So-net無料ブログ作成
検索選択

ピンク色のイルカってアルビノなんですかねぇ?

ピンクのイルカ “ピンキー” 久々に目撃情報、妊娠の可能性も      (2015/09/27     クランクイン)

 珍しいピンクのイルカ“ピンキー”が米国ルイジアナ州の湾岸で、最近しばしば目撃されている。ピンキーが目撃されたのは、最後に映像に収められた2007年以来初めてのことだ。8年経った今、ピンキーはすっかり成長し、妊娠している可能性もあるという。

            AAePbHw.jpg [コピーライト] Hollywood Channel 提供 ピンク色のイルカ「ピンキー」に目撃情報※For The Winツイッターのスクリーンショット

 ニュースサイトWGNOがピンキーの目撃情報を報じて以来、ネット上では大きな盛り上がりを見せている。このピンク色の肌は、先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患のアルビノによるものとされる。

 「この夏は毎日のようにピンキーが泳いでいる姿を見ているよ。特にこの数週間はよく見かけた。楽しそうだし、元気そうだ」と語るのは、カルカシュー・チャーター・サービスのエリック・ルー船長だ。WGNOによると、ピンキーは以前母親と並んで泳いでいるところをよく目撃されていたが、最近では1匹で、もしくは他の群れの仲間と泳いでいることが多いという。

 また妊娠の可能性に関して、ピンキーが他のイルカと交尾しているところをルーが最近見かけたと言う。その場合、ピンキーのユニークな肌色が受け継がれる可能性もあるという。

--------------------------------

ピンク色のイルカがいるなんて初めて知りました! アルビノなんですかねぇ? 

このピンクのイルカはルイジアナ州の湾内のバンドウイルカの家族とともにいるそうですからバンドウイルカの変種ではないかという談。 バンドウイルカらしい肌色ではないからシャチとかサメに襲われないのか?とついつい考えてしまいますね。

このようなピンク色の肌をしたバンドウイルカが水族館にいたら人気者だろうね!


nice!(0) 

英国では「チームジャパン」サポーターが増殖しているそうで [スポーツ]

ラグビー、現地は「日本サポーター」が急増中 配当差10万倍をひっくり返す大勝利の余波?????????? (2015/09/27   東洋経済オンライン)

              AAePLFT.jpg [コピーライト] 東洋経済オンライン キングスホルム・スタジアム前で気勢を上げる日本とスコットランドのサポーター            

「ラグビーW杯史上、最高の試合だった。よくやった!エディー」

 9月19日、日本代表が世界ランキング第3位(当時)の南アフリカを破ったあの試合は「ラグビー史上最大の番狂わせ」と言っていいだろう。上のコメントは、2003年大会で優勝したイングランドを率いた監督、クライブ・ウッドワード卿が日本のエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC)を称賛したものだ。ちなみに同大会決勝ではジョーンズHC率いる豪州を延長の末、イングランドが北半球の代表として初の優勝に輝いている。

 そんな「プロ中のプロ」が称賛するエディーJAPANの南ア戦での勝利。戦前は日本からシルバーウィークに合わせて訪英したサポーターを含む、ラグビー界に関わるほぼ全員が「南アの勝利」を確信していたことだろう。

 それは数字の上でも明らかだ。英国の公認とばく・ブックメーカーは、南アフリカ勝利に対し1.001倍、日本勝利に最大113倍のオッズを付けた。仮に1000ポンド(約20万円)を南アに賭けても、たった1ポンドしか配当が出なかったのに対し、日本に同額をつぎ込めば、ロンドン郊外にマンション一室が買える11万ポンドまで膨らんだ計算だ。つまり、どちらに賭けたかによって配当の差は10万倍以上も違った。

 翌日の各紙は、スポーツ紙だけでなく一般紙も日本の勝利を1面で大きく報じたが、トップに並んだ各紙の見出し以上に世界中のラグビーファンへのインパクトは大きかった。文句なしに、ラグビーの歴史に残る試合、と皆が認めたからだ。なぜなら過去のW杯の歴史上、本戦で南アに勝ったのはニュージーランド、オーストラリア、イングランドの3チームしかなく、しかもグループリーグでは過去1回しか負けていない(2003年大会、対イングランド戦)。

 スコットランド戦は、大金星を挙げた南ア戦からわずか中3日の23日午後に組まれた。結果は45対10と予想外の大差に終わり、「この勢いで連勝だ!」と期待した日本サポーターを大いにがっかりさせたに違いない。

 筆者は先に、『ラグビーW杯開幕!日本人が知らない熱狂』で「訪英する日本サポーターも4けたに達するだろう。たまたまシルバーウィークの連休中に初戦、2戦目のスコットランド戦(23日)が行われることも後押しとなっている」と記した。

 次期2019年大会開催国の日本からできるだけ多くのサポーターを渡英させるためもあり、連休の初日と最終日に2試合を組んだ結果、選手に大きな負担をかけたという側面は否めないだろう。もっとも、多くの日本サポーターは、ベスト8に入るためには「初めの2試合でとにかく1勝」と考えていたし、むしろ勝った相手がスコットランドではなく南アだったのは望外の喜びだったのである。

 試合会場となったイングランド中部・グロスター。スコットランドのサポーターが大挙して押し寄せ、日本にとって「完全アウェー」となる危惧もあった。

 「あの南アに勝った日本」へのリスペクトは予想以上に大きかった。なんと、スコットランドサポーターが日本を応援する、という不思議な現象が起きたのだ。

 伝統的な衣装に身を包んだ大男たちがハチマキを付け、サムライをイメージして刀らしきものを振り回し、次から次へと日本人サポーターに愛想を振りまいていた。多くのスコットランド人が日本人との写真撮影に積極的に応じ、それを撮影するメディアが入り乱れと、試合前のキングスホルム・スタジアム周辺は熱狂的なパーティー会場と化した。筆者は過去のW杯会場にも足を運んでいるが、日本のサポーターがこれほどまでにもてはやされた例はない。

 スタンドでの両軍サポーターの割合について、在英日本人で構成されるラグビーチーム、ロンドンジャパニーズの関係者は「日本サポーターは3割くらい」と見積もっている。当日入場者数は1万4354人だったから、5000人前後がエディーJAPANを応援したことになる。

 国外のラグビー界では各代表チームを応援する歌がある。開催国・イングランドの「スウィング・ロウ・スウィート・チャリオット」が有名だし、フランスは革命の歌でもある国歌がそのまま使われる。先のスコットランド戦でも同国サポーターが“国歌”「フラワー・オブ・スコットランド」を何度も合唱していた。

 その点において、日本ラグビーには応援に使える歌がないのは残念だ。その代わり、日本サポーターに加え、英国にもいるサッカー日本代表の青ジャージを着たファンなどが積極的に「ニッポン、チャチャチャ」の拍手と掛け声を繰り返し、地元の観戦客とともに声を枯らした。ピッチと観客席との距離が極端に近いキングスホルム、日本の選手たちにもしっかり声援が届いていたことだろう。

 日本代表の応援歌をめぐっては、2007年大会でJAPANを率いたジョン・カーワン元監督の希望で作られた「楕円桜」という曲があるが、いまひとつ浸透していないのが現状だ。作詞・作曲者の渡瀬あつ子さんはスコットランド戦のあと、「欧州人サポーターの脅威的な合唱が、2019年には日本に襲って来ますから、それに立ち向かえる準備を!」と呼びかけている。

 スコットランド戦では敗れはしたものの、英国人の「ニッポンへの興味」はさらに膨らむ一方だ。試合の最中、「悲しくて泣く、うれしくても泣く」という日本人を見て、大きなカルチャーショックを感じた英国人は多かった。現地テレビも南ア戦ののち、スタンドで涙を流すシニア世代の日本人を繰り返し放映、サポーターの規律正しさや礼儀の良さは大きな関心を呼んでいる。「偉大なニッポン人」と少しでも言葉を交わそうと、「コンニチハ」「アリガトウ」と日本語の練習をしてスタンドを訪れた英国人ファンも多かった、と書き添えておこう。

 ロンドンジャパニーズのメンバーのひとり、反町雄輔さんは「日本人サポーターの応援のパワーは素晴らしいと賞賛された」とした上で「南ア戦の試合後と同じように、スコットランドサポーターと肩を抱き、声を掛け合う時間が続いた」と話している。

 日本代表の頑張りとそれを懸命に後押しする日本人サポーターの姿は多くの国で報じられているようだ。いままさに「ニッポンの素晴らしさ」がラグビーW杯というコンテンツを通じて世界に向けて宣伝されている。「2019年大会の到来まで待てないよ!」と、英国や豪州、ニュージーランドといったラグビー王国の人々が訪日することを願ってやまない。そのためにも、日本でのラグビーに対する理解がさらに広まることを期待したい。

--------------------------------

ラグビーの本場から見ると、日本代表はラグビー世界ランク13位のチームでアジア地域の代表だという見識しかなかったんだろうね(><)チームジャパンは予想外の展開で南アフリカを破ったから、チームジャパンを見る目が変わった!ということなんでしょう(笑)

初戦日本x南アフリカ~英国人の好きな賭け事(ブックメーカー)で大穴が出たもんだから熱の入れようが変わったのでは。

日本のファンからみればアウェーで応援してくれる人が増えるほど嬉しいし、チームジャパンの後押しもしてくれるのではないでしょうか。


nice!(0) 

売れてる車造ってるVWの不正が理解できないね [事件事故]

VW不正、各国が次々調査=インドや豪、ノルウェー     (2015/09/25     時事ドットコム

 【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車排ガス不正操作問題をめぐり、インドやオーストラリアなど各国が25日、実態調査への着手を表明した。米国や欧州以外でも不正が発覚すれば、同社は世界中で刑事訴追や制裁の対象になる可能性がある。
 ロイター通信によると、ディーゼル車の普及率が高いインド政府は規制当局に対し、米国での不正と同様の法令違反行為がインド国内で行われたかどうかを1週間以内に調べるよう指示。オーストラリアはVWに不正の有無を照会し、速やかな回答を求めた。ノルウェーの警察当局もVW車の調査を始めた。
 VWの不正問題をめぐっては、地元ドイツや米国のほか、欧州各国や韓国などが調査に乗り出している。

--------------------------------

ごきげんワーゲンのCMをすっかり見なくなりましたわ(笑)この対象車は日本国内正規では販売されていないそうですね。 日本のVWユーザーはホッとしているのでは。

日本の庶民の間では外車より国産車びいきですからね! 日本の車ってディーゼルの普通車少ないのでは?バスやトラックが主だろうと思っていますわ、年式の古いバスやトラックの後走っていたら排気ガス思いっきりふかしてくれますからねぇ…このときばかり思うことはこの場から離れたい(><)そういうときに限って道が混雑しているんですょね(笑)たまらんわ!

日本には排ガス規定に適合している国産車がたくさん有るんで、(この件でアヤシイと考えるようになった)外車には乗れませんね!国産のEV車とかガソリン車乗ってた方が安心です。


nice!(0) 

昨晩の日本xスコットランド戦、日本完敗です [スポーツ]

エディーJ、完敗で南ア戦の奇跡再現ならず…五郎丸「あと2戦ある」    (2015/09/24     産経新聞)

 ラグビー・イングランドW杯1次リーグB組(23日、日本10-45スコットランド、グロスター)下を向くな! 1次リーグB組で日本(世界ランキング11位)は第2戦でスコットランド(同12位)と対戦し、10-45で大敗を喫した。19日の初戦で優勝候補の南アフリカ(同6位)から計24点を挙げた期待のFB五郎丸歩(29)=ヤマハ発動機=は1G1PGの5得点にとどまった。1勝1敗の日本は勝ち点4のままだが、諦めるわけにはいかない。目標とするベスト8へ、第3戦(10月3日)のサモア(同10位)戦で仕切り直す。

               AAeGNno.jpg [コピーライト] サンケイスポーツ 提供 前半、円陣を組む福岡(中央11)ら日本代表=イギリス・グロスターのキングスホルムスタジアム(撮影・山田俊介氏)

 実にサバサバしていた。激闘を演じた後のインタビュー。FB五郎丸はスッキリとした表情で口を開いた。

 「厳しい結果だったんですけど、これほどの点差がつく実力差じゃないと思う」

 世界の古豪・スコットランドと、前半は互角に組み合った。大金星の南アフリカ戦から中3日。疲労は確実に残っていたが、桜の戦士たちは果敢に立ち向かった。

 直近2年間の対戦成績は1勝1敗。敵陣で攻撃を続けてくれれば、黄金の右足で確実に3点を奪える-。今やキックの決めポーズが社会現象にまでなっている五郎丸はPGのチャンスを待ち続けた。

 前半、0-6とリードされた後にモールで押し込み、NO・8マフィが両軍初トライ。その後のキックを五郎丸が確実に決め、一時逆転した。さらに、最大の見せ場は前半終了直前。右サイドに展開され、あわや数十センチでトライとなる間際、五郎丸が横っ跳びで体もろとも相手をタッチライン外に弾き出した。「僕1人しかいなかった」という魂の一撃だった。

 後半6分には、この日初のPGを決めて10-12と肉薄。攻守にチームを引っ張ったが、その後はスコットランドに次々と防御ラインを突破される。5トライを奪われ、一方的な展開になった。W杯1大会初の2勝を目指した日本だが、傾いた流れを引き戻すことはできなかった。

 結果的に完敗は喫した。勝ち点も奪えなかったが、1勝1敗は出だしとしては決して悪くはない。

 「あと2戦あるんで下を向いている場合じゃない。次のサモア戦まで10日あるのでしっかり準備していきたい」

 五郎丸は決然と言い放った。南ア戦で奇跡を起こした桜の戦士たちに不可能の文字はない。目標のベスト8へ、気持ちを切り替え、サモアに立ち向かう。 (吉田宏)

五郎丸 歩(ごろうまる・あゆむ)という男

 ★生まれなど 1986(昭和61)年3月1日生まれ、29歳。福岡市出身

 ★名字 五郎丸という独特の名字は、山口県や九州北部に多いといわれる

 ★ラグビー歴 3歳から

 ★代表成績 05年4月16日のウルグアイ戦で初キャップを獲得。通算55キャップ。テストマッチ682点(18トライ、158GK、92PG)

 ★経歴 老司(ろうじ)中-佐賀工高-早大-ヤマハ発動機

 ★サッカー 小学4-6年まではサッカーに専念して、福岡市選抜も経験

 ★趣味 釣り(今ほしいものも釣り具のリール)

 ★好物 とんかつ

 ★家族構成 妻と2男

 ★サイズ 1メートル85、99キロ

--------------------------------

スコットランドペースにのせられてしまった!ということですね。 

前試合の南アフリカ戦で奇跡的な勝利で日本国民にもラグビー人気が高まるのではないかと感じましたわ、2019年には日本でラグビーW杯が開催されるんですから。チームジャパンは控え選手の中には南半球からの助っ人選手が10人いらっしゃるのには驚きましたけどね…日本のラグビーファンのために戦ってくれている、嬉しいですね!

まだ2戦あるということで、ファンは熱い応援を送るしかないです。


nice!(0) 

ラグビーW杯、今夜はスコットランド戦じゃあねぇか [スポーツ]

スコットランド陣営 勢いある日本を警戒「五郎丸はいいキック蹴る選手」      (2015/09/23    デイリースポーツ)

 「ラグビーW杯1次リーグB組、日本-スコットランド」(23日、グロスター)

 1次リーグB組の日本代表は23日午後2時半(日本時間午後10時半)、英国西部のグロスターで行われる第2戦でスコットランドと対戦する。22日は試合会場で両チームが前日練習を行った。

            AAeDk6x.jpg [コピーライト]?デイリースポーツ神戸新聞社  日本代表選手の名を挙げて警戒感を示したスコットランド代表のテイラー・アシスタントコーチ=グロスターのキングスホルム競技場

 スコットランド代表は試合前日の午前10時45分から試合会場キングスホルム競技場で練習したが、報道陣に公開されたのは冒頭15分のウオームアップだけだった。

 練習後に記者会見したテイラー・アシスタントコーチは日本について、「スクラムはとても強い。ナンバー8のマフィは突進力があるし、SHとSOは危険な選手だ。CTBはボールを前に運ぶ力があり、FB五郎丸はカウンターアタックに優れ、いいキックを蹴る選手だ」と数人の名前を挙げながら、警戒感をあらわにした。

--------------------------------

スコットランドといえばラグビーの本場じゃあねぇの(笑)初戦で南アフリカに勝った日本に警戒することなかろうにね…。

今晩、地上波で日本xスコットランドが見ることできるんで楽しみです! 


nice!(0) 

食品と育児・介護用品の消費税減税だけを考えて欲しいですね!

「財務省給付案に国民は違和感」…山口公明代表       (2015/09/22    読売新聞)

公明党の山口代表は21日、仙台市での街頭演説で、2017年4月の消費税率10%への引き上げ時の負担緩和策について、「国民は圧倒的に財務省の(給付)案に違和感を示している」と述べ、生活必需品の消費税率を低く抑える軽減税率導入を目指すべきだとの考えを改めて示した。

山口氏は「財務省案は、痛税感を和らげる効果は薄く、手間を国民に押し付けている」とも語った。

--------------------------------

国民総背番号制自体のセキュリティが不安だらけなのに、国民負担軽減策を考えてくれるのは嬉しいがややこしいのだけは止めて欲しいですね! 

人が生きていく為に必要な食品(酒類等の嗜好品は除く)と育児介護用品分の消費税減税だけ考えてくれると多くの国民が助かるのではないでしょうか。


nice!(0) 

ドローンを使って姫路城周辺の映像撮りたかったのか? [事件事故]

姫路城ドローン衝突、操縦者が出頭 県警が任意聴取へ       (2015/09/20    朝日新聞デジタル

 世界文化遺産・姫路城(兵庫県姫路市)の大天守に小型無人飛行機(ドローン)が衝突した事件で、兵庫県警は20日、操縦していた北九州市の会社役員の男性(49)が、滞在先の京都市内の警察署に出頭したことを明らかにした。男性は操縦用コントローラーを所持し、「ドローンは堀に落ちたと思い、城を傷つけたとは思わなかった」と話しているという。県警は文化財保護法違反などの疑いで任意で事情を聴く方針。

 県警によると、男性は19日午前6時5分ごろ、雑誌に投稿する写真を撮影するために、ドローンを姫路城周辺で飛ばしていたが、途中でコントロールを失った。その後、ドローンが落下していないか周辺を捜したが、見つけられず、その場を立ち去ったという。20日朝、インターネットニュースで自分のドローンが城に衝突したのを知り、警察に名乗り出たという。

--------------------------------

姫路城管理者&管轄の警察署から見たら… (゚Д゚)ゴルァ!! な事件だと。

この方はドローンを使って姫路城周辺の空撮がしたかったのでしょうかねぇ? 操縦ミスなんですか!これって、扱い方慣れるまでは観光地での飛行実験は避けるべきだと凡人の考えですねぇ。 ドローンでの空撮映像をYouTube動画等で見ると自分にもできるのではないかと錯覚をおこしてしまいそうですから(笑)ドローンの操縦技術を磨くしかないですね! 人に見せることのできる映像ができるまで。


nice!(0) 

ラグビーW杯初戦、日本は南アフリカに勝つ [スポーツ]

メディアも称賛=ラグビーW杯      (2015/09/20    時事通信)

 日本が南アフリカに劇的な逆転勝利を収めた一戦は、ラグビーの母国イングランドにも衝撃を与えた。英メディアは試合直後から電子版で「史上最大の番狂わせ」などと一斉に報じた。

 BBC放送はニュース番組でも繰り返し試合内容を伝え、電子版のトップでは「ブライトンでの信じられない対決。2度のW杯王者を、1991年大会から勝利がなかった日本が破った」と伝えた。

 ガーディアン紙も「史上最大の衝撃」と見出しを立て、「勇敢なる桜の戦士たちは、開始から終了までセンセーショナルだった」。実績で大きく劣る日本が起こした番狂わせに、最大級の賛辞を贈った。 

日本が南アフリカから金星、大会史に残る衝撃的な勝利?      (2015/09/20    AFPBBニュース)

【AFP=時事】ラグビーW杯イングランド大会(Rugby World Cup 2015)は19日、プールBの試合が行われ、日本代表は34-32で過去2度の優勝を誇る南アフリカ代表を下し、大会史上最も衝撃的な結果を残した。

 ブライトン(Brighton)で行われたプールBの初戦で、日本は試合開始直後から活気づくパフォーマンスをみせてスプリングボクス(Springboks、南アフリカ代表の愛称)を攻め立てた。

 五郎丸歩(Ayumu Goromaru)の見事なトライを含む24得点の活躍で試合に踏みとどまった日本は、試合終了間際に南アフリカの必死のディフェンスをかいくぐると、カーン・ヘスケス(Karne Hesketh)がトライを決めて白星を挙げた。

 試合後に日本の選手は、スタジアムに詰めかけた2万9000人の観客の歓声の中、日の丸を手にスタジアムを一周した。

              AAew86N.jpg [コピーライト]?AFPBB News 提供? ラグビーW杯イングランド大会プールB、南アフリカ対日本。勝利を喜ぶ日本の選手(2015年9月19日撮影)

 大会後に退任するエディー・ジョーンズ(Eddie Jones)ヘッドコーチ(HC)は「素晴らしい偉業だ。われわれはこのために頑張ってきた。個人的にはラグビー人生でもトップクラスで最高の日だ」と語った。

 大勝を見込んでこの試合に乗り込んだ南アフリカだったが、日本は決して服従することはなかった。

 2019年のラグビーW杯(Rugby World Cup 2019)を開催するアジア王者の日本は、これまでのW杯では1991年大会のジンバブエ戦で1勝を挙げたのみにとどまっており、通算成績は1勝2分け21敗だった。

 試合は後半、南アフリカがボーナスポイントが与えられる4つ目のトライを決めるなどし、29-22とリードを奪った。

 これで引導を渡したと考えたスプリングボクスだったが、日本は五郎丸がトライに続きコンバージョンも決めて29-29の同点に追いつく。

 残り7分でハンドレ・ポラード(Handre Pollard)がペナルティーキックを決めて再び3点のリードを奪った南アフリカだったが、この得点を狙った判断には観客からブーイングが浴びせられた。

 すると、日本はロスタイムにヘスケスのトライで逆転し、疲れ知らずの戦いぶりで大会を沸かせる勝利を手にした。

Rugby World Cup 2015: South Africa 32-34 Japan http://www.bbc.com/sport/0/rugby-union/34269878

--------------------------------

ラグビー好きの英国人も、まさか日本が南アフリカを破るとは思っていなかったんだろうね! 試合は見ていませんが日本の粘り勝ちだ!と思わずにはいられません。 この大会でチームジャパンが勝ち進めば!2019年の日本でのW杯開催に勢いがつくのではないでしょうかねぇ。サッカーW杯は地上波でも試合中継見せてくれますがラグビーW杯は地上波で試合中継やらないんですねぇ(><)ファン人口増やそうと考えるんだったら試合中継見せるべきでは?


nice!(0) 

塩川元財務相が死去

塩川元財務相が死去     (2015/09/19    時事通信)

小泉内閣の財務相などを務め、「塩爺(しおじい)」の愛称でも親しまれた塩川正十郎(しおかわ・まさじゅうろう)氏が19日、大阪市内の病院で死去した。93歳だった。大阪府東大阪市出身。葬儀・告別式は未定。

--------------------------------

小泉内閣時代の財務相だった塩川正十郎氏はおしゃれな大阪のじいちゃんでしたね!一時期はTVでコメンテーターなんかやったりして以外と好きなタイプの政治家でしたね。 すっかりTVから姿を消して…過去の人になっていたんですね。93歳でお亡くなりになった大往生ではないでしょうか。 ご冥福をお祈りします。


nice!(0) 

チリ地震の津波の被害無し [自然現象・自然災害]

津波、全国68か所の検潮所で観測…気象庁     (2015/09/18    読売新聞)

 南米チリ中部沖の地震で、気象庁は18日午前3時、北海道から九州沖縄までの太平洋沿岸部と伊豆・小笠原諸島などに津波注意報を発表した。

 津波の到達は同日朝から確認され、岩手・久慈で午前9時38分に80センチを記録するなど、午後0時45分現在、全国68か所の検潮所で観測されている。避難指示・勧告も15都県で出された。同庁は、最大1メートルの津波が予想されるとして、海に近づかないよう注意を呼びかけた。

 同庁によると、津波は午前6時過ぎから東北などで到達が確認され、四国、九州・沖縄に広がった。久慈のほか、北海道・えりもで50センチ、茨城・大洗で40センチ、岩手・大船渡、東京・父島、和歌山・串本などで30センチ、高知・室戸などで20センチ、横浜、沖縄・宮古島などで10センチを観測した。

 総務省消防庁のまとめによると、避難指示・勧告は午前10時半現在、青森県八戸市や岩手県久慈市、千葉市、静岡県南伊豆町、和歌山市、沖縄県読谷村など、15都県51市町村の計約6万4000世帯、約15万人に出されている。人的被害は確認されていないという。

--------------------------------

人的被害と物的被害がなくて良かったですね! 

チリの地震M8.3なのに死者が現時点で11人なんて…人口が少ないところなのか?避難が早くて助かったのか?とても不思議ですね。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。