかって、もっともらしい言い分だけを報道しているのである。

 まさに、安倍官邸に首根っこをつかまれて言いなりになっている新聞・テレビの政治部のだらしなさが改めて浮き彫りになった形だが、しかし、その支配の構図もここにきて少しだけ、ほころびが見え始めたとの見方もある。

 そもそも、こうした安倍首相の「オフレコ発言」は第二次政権になってからほとんど週刊誌に流出していなかった。官邸が徹底的に記者クラブを監視、威嚇し、記者や現場デスクに「情報漏洩をしたらどんな目に遭うかわからない」という恐怖を植え付けた結果だ。

「それが安保法制審議が始まったあたりから、現場の記者の間で『さすがにこれはヤバい』という空気が広がっている。それでも、自分のところで書くわけにはいかない。そこで、週刊誌に流し始めたということじゃないでしょうか」(全国紙政治部記者)

 もっとも、現場には危機感が広がっていても、会社や幹部は相変わらずだ。安倍首相は6月23日沖縄戦没者追悼式で、沖縄県民から"帰れコール"を受け、周囲に当たり散らしたといわれるが、NHKはじめ、多くのマスコミはその"帰れコール"を一切報じることはなかった。

 そして、その翌日の6月24日には、東京・銀座の日本料理店「銀座あさみ」で、またぞろ、マスコミ各社の編集幹部との会食が行われた。参加者は、朝日新聞の曽我豪編集委員、毎日新聞の山田孝男特別編集委員、読売新聞の小田尚論説主幹、日本経済新聞の石川一郎専務、NHKの島田敏男解説副委員長、日本テレビの粕谷賢之メディア戦略局長、時事通信の田崎史郎解説委員といういつものメンバーだ。

 これでは、週刊誌に時折オフレコ発言が暴露されたところで、状況はまったく変わることはないだろう。

--------------------------------

週刊誌の広告に安倍首相のオフレコ発言を暴露とかいう見出しを見ましたが週刊誌を購入してまで読むモノではないと。

政治家の面白・話題ネタを取りあげ褒めたり批判したりするのが週刊誌&マスゴミですからねぇ…興味のない者から見ればどうでもよい話です(笑)毎度のこと。

安倍首相には歴代の首相がほおかぶりしていたの外して欲しいだけです! 在任中はイケイケドンドンでやってくださいね!物わかりの悪い日本国民にはやさしく解説してください


nice!(0) 

あのアルドフ・ヒトラーが日本の着物を着ていた [事件事故]

"着物姿のヒトラー"の写真が発見される!! 誰も見たことがない衝撃の姿!        (2015/06/23      TOKANA/サイゾー)

 今月22日、かつてナチス・ドイツ(第三帝国)を率いた独裁者アドルフ・ヒトラーが、若かりし頃に描いた水彩画などがオークションにかけられ、合計で約5,580万円近くの値をつけたとして話題になっている。しかし今、ヨーロッパではヒトラーの意外な姿を収めた写真が公開され、こちらにも大きな注目が集まっているのだ。早速、その写真をご覧いただこう。

                          29D73CBA00000578-0-image-a-42_1434902798213.jpg

 ぐいっと左へと流した髪型と、あのチョビ髭――。写真の人物がヒトラーであることは一目瞭然だ。しかし、何かが違う。そう、彼の服装だ! 日本の紋付袴を着ているではないか!!

 今まで誰も見たことのなかったヒトラーの和装姿は、1936年に大日本帝国とナチス・ドイツの間で調印された日独防共協定(のちに枢軸体制へと発展)を記念して撮影されたと考えられている。撮影者や撮影場所についてハッキリしたことは判明していないが、当時ヒトラーを崇拝する人々の間で出回っていた雑誌に収録されていたという。今年の初めに発見され、ついに一般公開されたのだ。

 軍服姿のイメージが強いヒトラーが着物で正装している様子は、確かに人々の意表をつくものだ。しかし、この写真をもってヒトラーが日本人や日本文化を深く理解していたと考えるのは早計だろう。彼は、著書『わが闘争』において、「一等種(文化創造種)はアーリア民族であり、日本人や他の民族は二等種(文化追従種)に過ぎない」と明確に定義している。いずれにしても、戦後70年の節目となる今年、さまざまな新しい発見がなされているようだ。

英国Dailymail誌で関連記事を見つけましたので貼っておきます。

Is this the photo Hitler wanted to hide from the world? Bizarre image appears to show Nazi leader dressed in swastika-emblazoned Japanese kimono

 http://www.dailymail.co.uk/news/article-3133517/Is-photo-Hitler-wanted-hide-world-Bizarre-image-appears-Nazi-leader-dressed-swastika-emblazoned-Japanese-kimono.html#ixzz3e2UBsivT

--------------------------------

この画像には驚きましたわ! 日本の着物が似合ってる! アルドフ・ヒトラーといえばビシッときめた軍服姿のイメージしか浮かばなかったのですが。 ヒトラーはドイツ人にしては身長が低い方のような感 なで肩のようですから着物に合います! ヒトラーはなぜ?日本の着物を着たのか謎ですね!記事によれば、彼の見解で一等種はアーリア民族で格下とみていた日本人の民族衣装を着たのか…不思議ですね。

この画像を見て、この和装姿だったら日本人にもソックリさんいそうです(笑)


nice!(0) 

米国で日本の冷凍ラーメンが人気だそうです

「冷凍ラーメン」米で好評 和食ブーム、日常食にも注目        (2015/06/25      朝日新聞デジタル)

■味の素・伊藤雅俊社長(67)

 《米国で昨年、「冷凍ラーメン」を売り出した味の素。いま、営業利益の半分近くを稼ぐのは、海外の食品事業だ。うま味調味料を世界130カ国以上で売ってきた実績に加えて、和食ブームも追い風にする。》

 もう20年以上、パリへ行くと必ず訪れるラーメン店があります。昔は駐在の日本人しかいなかったけど、いまは客の8~9割がフランス人で、休日に家族連れがラーメンとギョーザを食べているんですよ。ニューヨークでも日本のラーメン店に行列ができています。

                AAc4qCi.jpg 

 「和食」がおととしユネスコの無形文化遺産に登録されたことで、ブームが加速しています。すしや天ぷらに加えてラーメンやギョーザ、焼きそば、カツ丼などの日常食にも注目が集まるようになっていますね。

 米国で昨秋、試験的に売り出した冷凍ラーメンは、ボウルに麺と具材、スープが入り、水を加えて電子レンジでチンするだけ。好評なので、新たに30億円かけて工場をつくり、来夏から本格的に売り出します。

--------------------------------

このパッケージ画像を見ながら内容量1.24kg見て驚きましたね!1人前でこの量なのか?まぁ具材付きならばそのくらいの量になるかもしれないけど。 画像のブロッコリーにはオドロキましたわ、ラーメンの具に合うんですかねぇ…私好みのラーメンの具といえばチャーシュー・海苔・細口ネギがあれば十分なんですが。 米国国民はもっと野菜を食べるように!という運動があったような感、で日本から入ってきたラーメンにもラーメン本来の味を壊さない程度に温野菜をのってけているんでしょうかねぇ。 米国人は欧州人と違って長い麺は苦手と聞いた事がありますがこの冷凍ラーメンの麺はやはり短めなんでしょうか? (欧州人はパスタ慣れしているから)

日本の冷凍ラーメン、米国で軌道に乗れば欧州進出かもネ


nice!(0) 

政治問題を歌ってるアイドルグループは解散するべきですね! [事件事故]

「自民党倒せ!」アイドルグループが政権批判 大和市などイベント後援取り消しへ        (2015/06/24      産経新聞)

神奈川県大和市と市教育委員会が後援し、今月開催されたイベントで、出演したアイドルグループが自民党などを批判する内容の歌を歌っていたとして、市と市教委が同イベントに出していた後援名義を取り消す方向で検討していることが23日、分かった。「特定の政党、宗教、その他政治団体および宗教的な団体などを支持し、またはそれらの活動に関係のないもの」とする後援名義要領にそぐわないとして、後援名義の事後取り消しを近く主催者側に伝える。

 市によると、イベントは「若者と国家-自分で考える集団的自衛権」とのタイトルで「憲法九条やまとの会」が主催、今月13日に市保健福祉センターホールで開かれた。イベントではアイドルグループが「諸悪の根源、自民党」「本気で自民党を倒しましょう!」などと自民党や安倍晋三政権を批判する内容を替え歌で歌ったという。

 イベントを直接見た市の船越英一国際・男女共同参画課長は「特定政党を批判する言動があり、近く主催者に後援名義の取り消しを伝える」としている。市教委も市と足並みをそろえるという。

 憲法九条やまとの会の斎藤竜太事務局長は産経新聞の取材に対し「取材はお断りする」とした。

--------------------------------

9条教徒はアイドルグループを自分らの主張宣伝のために使ったということですね!アイドルグループを洗脳したのか?   特定政党を批判する言動があったアイドルグループも解散してもらうべきです、このアイドルグループを純粋に応援しているファンの心情を傷つけているんですから。 実力があればソロになってもファンはついてきますょ!

>>イベントを直接見た市の船越英一国際・男女共同参画課長は「特定政党を批判する言動があり、近く主催者に後援名義の取り消しを伝える」としている。市教委も市と足並みをそろえるという。

特定政党する事態がおかしい考え方なんですょね、手段を選ばない使える物はなんでも使えという9条信徒のやり方ですね!露骨です。 

安保法改正論議で自民党支持率が下がったとTV・新聞等で紹介されていますが支持率なんてものは信用できないですね…国民は数値をどこかでいじられているのではないかと疑うべきだと。


nice!(0) 

初期現世人類とネアンデルタール人は混血していた

初期現生人類、欧州でもネアンデルタール人と交配か 研究????????????? (2015/06/23    AFPBBニュース)

【AFP=時事】約4万5000年前、欧州に生息していた人類はネアンデルタール(Neanderthal)人だけだったが、その約1万年後──不完全な化石記録が正しければ──ネアンデルタール人は現生人類の祖先に取って代わられ、人類学最大の謎の一つが誕生することになる。

 アフリカで発生し、「地球の征服者」にまでなった賢いヒト科動物の現生人類ホモ・サピエンス(Homo sapiens)によって、ネアンデルタール人は絶滅に追いやられてしまったのだろうか。あるいは、独立した系列として次第に消滅、現生人類に伝えた遺伝子の名残として、DNA中にその姿をとどめているのだろうか。

 22日の英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載された最新の研究は、ホモ・サピエンスとネアンデルタール人との間に性交渉があったとする説を詳細に調査した。この説をめぐっては、専門家の間でも意見が分かれている。

 今回の研究では、性交渉はホモ・サピエンスが欧州に現れた直後から行われていたことが示唆されており、その根源は深いとされた。

 研究チームは、ルーマニア南西部のワセ(Pestera cu Oase)洞穴系で2002年に発見された4万年前の下顎骨からDNAを抽出した。この骨は、これまでに欧州で見つかった中で最古の現生人類のものと言われている。

                                            AAbYwNE.jpgAFPBB News 提
ホモサピエンスの頭蓋骨(手前)とネアンデルタール人の頭蓋骨(奥、2010年3月17日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News">[コピーライト] AFPBB News 提供 ホモサピエンスの頭蓋骨(手前)とネアンデルタール人の頭蓋骨(奥、2010年3月17日撮影、資料写…

 今回の研究を共同で主導した米ハーバード大学医学部(Harvard Medical School)ハワード・ヒューズ医療研究所(Howard Hughes Medical Institute)のデビッド・ライク(David Reich)氏は、「われわれの試算では、このサンプルのゲノム(全遺伝情報)の6~9%がネアンデルタール人由来のもの。このような大きな割合はこれまで確認されていない。現在の欧州人と東アジア人では約2%だ」と述べ、「このサンプルは、ネアンデルタール人との近縁関係が、これまでに調査したどの現生人類よりも強かった」と指摘した。

 その割合の大きさから、このサンプルに限っては、ネアンデルタール人とホモ・サピエンスとの性交渉が200年ほど前、つまり4~6世代前に行われたと研究チームは考えている。

 通説によると、現生人類の祖先ホモ・サピエンスは、アフリカ出発後の最初の中継地である中東を経て欧州に到着したという。

 中東でのネアンデルタール人とホモ・サピエンスとの交配については、約5万~6万年前に行われたことが、これまでの化石調査で示唆されている。だが今回の最新研究で、このプロセスがそこで終わりになった訳ではないことも分かったという。

「ネアンデルタール人とホモ・サピエンスとの交配は、最初にアフリカを出た現生人類祖先、すなわち中近東の人々に限定されるものではなかった」と論文は指摘し、「その後の時代に、欧州でも行われた可能性は高い」と続けている。

--------------------------------

初期現世人類とネアンデルタール人は混血していたということがDNA鑑定で解ったきたんですね!ホモサピエンスとネアンデルタール人の生殖機能に違いがなければ混血ができるということか。 ネアンデルタール人の頭蓋骨を復顔法で肉付けした画像を見たことありますが現代人でもいてもおかしくない面構えでしたので混血はありだな!と感じたもんです。 ホモサピエンスとネアンデルタール人の混血はニュータイプで、それが世界中に広まったのではなかろうか。


nice!(0) 

震源の深さ約682㎞に世界中の地震学者が興味をもった [自然現象・自然災害]

最深級「世界が注目」=小笠原西方沖の地震―下部マントル付近、謎多く        (2015/06/20    時事通信)

小笠原諸島西方沖で5月30日に発生したマグニチュード8.1(気象庁推定)、最大震度5強の地震は震源の深さが682キロで、世界の観測史上、最も深いクラスの地震だった。地震の仕組みを研究する東京大大学院の井出哲教授は「上部マントルと下部マントルの境界近くで起きた地震であり、なぜ起きるか分からないことばかり。世界の研究者が注目している」と話している。

 ◇押し返されるプレート

 小笠原諸島は、太平洋プレートがフィリピン海プレートの下に沈み込む伊豆・小笠原海溝沿いにある。今回の地震はプレート境界ではなく、太平洋プレート内部で、ほぼ縦方向に押す力によって起きた。

 地表から深さ約2900キロまでは岩石でできたマントルがあり、上部と下部に分かれている。プレートは薄い地殻と上部マントルの上層が合わさった板状の岩盤で、同海溝近くの太平洋プレートの厚さは100キロ程度とみられる。

 太平洋プレートは南米に近い東太平洋海嶺(かいれい)で形成された後、ゆっくり西へ移動。伊豆・小笠原海溝からフィリピン海プレートの下に沈み込み、より高温高圧の下部マントルに至る。

 地震は地殻内の断層やプレート同士の境界の浅い所で起きることが多く、深さ300~400キロまでは深くなるにつれて発生数が減る。これは次第に高温高圧となり、断層が急激にずれて地震を起こすのが難しくなるためだ。

 しかし、そこから深さ600キロにかけては逆に発生数が増える。伊豆・小笠原海溝の太平洋プレートでも深さ500キロ程度で地震が多発しており、井出教授は「プレートが下部マントルに近づいて沈み込みにくくなり、沈み込む方向から押し返されるようにして地震が起きると推定される」と説明する。

 ◇結晶構造の変化か

 今回の地震はこれまで地震が起きていない所で発生したほか、沈み込む方向と押し返す力の方向が一致せず、謎が多い。

 参考になるのは、2013年5月24日にオホーツク海の深さ約600キロで起きたモーメントマグニチュード8.3の地震だ。北海道と秋田県で最大震度3の揺れを観測した。

 震源は今回と同様、沈み込む太平洋プレートの内部だった。米カリフォルニア工科大の金森博雄名誉教授らは同年発表した論文で、太平洋プレートが深く沈み込むにつれて硬い部分が薄くなり、この硬い部分の岩石の結晶構造が高温高圧下で変わったとの見方を示した。

 結晶構造が一気に変わって岩石の体積が減少すると、隙間が増え、断層が急激にずれて地震が起きると考えられる。

 井出教授は「今回の地震波の解析が進めば、上部マントルと下部マントルの境界で何が起きているかを解明する手掛かりになる」と期待している。

--------------------------------

今年の5月30日に発生した小笠原諸島西方沖地震M8.1ですが震源の深さが約682㎞だったというところに世界中の地震学者が興味をみせたようで、この地震が浅い震源だったらどのような災害が起こっていたか想像するだけでコワイです。 気象庁が発表した震源の深さ約682㎞には驚いたもんです、そんなに深いところまで観測できるのか(笑)どうやって測るのかと。 

中学の頃だったか高校の頃だったか理科・地学の授業で地表の下にはマントルというものがあるというのを聞いただけの知識ですからねぇ…さらに踏み込んだ知識は無し。 

この記事を読んでいますとマントルには上部マントルと下部マントルというものがありその境目で何かが起こったと推測のようです、門外漢にはピンとこない話です(笑)地中深くマントルの中は想像の域ですね! 


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。