So-net無料ブログ作成
検索選択

ジミー・ペイジさんが原爆慰霊碑に献花

ジミー・ペイジさん:原爆慰霊碑に献花 44年ぶり再訪        (2015/07/30      毎日新聞)

 1970年代に活躍した英国の伝説的ロックバンド「レッド・ツェッペリン」のリーダーでギタリストのジミー・ペイジさん(71)が30日、44年ぶりに広島市中区の平和記念公園を訪れ、原爆慰霊碑に献花した。ペイジさんは、80年に解散した同バンドのCDの発売プロモーションのため来日。被爆70年の節目として再訪を希望した。

                      AAdI2Pv.jpg [コピーライト]?毎日新聞????原爆ドームを訪れたレッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジさん=広島市中区の平和記念公園で2015年7月30日午後0時46分、山田尚弘氏 撮影

 同バンドは71年の初来日時に広島市でチャリティーコンサートを開き、売上金約700万円を市を通じて被爆者に寄付した。当時、メンバーたちは「戦争を知らない私たちの心にも、人類が原爆を落としたことへの恥ずかしさがある」と語った。

 2度目の訪問で原爆ドームも見学したペイジさんは、松井一実市長から原爆慰霊碑に刻まれた「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」の文言を世界に広めてほしいと求められ、「もちろんだ」と快諾。「前回と同じように謙虚な気持ちになれた。あの日から70年たつが、広島に原爆が落ちたことは全世界の人が思い続けている。平和を祈り続けていきたい」と話した。

--------------------------------

私がレッドツェッペリンの曲聞いていたのは中学生の頃ですからねぇ…懐かしいなぁ。 ジミー・ペイジさんも御年71歳になられたとは(><) 来日ついでに広島の原爆慰霊碑に献花してくれたなんてありがたいことです。 

レッドツェッペリンのジミー・ペイジといえば髪の毛振り乱してギター弾くイメージしかないもんね。


nice!(0) 

ブルームーンだって

今夜の月は ブルームーン        (2015/07/31       tenki.jp)

ひと月の間に2回満月がある場合、2回目の満月をブルームーンと呼ぶことがあります。見られるのは、2012年以来、3年ぶりです。

●南東の空に 満月

月の満ち欠けは、平均すると29.5日のサイクルで繰り返されています。

一方、ひと月は、2月を除けば30日か31日。

月の初めに満月となれば、月末に再び満月に。

今月は、2日が満月でした。

今日31日の夜には、今月2回目の満月、つまりブルームーン、ということに。

ブルームーンが見られる機会は、そう頻繁にあるわけではなく、3年に1度くらい。

前回は3年前の2012年の8月でした。次回は、3年後、2018年の1月です。

なお、ブルームーンと言っても、青く見えるわけではありません。

英語で、『珍しいこと』を『once in a blue moon』と表現しますが、どうやらこれと関係があるようです。

●西ほど期待大

今日は、気圧の谷が北海道に近づきます。

そのほかの各地は、高気圧の圏内ですが、東北関東は、今日も大気の状態が不安定です。

★北海道

観測にはあいにく、となってしまいそう。

次第に雲が厚くなり、今夜は日本海側を中心に雨の所が多くなる見込みです。

★東北と関東甲信

雲の切れ間から見るチャンスはありそう。

ただ、大気の状態が不安定で、所々でにわか雨や雷雨に。空模様の変化に気を配って!

南東の空にブルームーン[コピーライト] tenki.jp 提供 南東の空にブルームーン

北陸東海から九州沖縄

今夜にかけて、おおむね晴れ。広い範囲でブルームーンを見られそうです。

月が浮かぶのは『南東の空』です。

--------------------------------

夏の夜空で星がきれいに見えるのは台風が過ぎ去った次の日ぐらいだと。 夜、犬の散歩がてら空を見上げても星がきれいに見える時ってそうないですょね(笑)ブルームーンと聞こえがいいのですが月がうっすら青みがかった状態なのかと想像してしまうんですが。 今時期夜外でボーと月を見ていたら蚊に刺されますわ。


nice!(0) 

地球にそっくりな惑星発見だと

地球にそっくりな惑星発見、太陽に似た恒星の周りを公転        (2015/07/24      Reuter.jp)

[ケープカナベラル 23日 ロイター] - 米航空宇宙局(NASA)の専門家は23日、地球に非常によく似た惑星を発見したと発表した。地球から1400光年離れた場所に位置し、大きさや温度が太陽と似た恒星の周りを385日周期で回っているという。

ケプラー宇宙望遠鏡観測されたこの惑星は直径が地球の1.6倍ある。また恒星は60億年前に誕生したとみられ、太陽が誕生したとされる46億年前よりも古くから存在していたもよう。

惑星と恒星の距離も地球と太陽の位置関係と似ており、惑星には生命に欠かせないとされる液体の水が存在し得る状況とみられる。

専門家は「この惑星に必要な物質と条件がすべて整っていたなら、生命が存在するのに十分な時間と機会が生じている」と話した。

--------------------------------

天文学者の想像の域なんでしょうか? SF小説やSF映画のような…地球にそっくりな惑星発見だと、SF好きだと人類は移住できるのではないかという妄想がわき上がってきそうです。 もしかしたら何世紀後の人類はその地球そっくり惑星に探検にいけるかも(笑)  

1光年ってなんkm?想像がつかねぇ(笑)

※1光年は、光が自由空間かつ重力場及び磁場の影響を受けない空間を1ユリウス年(365.25日 = 31 557 600秒)の間に通過する長さである。真空中の光速度は正確に 299 792 458 m/s であるので、1光年は正確に 9 460 730 472 580 800 m である。概数としては、約9.46×1015メートル(約9.46ペタメートル)である。

ケブラー宇宙望遠鏡だから未知の惑星を探すことできるんですね! 夏の夜空見ても星座名なんて解るのは1つか2つぐらいですかねぇ…凡人の関心はそれぐらいかな。


nice!(0) 

どんなに地球環境が悪くなろうが生きるしかないのでは? [自然現象・自然災害]

2015年は観測史上いちばん暑い夏になるらしい       (2015/07/22      ギズモード・ジャパン)

球温暖化は右肩上がりで確実に進んでいます。

2014年は地球史上最高に暑い夏でした。しかし、2015年はまだ前半が終わったばかりだというのに、このままいくと史上最高に暑かった去年の記録を塗り替えそうなのです。

「Climate.gov」では、2015年6月は1880年以来最も暑い6月で、今後も他の月が記録を塗り替えることになるだろうと言っています。

今年に入って何度も言われていることですが、2015年6月は1880年以来最高に暑い6月となりました。今後も世界的に記録を更新していきそうです。今年の前半6ヶ月の間に記録にかなり近いところまできているので、2015年は2014年の記録を抜いて史上最高に暑い年になる可能性は十分あります。先日、米国海洋大気庁(NOAA)は6月の気温データを公開しましたが、観測史上1位の暑さでした。今年6月の気温は、20世紀の6月の平均気温から華氏1.6度近く上昇しており、過去最高に暑かった2014年6月の気温を華氏0.22度上回りました。(NASAのデータでも史上最高に暑い6月)

                   AAdjAFW.jpg  [コピーライト] ギズモード・ジャパン 提供

さらに悪いデータが。

地球というのは暑い年と寒い年が交互に(少なくとも何年かおきに)あるものですが、ここ数年は海水温が上昇するエルニーニョ現象のせいもあり、平年よりも暑い年が続いています。何年も暑い年ばかりが連続するというのは尋常ではありません。

しかも、2015年の前半がすでに記録を破っているだけでなく、2000年以降は15年中13年が過去の記録を更新しているというのも異常です。そんなことが偶然起こる確率は2700万分の1なので、今の地球にどれだけ異常なことが起こっているかは……推して知るべしです。

source: Climate.gov

Alissa Walker - Gizmodo US[原文]

--------------------------------

ここ数年、100年に一度の豪雨とか50年に一度の豪雨とかいう表現がよく見られますねぇ(><)毎年更新です(笑)

人類は地球という惑星に住まわせてもらっている存在なんですから自然環境の変化に対応していくしかないのでは?暑い夏に見舞われようが寒い冬に見舞われようが生き残ることをだけを考えればいいのではないでしょうか。 天気予報等をこまめにチェック!自分の身は自分で守るしかないんですから。


nice!(0) 

米民間企業のロケット打ち上げ失敗原因解明できた [事件事故]

スペースX社のロケット爆発、原因は支柱の不具合         (2015/07/21      AFPBBニュース

【AFP=時事】米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)の「ファルコン9(Falcon 9)」ロケットが6月末に打ち上げ直後に爆発した原因は、液体燃料タンク内のヘリウムタンクを固定していた支柱の不具合にあったとの暫定的な調査結果を、同社のイーロン・マスク(Elon Musk)最高経営責任者(CEO)が20日、明らかにした。

                     AAdgrY5.jpg  [コピーライト] AFPBB News 提供 米フロリダ州ケープカナベラルから打ち上げられた直後に爆発した米宇宙開発企業スペースXの「ファルコン9」ロケット。米航空宇宙局(NASA)の映像より(2015年6月28日撮影)。

 米カリフォルニア(California)を拠点とするスペースXのロケット「ファルコン9」は、国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)への物資補給ミッションで6月28日、無人物資補給船「ドラゴン(Dragon)」を載せてフロリダ(Florida)州ケープカナベラル(Cape Canaveral)から打ち上げられたが、わずか3分足らずで爆発した。

 この爆発についてマスク氏は電話会議形式の記者会見で、数週間におよぶ事故原因究明の暫定的な調査結果として、打ち上げ後に「支柱の1つがはずれ、ヘリウムタンクが高速で燃料タンクの上部に激突した」と説明した。「ファルコン9」の打ち上げ再開については「9月以降」との方針を示した。

--------------------------------

米国の民間企業が打ち上げたロケットが数分後に爆発したニュースを見聞きして…なってこったい、もったいない話と思ったもんです。 ロケットの燃料タンク内のヘリウムタンクの固定金具に不都合があったのが原因だと。原因が解明できて良かったと思うけど、大枚かけてロケット飛ばすんですから部品の取り付けには念には念を入れるべきですね(笑)

  Source of failure is success  頑張れ


nice!(0) 

プロサーファーはサメに遭遇したときの対処法を知っているようだ [事件事故]

南海の死闘、有力プロサーファーをサメが襲う 南アフリカ????????????? (2015/07/20     AFPBBニュース

【AFP=時事】(写真追加)南アフリカ・東ケープ(Eastern Cape)州のジェフリーズベイ(Jeffreys Bay)で開催されていたサーフィン大会の決勝戦で19日、オーストラリアのサーフィン・チャンピオン、ミック・ファニング(Mick Fanning)さん(34)がサメに襲われた。その様子はテレビカメラが捉えていた。

 不吉な黒い背びれがサーフボードの上に座っていたファニングさんの後ろから近付いてきた。激しい水しぶきを上げてサメを撃退するファニングさんの姿がカメラに捉えられた。

 事件後のテレビインタビューでファニングさんは「サメが現れて、僕のレッグロープに引っかかった」と語った。 「僕は蹴り続け叫び続けた。見えたのは背びれだけだ。歯は見えなかった。泳ぎながら歯が来るのを待ちかまえた。奴の背中にパンチを食らわせた」

 世界チャンピオンに3度輝いたファニングさんのニックネームは「白い稲妻」。水中でサーフボードに座っていた時にサメが突進してきて、ボードから投げ出された。

 近くにいた救助ジェットスキーが助けに駆け付け、水中から引き揚げられた。ファニングさんは無傷で、失くしたのはボードのリーシュコードだけだったと伝えられている。

                  AAddIPo.jpg  [コピーライト] AFPBB News 提供 南アフリカのジェフリーズベイで開催されたサーフィン大会「Jベイ・ オープン」に出場したミック・ファニングさんに近づくサメの背びれ(2015年7月19日撮影、同日提供)

 サーフィン大会「Jベイ・ オープン(J-Bay Open)」を主催したワールドサーフリーグ(World Surf League、WSL)によると、ファニングさんと、対戦相手で同じくオーストラリア出身のジュリアン・ウィルソン(Julian Wilson)さんの近くで、2匹のサメが見つかった。

 WSLは声明で、両選手と協議の上、競技を中止し、両者は賞金を分け合うことで合意したと述べた。

--------------------------------

南アフリカ共和国のサメ事情を紹介したバラエティ番組を見たことありますが映像を見るだけで南国の海で泳ぐものではないな!と感じましたね…大型のサメがウヨウヨ(笑)鋼鉄製の柵に入ってまで至近距離からサメと対峙したいのかねぇ?

この記事を読みながら、プロのサーファーだとサメの怖さを知っているだろうし、もしも遭遇したときの対処法って研究しているのではないかと思ったぐらいです。 サメの身体的特徴というか急所知っているんでしょうね!なにかで読んだかTVで紹介されていてか、サメの鼻先を強く叩くと襲うという行動を止めるとか。 とっさの判断でサメの襲撃に対して対処できるなんて、プロともなると度胸が違うね!


nice!(0) 

安保法案反対派ばかりクローズアップされているわ! [政治・政治家]

自衛ができる一人前の国~成立求める賛成派    (2015/07/17       大分合同新聞(朝刊)紙面記事)

「自衛ができる一人前の国に」「戦争しないために必要な法整備」。安全保障法案を支持する市民らは、こうした理由を挙げて法成立を求めている。保守系政治団体「頑張れ日本!全国行動委員会」は12日、首相官邸周辺で集会を開催。参加者からは安倍晋三首相を信じるとの声も上がっていた。同委員会によると、集会には約750人が参加した。千葉県八掛市の小林君枝さん(70)は「今の日本は自衛すらできない状況。一人前の国ではない」と不満をあらわにし「子どもや孫、ひ孫たちに普通の国を残したいと思っているだけ」と語った。 横浜市の無職和田好雄さん(62)は「戦争をしないための法案」と主張。 「憲法改正はハードルが高い。 今回の法案は日本が変わっていく、とっかかりのようなもの」と話した。 「領空侵犯されても今の自衛隊は何もできない」と憤りを見せたのは埼玉県熊谷市のアルバイト水沼高司さん(62)。 「法案には不満があるが、安倍首相がいろんな状況を勘案して作ったもの。首相を信じるしかない」とちからをこめた。

                     img001.jpg 大分合同新聞 7月17日朝刊紙面の記事です!GJ!

                    437713968dbd1557b892385236ce08f2.jpg

--------------------------------

TVニュースやらネットで読むことのできる新聞サイトでは安保法案反対派の記事ばかりです(笑)これは偏向報道ですね! この記事はウエブサイトでは紹介されていないようですので新聞の切り抜きを転載しました。地元紙にも良心があったんですね!ありがとうございます。 

本日(19日)の地元紙朝刊では安倍内閣支持率37%だと、まだまだ日本国民37%の人は支持しているということなんです。

★暇なら覗いてみてください★

アゴラ 言論プラットホーム   異様な安保法制反対デモ、「笑劇の現場」  http://agora-web.jp/archives/1648698.html 


nice!(0) 

ロシアの永久凍土にはガスだまりが多く存在するんだろうな [自然現象・自然災害]

シベリアに謎のクレーター出現 メタン放出、恐れる学者         (2015/07/19       朝日新聞デジタル

 それはまるで、地球の表面にぱっくりと開いた口のように見えた。

 先住民族ネネツ人の言葉で「世界の果て」を意味するロシア・西シベリアのヤマル地方。8日、高度100メートルを飛ぶヘリコプターから見下ろすと、地平線まで広がるツンドラの平原に、月面のクレーターのような巨大な穴が現れた。ロシアメディア以外では最初の現地取材だ。

 輸送用ヘリの操縦士が2014年6月、初めて見つけた。最寄りの拠点となる街から約400キロ離れ、トナカイ遊牧民がわずかに行き交う北極圏にある。

 地元政府の緊急要請でロシアの科学者が調査を始めた。穴は直径約37メートル、深さ約75メートルあった。その後、同様の穴の報告が相次ぎ、4個が確かめられている。

                  AAdboLO.jpg [コピーライト] 朝日新聞 ロシア・ヤマル半島に出現したクレーターのような巨大な穴=8日、時津剛氏 撮影

 では、穴はどのようにして生まれたのか。隕石(いんせき)の衝突、不発弾の爆発、宇宙人の襲来――。出来た瞬間を見た者はおらず、さまざまな臆測がされた。

 真冬には気温が零下40度まで下がる厳寒の地。地中には永久凍土が数百メートルの厚さで広がっている。メタンが多く含まれ、近くには世界有数の天然ガス田もある。研究者の間では「永久凍土が溶け、メタンガスの圧力が地中で高まって爆発した」との説が有力だ。

 ロシア科学アカデミー石油ガス調査研究所のワシリー・ボゴヤブレンスキー教授は「ここのところの異常に高い気温の影響を受けた可能性がある」と話す。将来地球温暖化が進み、凍土全体から、温室効果の高いメタンの大量放出が始まれば、さらに温暖化を加速させかねない。(サレハルド〈ロシア〉=野瀬輝彦)

--------------------------------

ロシアの永久凍土にはガスだまりが多く存在するんだろうね(笑) 広い国土の草原地帯だから良かったものの人の住む都市・町や村でなくて良かったですね!ふざけで火の付いたたばこ投げ入れたら大事です(><)

メタンガス…なんか使い物にならないのか?


nice!(0) 

リアル招き猫が存在するという [猫が好きw]

【最強パワースポット佐賀県の離島に宝くじを当てる「リアル招き猫」がいる        (2015/07/17       ロケットニュース24)

7月8日から31日にかけて発売されている2015年のサマージャンボ。1等賞金が5億円、その前後賞が各1億円ずつ設けられており、1等・前後賞合わせた賞金額は7億円と、今回はサマージャンボ史上最高額になっている。

                        AAd4QBQ.jpg

そのため、宝くじファンは「我こそは億万長者!」と期待を胸に購入。何ならもうすでに買ったよという人も多いことだろう。縁起担ぎもしているに違いないが、聞いたところによると、佐賀県には宝くじを当てる「リアル招き猫」がいるらしい。

・リアル招き猫に会いに行ってきた
チカラもナイ お金もナイ ナイナイばっかでキリがない筆者(私)は、是が非でもお願いしたいので実際に行くことにした。場所は佐賀県唐津市にある宝当(ほうとう)神社。読んでその字の如く、宝が当たる神社であり、知る人ぞ知る宝くじの名所だ。

聞いたことのない人からすれば、普通の神社と思うかもしれない。が、ただの神社ではないのが宝当神社。……というのも、宝くじを当てる「リアル招き猫」がいる上、なんとこの神社は高島という離島に位置しているのである。

・船で離島まで移動
もちろん、離島ということでアクセスは船移動。島へは唐津城の向かいにある船場から行くことができた。サマージャンボの発売期間中だからか、平日にもかかわらず多くの人が宝島を目指しており、そこはかとなく、漫画『カイジ』のような気分だ。

さっそく、チケット(片道210円)を購入し私も乗船。ちなみに孤島までの所要時間は10分ほど。船に乗るという行動だけでもドキドキだったが、小さかった島が近づいてくると、さらにテンションは高まった。

・お願いニャンコ
上陸すると、島には宝くじをはじめとする金銭にまつわるものがズラリと並んでいた。まずはお守りの入った袋を大いなる期待と共に購入。そしていざ参拝だが、神社へ向かう前に「リアル招き猫」へ会いに行った。

ウワサのニャンコたちがいるのは、神社へ行く途中にある『野崎酒店』。くつろいでいるところを見たところ、普通のニャンコたちである。ところが! 宝くじの入った袋を目の前に持っていくと……

な、なんとニャンコがスクッと立ち上がって、お願いポーズでスリスリ! 当たりますように〜と一緒にお願いしてくれるのである!! お願いをしてもらった人の中に4億円を当てた人がいるそうで、期待せずにはいられない。頼むぞ! いや、お願いします!!

・縁起担ぎをするなら宝当神社
神社でもしっかりお願いしたことで、もはや当たる気しかしなくなっている私だが、その結果はいかに。億万長者になるために縁起担ぎしたい人は、全国屈指のパワースポットにあやかってみてはいかがだろうか。

--------------------------------

ジャンボ宝くじが発売される度に買おうか?どうしょうかと迷っているうちに時間切れですね! 懸賞とか宝くじとか当たったためしがないので諦めている方です(笑)この記事に出てくる「リアル招き猫」の存在にはオドロキですね!ネコの仕草だけでもネコ好きはカワイイ!の一言です。 このネコのお願いで何本も高額当選金が出ればあやかりたい客が呼べるんですけどねぇ(><)頑張れにゃんこ。


nice!(0) 

「ネコ語翻訳アプリ」といかいうのがあるらしいけどアヤシイ! [猫が好きw]

『ネコ語翻訳アプリ』を使って話しかけてみた → ネコにガチギレされた        (2015/07/16      ロケットニュース24)

動物と話せるといいな〜。ドラえもんの秘密道具『ほんやくコンニャク』があるといいのにな〜。最近では、イヌやネコと話せるオモチャやアプリなんかがあるけど、あれって一体どうなんだろう? ちょっと使ってみようかな……?

とお考えの皆さん! あなたが使っている “イヌ / ネコ語翻訳機” は本当に信用出来る物だろうか? もしかしたらデタラメに翻訳しているかもしれないぞ? なぜなら、この度 “ネコ語翻訳アプリ” を使ってネコに話しかけてみたら、ガチギレされてしまったからだ……。

・ネコ語翻訳アプリを使ってみたよ!
動画『What happens when you smack talk a cat』で飼いネコ、フラム君に向かって “ネコ語翻訳アプリ” を使って話しかけてみた、ペニー・アダムスさん。これは人間の言葉をネコの言葉に翻訳してくれるアプリである。

どんな言葉を “ネコ語” に翻訳したのか明らかにされていないが、動物愛護センターのボランティアだというアダムスさん。よもやネコを怒らせるような発言をするはずがない。きっと「天気がいいわね」とか「お腹空いた?」とか話しかけたのだろう。

・飼いネコがガチギレ!?
だがしかし……どうやらアプリは、翻訳間違いを犯してしまった様なのだ。なぜなら、その “ネコ語” を聞くや否や、机の下から出てきたフラム君はすごく不機嫌そう。

シッポを左右に動かして……アダムスさんのヒザに手を置いたかと思うとバシン! 彼女に猫パンチをお見舞いしたではないか!! しかも “シャー” と威嚇もしており、こりゃあ明らかに失礼なネコ語を聞いて、怒っているようだぞ。

・ネットの声「ネコをバカにしてはいけない」
さてこの動画が公開されたところ、多くの人がくぎ付けに。「翻訳機はなんて言ったのー!」と気になってしょうがない人々から、たくさんのコメントが寄せられた。いくつかピックアップしてみよう。

「僕のネコによれば、とってもとってもと〜ってもネコ差別的な言葉だったらしいよ」
「飼い主があんな声で話すのを聞いたことがないから、ビックリしたんじゃないかな」
「ネコをバカにしてはいけない」
「ネコ “侮辱” 翻訳アプリだ!」
「逆に “悪い言葉” を翻訳してみたら、ネコはどんな反応を返すのかな?」
「ネコを侮辱 = 動物虐待とならないのだろうか?」

一体この “ネコ語翻訳アプリ” は、なんとフラム君に言ったのだろうか? と〜っても気になるが、分かる人間がいるとは思えない……。うう、残念な限りだ。みなさんも “翻訳機” で、動物を侮辱しないように気を付けよう!

--------------------------------

動画を見ましたが「ネコ語翻訳アプリ」に頼るなんて(笑)信用して使うべきではないと思うけど。 

ネコって気まぐれですからねぇ…自分からかまってほしいとすり寄ってくるときにかまってやれば一番機嫌がいいんですから。 アヤシイ翻訳アプリ使ってネコの機嫌をとるべきではないですね。 ネコの鳴き声まねして、煙たがられてネコパンチ食らうのと同じではないかと。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。