So-net無料ブログ作成

太古に生成された酸素が残る彗星だと

彗星に大量の酸素を発見、「大きな驚き」 太陽系形成の通説覆す?      (2015/10/29    AFPBBニュース)

AFP=時事】欧州宇宙機関(ESA)の無人探査機「ロゼッタ(Rosetta)」を伴い8月に太陽に接近通過した彗星(すいせい)に、予想外の大量の酸素が存在することが分かったとの研究結果が28日、発表された。

 米ミシガン大学(University of Michigan)の科学者、アンドレ・ビーラー(Andre Bieler)氏は、今回の発見は「大きな驚き」であり、太陽系形成に関する通説を覆すものだと述べている。

 観測データは、67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星(67P/Churyumov-Gerasimenko)を取り巻くガス中の酸素分子(O2)が、彗星が形成される「以前か、その最中」に存在していたことを示唆していると、ビーラー氏は記者団に語った。「この酸素は始原的、つまり太陽系より古いものと考えられる」という。

         BBmxPO7.jpg [コピーライト]?AFPBB News 提供

欧州宇宙機関(ESO)の無人探査機「ロゼッタ」が捉えた67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星の画像(2014年9月19日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News

 これは、約46億年前の太陽系形成にかかわる化学に関する人類の理解に影響を及ぼすかもしれない。これまでの説では、67Pなどの彗星上にO2は存在しないはずだとされていた。

 通説では、生まれたての太陽系は混沌とした状態にあり、天体同士の衝突によってまき散らされた物質が、形成されたばかりの太陽に近づいたり、離れたりしながら漂っていたとされていた。酸素を含む原始の氷の粒はこのような荒々しい環境には耐えられなかったとされ、太陽系形成の過程はこれまで考えられていたよりも「穏やか」だったと推測できると、研究チームは述べている。

 今回の発見に関する英科学誌ネイチャー(Nature)掲載の研究論文の共同執筆者、スイス・ベルン大学(University of Bern)のキャスリン・アルトウェッグ(Kathrin Altwegg)氏は、O2は他の元素と非常に容易に結合するため、「酸素が(原始の状態で)数十億年間も『生き残る』ことができるとは思ってもみなかった」と話す。

「酸素が太古の物質であることを示すこの証拠により、太陽系形成に関する理論モデルの一部の信頼性が揺るがされる可能性が高い」とアルトウェッグ氏は指摘した。

--------------------------------

チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に酸素が存在するなんてね(笑)そのような事まで解るんですか…酸素を消費しない生物が居ないから気の遠くなる年月が経っていても残るとはねぇ、不思議な話です。宇宙には未知なる物がまだまだありそうですね!


nice!(0) 

ハロウィンの日に月をかすめる巨大小惑星あるそうで

巨大小惑星、ハロウィーンの日に地球最接近 天文学者ら      (2015/10/22    AFPBBニュース)

【AFP=時事】巨大な小惑星が地球に向かって高速で飛来しており、ハロウィーンの31日に地球の近くを通過する。だが天文学者らによると、衝突進路から完全に外れているため、何も怖がることはないという。

 米航空宇宙局(NASA)によると、サッカー場程の大きさの小惑星「2015 TB145」は、時速12万6000キロという「異常に高い」速度で移動している。天文学専門サイト「アース・アンド・スカイ(Earth and Sky)」には、初期の試算で直径約470メートルと掲載された。

 2015 TB145は、2027年までに地球に接近することが判明している天体の中で最大級となるとNASAは予想している。

「大きさの試算が正しければ、この新発見の小惑星は、2013年2月にロシア上空の大気圏に突入したチェリャビンスク(Chelyabinsk)隕石(いんせき)の28倍の大きさを持つことになる」とアース・アンド・スカイは指摘した。

 良い知らせは、2015 TB145が約50万キロという、安全が十分に保たれる距離で地球のそばを通過することだろう。この距離は、地球と月の間の距離の1.3倍に相当する。

 2015 TB145は、実際には地球より月に接近し、月から約29万キロの距離をかすめて通過するという。

 地球からの観測については、天文学者らは望遠鏡で確認できる一方、一般人が裸眼で空を見上げても、見つけるのは不可能である可能性が高い。

 2015 TB145が最接近する時間は、米東部時間10月31日午前11時14分(日本時間11月1日午前0時14分)。

--------------------------------

>>2015 TB145は、実際には地球より月に接近し、月から約29万キロの距離をかすめて通過するという。

オカルト研究家が喜ぶネタですねぇ(笑)  天文学者の地球に接近する小型惑星を見つけたりその大きさを予想できたり、いつもながら天文学者の地道な研究には驚かされますね。


nice!(0) 

関税撤廃とかいうが消費者にはいまいち実感がわかないのではないか? [政治・政治家]

農家支援へ補正予算 TPP関税撤廃 全品目を公表       (2015/10/21     朝日新聞デジタル)

 政府は、2015年度の補正予算案を年内に編成する方針だ。20日に環太平洋経済連携協定(TPP)で大筋合意した関税分野の全容を発表したのを受け、安い輸入品と競合する国内の生産者を支えるために農家の支援策を盛り込む。

                AAfF7uh.jpg              

 内閣府が11月16日に発表する7~9月期の国内総生産(GDP)の速報値を見極め、安倍晋三首相が編成を指示する方向。結果次第では、景気を下支えする経済対策も検討し、来年1月の通常国会に提出する。

 TPPの合意によって、日本の関税は全9018品目のうち、8575品目が撤廃される。撤廃率95%は日本の経済連携協定(EPA)で最も高い水準となる。農林水産物は81%の1885品目の関税をなくす。「重要5項目」の米、麦、牛・豚肉、乳製品、砂糖でも、品目数で約30%にあたる174品目の関税をなくす。野菜は全品目、水産物はほぼすべての品目の関税を撤廃する。鉱工業製品の関税もすべてなくす。

 甘利明TPP相は20日の閣議後の記者会見で「重要5項目の中核部分はしっかり守っていくことができた」と説明。政府としての農業対策を11月下旬にもまとめる考えを示した。

--------------------------------

輸入農林水産物を日頃から使っている食品加工会社には材料費が値下がりして良いと思いますけど、加工食品を買い求める消費者にはどのくらいメリットがあるのやら?

今日地元新聞紙朝刊に関税が減額・数年後に撤廃という輸入農林水産物が紹介されていましたが、私個人家族を含めて輸入果実でよく購入するのはバナナぐらいでしょうか?リンゴ・オレンジ・グレープフルーツ・ぶどう・サクランボなんてものは時期的・数ヶ月に1~2回しか購入しないもんです。日本人は国産のりんごや温州みかんが時期物と出回っているときは外国産は安くても買わないと思いますけどね! 珍しもんが気になるときは買うだろう。輸入物果実はたぶん生産国だった美味しいんだろうけど日本の店頭に並ぶまで時間がかかりすぎるから味気のないもの多すぎ、オレンジなんか10個のうち1個美味しいのが当たれば良い方ではないだろうか。グレープフルーツも当たり外れ多し。

輸入農林水産物が店頭に並び始めたら消費者は自力で安全性を確かめるしかない。身近なスマホで検索してみる習慣をつけたらどうでしょうか?

私個人の輸入豚肉・牛肉の感想~カナダ産ロース肉切り身を見た目で購入、塩コショウして表面がきつね色になるまで焼いてみたら国産豚にあるような旨味全くなし、二度と買わねぇ。米国産牛バラ肉を野菜と炒めたのだが味も素っ気もなし脂身がすくないせいか…国産経産牛のバラ肉の方が味がしみる感じ、二度と買わねぇな。

国産物の牛肉・豚肉・鶏肉の味(旨味)に慣れた舌を持つ日本人が輸入物の肉の味に親しみを感じるかどうかですね。


nice!(0) 

TPPで輸入農産物が安くなるといっても日本人ならこだわった農産物を買えば良いのでは?

重要農産物、3割関税撤廃=輸入品全体で95%無税に-TPP自由化の全体像            (2015/10/20   時事ドットコム)

政府は20日、環太平洋連携協定(TPP)交渉の大筋合意に盛り込まれた貿易自由化の全体像を発表した。農林水産物の市場アクセス分野では、日本がこれまで関税を維持してきた834品目のうち、ほぼ半分に相当する395品目の関税を撤廃。「聖域」と位置付けた重要5項目(586品目)についても、牛タンやソーセージなど3割に当たる174品目の関税をなくす。政府は今後、重要農産物の関税維持を求めた国会決議との整合性が問われそうだ。
 工業品と合わせた日本の全貿易品目(9018品目)のうち、TPPで最終的に関税をなくす割合を示す撤廃率は95.1%となり、日本が結ぶ貿易協定の中で最も高い比率となる。
 日本はこれまでに15カ国・地域と自由貿易協定(FTA)を結んでおり、撤廃率はオーストラリアとの協定の89%が最高だった。コメや麦、牛肉など重要5項目では7割(412品目)の関税をTPP合意でも維持するが、これらを除けば過去に関税を撤廃したことがない品目のほとんどで輸入の門戸を大きく開くことになる。
 甘利明経済再生担当相は20日の記者会見で「農産品に限ると(日本の)関税撤廃率は交渉参加12カ国で一番低い」と語った。日本以外の11カ国の工業品を含む関税撤廃率は、ほぼ100%となる。
 森山裕農林水産相は、農林水産物2328品目のうち約19%の443品目で関税が維持されると指摘。「関税撤廃の圧力が極めて強かったTPPで19%は群を抜いて高い。参加国の中で(日本は関税を)しっかり守れた」と強調した。

--------------------------------

農林水産物2328品目のうち443品目は関税が維持されるそうですが、新聞・雑誌でもなんでも良いですから農林水産物のどれが関税撤廃でどれが関税が維持されるというのを国民にしっかり伝えて欲しいですね。

いくら関税が撤廃されても飲食したくない物ありますからねぇ…輸入農林水産物より割高でも日本で生産製造された物を選ぶこだわりを持ちたいもんです。


nice!(0) 

海兵隊の仕事を他国に任せるのは虫が良すぎるのでは [政治・政治家]

海兵隊の仕事「外国にゆだねて良いのか」石破地方創生相     (2015/10/19     朝日新聞デジタル)

■石破茂・地方創生相

 国の独立のためにあるのが軍隊だ。日本には、海がある国はどこだって持っている海兵隊というものがない。陸海空の機能を凝縮して一つにコンパクトにまとめたのが海兵隊。海兵隊の仕事はまず第一に、自国の領土を守ること。第二は、海外にいる自国民が危難に遭遇したとき、すばやく駆けつけて助けること。

 日本にないのはなぜか。答えは簡単。米国がやってくれるから。自国民を救出する、領土を守る。それを外国にゆだねていて本当に良いのだろうか。それを独立国というのだろうか。(宮崎県都城市での講演で)

--------------------------------

地方創生相・石破茂氏の講演会での話はごもっともなお話だと。

日本国には自衛隊という組織(日本では軍隊と表現しないが海外では軍隊として認識されている)がある、海外で紛争が起こったとき邦人救助には自衛隊が行くべきであり、米国の海兵隊の力を借りて救助してもらうなんて虫が良すぎるんです! 外国の軍隊に汚れ仕事してもらうなんて…考えるだけで情けない話なんです。 自衛隊員が邦人救助に来てくれるだけで皆安心すると思いますね。


nice!(0) 

商用車をドラッグレース用に改造する神経が理解できませんわ

ハイエースをスポーツカーと同じ400馬力にしてみたら・・・(2015/10/17    TABILABO)

オーストラリアのドラッグレース「SUPERNATS 2015」。このレースで一際注目を集めたのが、TOYOTAのハイエースです。

“400馬力”を積んだハイエースがすごい勢いで発進!

              AAfvGUB.jpg [コピーライト] TABI LABO 提供 th_スクリーンショット 2015-10-14 15.31.59

WTF LS2 POWERED HIACE VAN SKIDS & GO TO WHOA AT SUPERNATS 2015 https://www.youtube.com/watch?v=faouPB1udvQ

ドラッグレースとは、直線のコースを停止状態から発進してゴールまでの時間を競うモータースポーツ。

レースに登場したハイエースには、米スポーツカーのシボレー・コルベットのV8エンジンを搭載。馬力はなんと400超え!

あまりにも強い馬力で、ホイルスピン。雨の影響もあってか、後輪が滑り、コントロールができない様子。?このハイエースを運転するのは、ちょっと勇気がいりますね…。

Licensed material used with permission by?Fast Performance Videos

--------------------------------

海外のモータースポーツファンの投稿ビデオ見るのは確かに面白いですけど!そこまでやるか!と言いたくなるのがありますね、まぁ私はおバカな改造マニア好きですけどね。 トヨタハイエースってFFだとばかりだと思っていましたらFRだそうですね驚きました。車高は高いし、シボレーコルベットのV8エンジンなんか搭載したら車体が軽いためにエンジンふかしたときに尻フリするのあたりまえではないかと動画を見ながら考えてしまいましたわ、商用車に無理なことさせてウケを狙っていますね!

商用車のエンジンは運転席の後ろあたりですかねぇ…エンジンの熱で車内はかなり高温になるのではと考えてしまいますね。熱かろうwww


nice!(0) 

ユネスコに寄付するような金があったら福祉に回せば良い!

日本の対応で資金難悪化も=ユネスコへの拠出見直し問題       (2015/10/15     時事通信)

 【パリ時事】中国の南京事件(1937年)に関する資料の世界記憶遺産登録に反発する日本からの資金が絶たれることになれば、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が受ける打撃は大きい。米国は今回の問題とは関係なく以前から分担金の支払いを停止しており、ユネスコの台所事情は既に火の車。現状でも事務所閉鎖や事業中断といった経費節減策を実施中で、関係者は息を詰めて成り行きを見守っている。

 日本政府はユネスコへの資金拠出見直し検討に着手した。菅義偉官房長官は「停止を含め検討したい」と表明。記憶遺産決定過程の透明性を確保するための改革を促す。

 ユネスコでは加盟国が経済力などに応じて運営資金を負担し、2014~15年の予算総額は6億5300万ドル(約780億円)。日本は負担割合が10.8%と米国(22%)に次ぐ。14年は任意の拠出金も合わせると、42億円超を提供した。米国はユネスコがパレスチナの加入を認めたことを理由に11年から資金支出を凍結している。それ以来、日本は事実上、最大の拠出国として、ユネスコを支えている。

 米国の資金が抜けた穴は大きい。11月開催のユネスコ総会では16~17年の予算案を審議するが、関連議案には「職員研修は予定通りに実施できない」と人材育成事業などの中止や延期を説明する文言が並ぶ。9月には財務上の理由からモスクワ事務所も閉鎖に追い込まれた。資金繰りに苦しむ様子がうかがえる。

 日本が実際に資金を引き揚げた場合、世界遺産などの選定で日本が不利になるなど「有形無形の影響は避けられない」(関係者)と指摘する声もある。「兵糧攻め」のやり方で、果たして日本の主張に対する理解を各国から得られるのか。この問題に関し、ユネスコは「コメントできない」(報道担当)と言及を控えている。

--------------------------------

一部の国の言いなりになるような国際機関に金払う必要は無いと思うね! 42億円超を提供しているのに金をまともに払わない国言い分を聞くようでは日本国のユネスコに対する思いやり予算凍結OK!です。 その分、福祉やらTPP対策に使った方がマシですからね、世界遺産登録なんてものより自国で遺跡・自然環境を保存管理した方が良いと思いますわ。米国と歩調を合わせろ。


nice!(0) 

近い将来、ガソリン車・ディーゼル車はなくなるんだろうな

トヨタ、50年にガソリン車販売ほぼゼロ 20年以降にFCV年3万台      (2015/10/14    Reuter.jp)

東京 14日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T)は14日、中長期な環境への取り組みを発表した。地球温暖化につながるCO2(二酸化炭素)削減のため、2050年にはディーゼルやガソリンといったエンジン車の新車販売をほぼゼロにする方針を明らかにした。

一方、走行時に水しか出さず、究極の環境対応車と位置づける燃料電池車(FCV)は20年以降に年3万台以上の販売を目指す。

同社は50年時点での車種別の新車販売比率のイメージ図を公表。具体的な数字での比率は示さなかったが、新車販売のほとんどがFCVをはじめ、ハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)といった車両にし、エンジン車は限りなくゼロに設定した。

都内で会見した伊勢清貴専務役員は「地域によっては電気が使えないなどインフラ上の制約もあるため、少しは残る」としながらも、エンジン車は「なかなか生き残れない」と説明。自動車業界にとって「天変地異に等しい」とし、トヨタも対応していかなければならないとの考えを示した。

FCVの世界販売は、普及に向けた「熱を冷ましたくない」(伊勢専務)として、20年以降に年3万台以上とする目標を掲げた。日本では年1万数千台の販売を目指す。昨年末に発売した市販車「ミライ」は日本で約350台を販売したが、受注に生産が追いつかず、現在も納期まで3年以上かかる状態だ。欧米でも今秋から販売を開始。年生産規模は15年末までは約700台、16年は約2000台、17年には約3000台に拡大する計画。

HVの世界販売は、20年までに年150万台と14年の約126万台から2割近く増やし、累計で現在の800万台超から1500万台に引き上げる方針を示した。伊勢専務はHV販売拡大のため、引き続き燃費改善やコストの引き下げ、低価格化を進めるとした。

一方、EVは「電気容量を増やす開発は進めているが、充電時間を短くする技術が目先まったくない」(同)と説明、容量を増やしても充電に時間がかかると使い勝手が悪いため、引き続き近距離用途としての開発にとどめるとした。

こうした環境対応車の販売拡大により、世界で販売する新車平均の走行時のCO2排出量を10年比で22%以上、50年には同90%の削減を狙う。自然エネルギーの利用拡大などで、50年には工場から排出するCO2をゼロにするなどの目標も盛り込んだ。

--------------------------------

近い将来、ガソリン車・ディーゼル車生産ストップ時代が来るんだろうね! 

まぁ私なんかあと何年車を運転できることやら…EV車が普通に走り回っている頃にはこの世にいないだろうと思うけどね(笑)最近出てきたEV車(トヨタ・ミライ)なんて今予約しても納車されるまで5年かかるとか何かで読んで、庶民にはなかなか買える車体価格でもないですからね。環境改善意識のある余裕の人しか買えない物だと。


nice!(0) 

ビール大手が買収合併だそうで

ビール世界最大手ABI、2位SABミラー買収で合意      (2015/10/13     朝日新聞デジタル)

 ビール世界最大手、ベルギーのアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ABI)は13日、同2位の英SABミラーを買収することで基本合意したと発表した。売上高は単純合計で8兆円を上回り、実現すれば世界シェアで3割を占める巨大ビール会社が誕生することになる。

               AAfp00g.jpg [コピーライト] 朝日新聞 世界のビール会社ランキング

 ABIによる買収提案額は約680億ポンド(約12兆4千億円)にのぼり、食品業界の買収・合併では過去最大になる。

 ABIはこれまで買収案を3回示したが、SABミラー側は金額が少ないなどとして拒否。ABIは12日、4回目の提案を行い、最終的にSABミラー株を1株44ポンドで買うとして基本合意に達した。初回提案の38ポンドから跳ね上がった。

 ABIが合意を急いだのは英国の法律で、買収に向けた正式手続きに入るかどうかを決める期限が14日に迫っていたため。ABIは28日までに、より具体的な買収提案をする見込みだ。

 ただ、両社が正式合意に向けて進んでも、事業を展開する各国で独占禁止法の許可を得る必要も出てくる。このため、両社は各国当局などから承認を得られない場合、ABIがSABミラーに30億ドルの違約金を払うことでも合意した。

■海外、巨大化の傾向

 ABIは世界のビール販売量の2割を占める巨大ビールメーカーだ。日本では「バドワイザー」や「コロナ」、「ヒューガルデンホワイト」などのブランドが知られる。

--------------------------------

最近ビールがやっと飲めるようになった者ですが外国産のビールは未だ飲んだこと無し。まぁコップに半分飲めれば良い方です。どこがそんなに美味しいのかよく解りません。 今回のベルギーのABI社と英国のSABミラー社の合併で巨大ビール会社が誕生したようですね!欧州ではビールの販売競争が激化したりして。この記事でバドワイザーっていうビールは米国のビール会社の物ではなくベルギーのABI社の物だと初めて知りました(><)

私は日本人だから日本のビールしか飲みませんけどね。国内のマイナーなビール会社のものも好きです。


nice!(0) 

毎年のことですが北海道に雪が降ると冬到来を感じます [自然現象・自然災害]

北海道に雪:峠や山間部で降る 札幌の手稲山で初冠雪       (2015/10/14     毎日新聞)

 北海道の上空に強い寒気が入り込んだ影響で、道内は13日、峠や山間部で雪が降った。14日にかけて平地でも雪になる所がある見込み。

               AAfp09H.jpg [コピーライト]?毎日新聞

数センチの雪が積もった中山峠付近=北海道喜茂別町で2015年10月13日午後3時39分、武市公孝氏 撮影

 札幌管区気象台によると、道内の上空約1500メートルには11月中旬並みの寒気が入り、上川や空知の平地で雪が積もる所があるという。積雪や路面の凍結による交通障害に注意を呼びかけている。また上空約5500メートルには12月下旬並みの強い寒気が入り、大気の状態が非常に不安定になる見通し。

 札幌市南区と喜茂別町の境にある国道230号の中山峠では13日、雪が数センチ積もり、路面が白くなっていた。札幌市西部にある手稲山(標高1023メートル)では初冠雪を観測。平年より3日、昨年より15日早い。

--------------------------------

毎年のことですが北海道の平地で雪が降り積もるTVニュースを見ますとゾクゾク(寒気)としますねぇ…冬季到来ですね!九州もんとしては九州内で雪が積もるなんて、まだまだ先のことだと考えていても北海道では別世界なんだろうね。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。