So-net無料ブログ作成
検索選択

新元素113番を発見したのは理化学研究所チーム

新元素113番、理研「発見者」に認定…日本初      (2015/12/31    読売新聞)

理化学研究所(埼玉県和光市)のチームが2004年に作製に成功した原子番号113番の新元素について、化学者の国際機関「国際純正・応用化学連合」が日本時間の31日、理研を発見者と認定したことを発表した。

すべての物質のもとになる元素の発見者が日本のチームとなるのは、日本の科学史上初の快挙となる。新元素の命名権は、理研チームに与えられる。

04年7月に、当時理研仁科加速器研究センターのディレクターだった森田浩介九州大教授らのチームが加速器を使って亜鉛の原子をビスマスの原子に衝突させ、113番元素1個を作製することに成功した。同じ方法で05年、12年にも作製した。

元素は110種類以上見つかっている。軽い順に原子番号がつくが、自然界に通常存在しない重い元素は人工的に作製する。113番元素は、ロシアと米国のチームも作製したと主張していた。

-------------------------------

自然界に通常存在しない重い元素は人工的に作成するそうです。 113番目元素はウンウントリウム(Uut)というものだそうで、何に使うんだろうかと!

周期表で第13族元素に属し、タリウムの下に位置するため「エカタリウム」と呼ばれることもある。超ウラン元素では比較的長寿命とされ、278Uutの平均寿命は2ミリ秒であることがわかっている。凡人には興味も縁も無い人工元素だと思いますね! 詳細はWikipediaの https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 

を覗いてみてくださいね。

--------------------------------

今年もあと9時間ほどになりましたね! 拙ブログ訪問してくださった皆様ありがとうございました。来年も気になったニュースに毒吐きをしたいと思っております。


nice!(0) 

伊勢志摩サミットのロゴが決まったそうです

伊勢志摩サミット:ロゴは大分18歳宇津宮志歩さん作品     (2015/12/28    毎日新聞)

政府は28日、三重県で来年5月に行われる伊勢志摩サミット(主要国首脳会議)のロゴマークを、大分県立鶴崎工業高3年の宇津宮志歩さん(18)の作品に決定した。先進7カ国を桜の花びら7枚で表現し、背景の青色は伊勢志摩の海を表現した。

              BBnYdYO.jpg[コピーライト] 毎日新聞 政府が決定した伊勢志摩サミットのロゴマーク

 全国の小中高校や特別支援学校の児童・生徒の応募作7084点の中から有識者による選考会で6点に絞り、安倍晋三首相が最終的に選んだ。

 選考会では、2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレム撤回を受けて、「炎上騒ぎにすべきでない」などの意見が続出。14点を選定した2次審査の段階で、類似作品がないか政府が画像検索サイトを使って調査した。

--------------------------------

桜の花びらと伊勢志摩の海をイメージしたロゴですね!かわいい感じがします。大分県立鶴崎工業高校3年の宇津宮志歩さん(18)の作品だそうで、産業デザイン科の生徒さんかな…この度はおめでとうございます!


nice!(0) 

六曜が印刷されたカレンダーのどこが悪いんだ!バカみたい!

世界農業遺産協なども カレンダーに六曜、回収へ      (2015/12/26    大分合同新聞紙面)

佐伯市と杵築市が「六曜」を掲載したカレンダーなどを作製していた問題で、県や6市町村などでつくる「国東半島宇佐地域世界農業遺産推進協議会」と、臼杵市農業委員会がそれぞれ作製した2016年のカレンダーにも六曜が入っていたことが25日、分かった。いずれも「不適切だった」と回収を始めた。
 同協議会は、13~15年度に実施したフォトコンテストの入賞作品をPRに活用しようと初めて作製。2千部作り、22、24の両日に県の地方機関、6市町村などへ計1870部配った。費用は約59万円。
 村井尚農林水産企画課長は「根拠のない迷信を信じてしまうことは差別の土壌にもなり、公的なものとして入れるべきでない。十分チェックができず、申し訳ない」と話した。可能な限り回収するよう、配布先に依頼する。現時点で再発行の予定はない。
 臼杵市農業委は、農業者年金協議会員や農業委員向けに初めて作った。300部印刷し、今月初旬に配った。費用は約12万円。

--------------------------------

せっかく金かけて作ったカレンダーに六曜が印刷されているから回収だって! 昨日TVローカルニュースを観ていてバカじゃあねぇのと思ったね!もったいないと感じたら希望者だけにすればいいじゃあないか!   

来年カレンダーは六曜が印刷されていますけど再来年からは印刷しません!と言えばいいのではないだろうか? 市民手帳の制作費に2500万かかったモノもあるそうですから。市民には我慢してもらうとか、希望者のみとかすればいいのに!市民が納めた税金の中から制作されたモノだから有効活用するべきだと。 六曜は根拠のない迷信と決めつけるのなんだか…六曜が気になるのは冠婚葬祭とか土木建築関係とかあるんじゃあねぇの? この記事載せている大分合同新聞社は毎年暮れに暦の冊子を入れてくれますけど。六曜とか占いとか個人の考え方一つだと思うね!柔軟な考えをもつべきだといち県民の感。


nice!(0) 

新国立競技場のデザインが決まったようです! [巨大建造物]

新国立競技場:関係閣僚会議でJSC選定A案を了承       (2015/12/22     毎日新聞)

         BBnNY04.jpg [コピーライト]?毎日新聞

2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場A案のイメージ図(技術提案書よりJSC提供)
?     

 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の新たな整備計画で政府は22日、関係閣僚会議(議長=遠藤利明五輪担当相)を開き、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)の大東和美理事長が選定したA案を了承した。設計・施工の一括公募に応じた2グループのうち、建築家の隈研吾氏や大成建設、梓設計が提示した。

--------------------------------

新国立競技場のデザイン画2案が地元紙でも紹介されたとき、一目でA案のデザイン画が良いのではないかと思ったぐらいです。競技場の周りに木々を配置するみたいだったので、夏場の蒸し暑さも木々に囲まれた競技場だと観客の気分も違ってくるのではないだろうか?と。5年後の東京の夏場はどうなっているか想像できませんが。デザイン画と実物は多少の違いは出てくると思いますが完成が楽しみになりますね!


nice!(0) 

米国ってキリスト教徒が多い国ですからねぇ!書けないモノは書けないと思うね! [事件事故]

バージニア州で公立校が休校 アラビア語の書写に猛抗議     (2015/12/19    朝日新聞デジタル

 米バージニア州で、生徒たちにアラビア語の文字を書き写す課題を出した高校が猛抗議を受け、18日には郡内に約20校ある公立学校がすべて休校する事態に発展した。教育委員会によると具体的な脅迫などはなかったが、「抗議の件数や内容」を考慮して決定したという。

 問題が起きたのは、バージニア州西部オーガスタ郡にある高校。AP通信によると、世界の宗教についての授業の中で「アラー以外に神はなく、ムハンマドはアラーの使徒である」という意味のアラビア語を書き写す課題が出たところ、保護者から苦情が殺到。地元メディアなどでも取り上げられた結果、メールやフェイスブックで「数万件の抗議」が郡内外から寄せられ、郡内の公立学校すべてを休校することにしたという。

 授業ではキリスト教に関する課題も出されていたという。教育委員会は「世界の宗教に関する授業は続けるが、今後はアラビア語の書写について宗教色のない文書を用いる」としている。米国では、パリやカリフォルニア州でテロが起きて以来、イスラム教徒らに対する脅迫の増加が問題になっている。

--------------------------------

米国の高校で「世界の宗教」について勉強することは悪くないと思いますが、今中東の方で過激派組織の動きが注目されているときに神経を逆なでするようなことはしないほうが良いと思います。

ちなみに「アラー以外に神はなく、ムハンマドはアラーの使徒である」をGoogle翻訳機能を使ってアラビア語訳にしますとこんな感じになります。日本人でもアラビア語が読めて書ける人ってそんなにいないのではないでしょうか?難しいです。キリスト教徒の多い米国の高校生にこれを書いてみろ!と言ったらキレますね!

        لا إله إلا الله، محمد رسول الله


nice!(0) 

妄想癖があるのでは?中国の軍事評論家

「気を付けろ! 日本のロボットは簡単に軍事転用可能」・・・中国専門家が主張      (2015/12/18   サーチナ・モーニングスター株式会社

中国メディア・中国科技網は16日、世界をリードする日本の工業用・家庭用ロボット技術について「現在の世界における軍用ロボットの性能指標を超えており、容易に戦争に転化できる」と中国の軍事専門家が論じたことを伝えた。

 記事は、中国の軍事専門家・李路氏が取材に対して「現在把握している公開資料によれば、日本はまだ実戦用の軍事ロボットへの投資は行っていない。しかし、単に技術的な面から言えば、多くの日本の工業用ロボットはすでに世界のおもな軍用ロボットの性能指標を上回っており、戦争へ投入するうえでの技術的な障壁は存在しない」と語ったことを紹介。

 また、水道橋重工が開発した巨大ロボット「クラタス」について李氏が、無人化が進むなかで人間が中に入って操作するシステム自体は軍事ロボット開発のトレンドから外れるとする一方で、「十分な資金が得られることにより、これらの技術が戦場に入り込む速度が人びとの想像を絶するほどに高まる可能性がある」との見解を示したことを伝えた。

 そして、日本が武器の輸出規制を緩和するとともに、「域外の大国」と軍事ロボットにかかわる先端技術の研究を大々的に進めているとし「世界の平和を愛する国がみんなで警戒するに値する」と論じたと紹介した。

 ロボットの軍事利用については、世界でロボットが普及するうえで避けて通れない問題と言える。高度なロボット技術を軍事の世界に転用させるかどうかを決定するのは、ロボットではなく人間だ。ロボットどうしが人類の「代理戦争」の道具とならないことを祈りたい。

--------------------------------

中国の軍事評論家って妄想癖があるんじゃあねぇの(笑)日本には戦闘ロボットアニメが多いからねぇ…現実と仮想世界の区別がつかなくなっているんじゃあないかしら。水道橋重工のロボットは社長の趣味の延長だとしか凡人には考えつかないんですけどね。https://www.youtube.com/watch?v=FwrPMSjkpYw

 日立建機も面白い建設機械造っていますからねぇ…蟹のはさみみたいな奴(笑)01.jpg

中国の軍事評論家こそ日本発のロボットを軍事利用に結びつけようとしているのではないでしょうか。


nice!(0) 

中村吉右衛門の「鬼平」は名作だと思うね!

「鬼平」27年の歴史に幕 吉右衛門「溌剌と演じられるうちに…」     (2015/12/16     デイリースポーツ)

1989年7月に歌舞伎俳優の中村吉右衛門(71)主演でスタートしたフジテレビ系時代劇「鬼平犯科帳」が、2016年末から17年初頭に放送予定のシリーズ第150作「鬼平犯科帳スペシャル」(前後編)をもって終了することが15日、分かった。故・池波正太郎さんの時代小説を原作にした人気シリーズは今月18日放送の第149作「-浅草・御厩河岸」(後9・00)と合わせ、残り2作となった。

         BBnBccX.jpg [コピーライト] デイリースポーツ/神戸新聞社 「鬼の平蔵」を演じてきた中村吉右衛門(左から3人目)

 平成の年号とともに産声を上げた名時代劇。物語の長谷川平蔵の年齢と同じ45歳の時から26年にわたり“鬼の平蔵”を演じ続けてきた吉右衛門は「四半世紀、大変魅力的な“鬼の長谷川平蔵”という役に、真摯に、そして一生懸命に向き合って参りました。私が常に意識しておりましたのは、原作で描かれる平蔵自身の行動力、生き生きと切れのある立ち回り、市中を駆け巡る軽やかさ、そして静かな中に見せる人情味でございます。それこそが“鬼平犯科帳の神髄”」と作品にかけた思いを明かした。

 作品に出演した江戸家猫八さん、高橋悦史さん、蟹江敬三さんらが他界。「改めて月日の流れを感じます」と振り返り、「鬼平を溌剌と演じられるうちにフィナーレを迎えるのが最善と思い、来年の撮影で記念の150作となるのを期に決断した次第です」と説明した。

 ドラマは89年から01年まで連続ドラマとして放送。05年から単発の特別ドラマとして放送を続けた。

 終了の要因には制作の苦悩もあった。これまで「原作にないものはやってくれるな」という原作者・池波氏の遺言を守り、複数の原作を組み合わせるなどアレンジを加えながら放送を続けてきたが、近年はその作業にも限界が見えた。節目の第150作で有終の美を飾りたいとの思いも強く、149作放送前に決断した。

 吉右衛門にとっては親子で縁のある役柄だった。父・八代目松本幸四郎主演「鬼平犯科帳」(NETテレビ=現・テレビ朝日)で平蔵の息子・辰蔵役で出演。40歳の時に「鬼平-」の出演依頼があったが、年齢的に若かったこともあり、「できません」と一度は断った。45歳の時に再び依頼され、快諾した。

 16年夏予定の撮影が最後の現場となる。「有終の美を迎えられるよう、これからも精進して参ります」。四半世紀以上演じてきた役柄に最後まで全身全霊で向き合っていく。

--------------------------------

中村吉右衛門さんの「鬼平犯科帳」は名作だと思います! 私が連続で観たのはシーズン3ぐらいまででしょうかねぇ? 単発の近年作はあまり観ていません…旧作のリメーク、バレバレだったのが解ってしまってストーリー展開が読めてしまってガッカリ(><)吉右衛門さんと共演者の老けっぷりになんだか新鮮みを感じなくなりましたね(笑)原作者・故池波正太郎氏の遺言「原作にないものはやってくれるな」っての解る気がしますね…時代劇に限らす現代物・探偵や刑事ものなんて番外編というかスピンアウトで出来の良いものめったにないですからねぇ。 

時代劇は民放ではもう無理なんでしょうね!以外とNHKは大河以外良い作品があると思いますね。


nice!(0) 

国産の乗用車はハッキングできるそうです

乗用車ハッキング、スマホであっさりと     (2015/12/15     大分合同新聞朝刊紙面)

国産の乗用車にインターネット通信機器をつなぐと、ネット経由でハッキング(乗っ取り)できることが分かった。実験で使われたのは、市販価格が合計1万円程度の部品を組み合わせた通信機器が取り付けられたトヨタ車。車内でやりとりされているデータは容易に読み取れ、スマートフォンの専用アプリから仕掛けると完全に動かなくなってしまった。

実験で広島市立大大学院の井上博之(いのうえ・ひろゆき)准教授は、ハンドルの下部にある長さ約5Cmの端子にネット通信機器をつないだ。端子は本来、点検や修理の際に専用の機器を取り付け、各部の状態を確認するためにある。最近の車種の多くに同様の端子があるという。

現代の乗用車は搭載コンピューターがエンジンやブレーキなどを制御、ドアの開閉なども担い、その際にさまざまなデータが行き来している。井上准教授はまず、このデータを読み取った。

このデータがネットを通じて読み取れた上、暗号化がされておらず、容易に解読が可能だった点を井上准教授は問題視する。解読して再び車内に送信できれば、悪用できてしまうためだ。

実際にハッキングされた車に乗ってみた。「成り済ましのメッセージを送ります」。井上准教授の研究室の学生がスマホを操作すると、車は停止したままなのに、速度表示が一気に180キロに。

鍵を掛けた車のすぐ近くで「解錠」の通信を送ると、すぐに「カチャッ」と音がしてロックが解除されてしまった。

多くの車に搭載されているカーナビの衛星利用測位システム(GPS)は車内システムとは分かれており、影響はないという。

「最後に大量の通信を一度に送ってみましょう」。サイバー攻撃で使われる大量のデータを送り付けてサービス不能にする「DDoS攻撃」だ。

エンジンを掛けたまま駐車中のメーター部分で警告灯が一斉に点滅。シフトレバーを「D」ポジションにしてアクセルを踏んでも動かない状態になってしまった。

--------------------------------

今日の地元紙朝刊で紹介されていた記事ですがネットと繋がる国産乗用車は頭の良いハッカーに乗っ取られそうだと感じましたね! 私のは15年乗ってるカーナビ無し・スマホ連動無しのクルマですからこれらの心配はないだろうと思っていますわ。これから先あれもこれもネットに繋がる物ばかり増えたら怖い気もします。

この記事によりますと、カーナビの衛星利用測位システム(GPS)は車内システムと分かれているそうですから心配はなさそう。車内システムの方がハッカーに乗っ取られる心配がありますね、悪意ある者がドライバーの意思と違う機能を遠隔操作されたらと、考えるだけで恐ろしくなりますね。近い将来クルマの電子制御用セキュリティソフトが出来そうな感(笑)ネット検索してみますと2013年頃の米国の新聞でもクルマのハッキングについての論文が紹介されていました。 

簡単操作とハッキングは背中合わせか!


nice!(0) 

靖国神社のトイレを爆破した容疑者が再入国とはね?

【靖国爆発】「まさか再来日するとは…」 全容疑者、突然の再入国の謎 警視庁も一報に驚き                (2015/12/09    産経新聞)

突然、再入国した目的は何だったのか。靖国神社で爆発音がして不審物が見つかった騒ぎから2週間あまりが経過する中、事態は急展開した。事件に関与した疑いのある韓国人、全昶漢(チョンチャンハン)容疑者(27)が9日、空路で羽田空港に到着。警視庁公安部に身柄を確保された。再入国した理由が不明な中、公安部は全容解明を急いでいる。

 「男が来日する」-。9日午前、警視庁にもたらされた情報に衝撃が広がった。「男」とは靖国神社の事件に関与した疑いがある全容疑者。爆発音が起きた当日の11月23日午後、韓国に帰国していた。

 「まさか再来日するとは…。経緯や理由が分からない」。警視庁幹部は驚きをにじませた。事件では日本の捜査権が及ばない韓国に全容疑者が帰国。警視庁が独自に事情を聴くことなどは難しく、韓国の捜査当局への協力要請について検討を進めていた。

 防犯カメラの画像などから、全容疑者は事件2日前に来日。爆発音の当日にも靖国神社を訪れていたことが確認されたが、発見された不審物との関連は明確ではない。捜査関係者は「一連の経緯を慎重に裏付ける必要がある」と話した。

--------------------------------

靖国神社のトイレを爆破して帰国していた容疑者が再入国とはねぇ…逃げ回るだろうと!考えてしまうんですが。反日意識がある韓国の警察が捜査協力してくれるとはかぎらないですから、どうなるか気になっていましたら再来日して捕まりに来たか。 飛んで火に入る夏の虫ですか…冬の虫か。

韓国の反日主義者は「靖国神社」を標的にしていますからねぇ…この靖国神社には半島出身者も祀られているんですけどね!それが奴等には理解できないんです。


nice!(0) 

静岡県に観光吊り橋ができたようです

歩行者専用つり橋:長さ日本一、絶景パノラマ…静岡・三島??????????? (2015/12/08    毎日新聞)

 静岡県三島市に、歩行者専用のつり橋としては長さ日本一という「箱根西麓(せいろく)・三島大吊橋(おおつりばし)」(愛称・三島スカイウォーク)が完成した。富士山や駿河湾、伊豆の山々など360度のパノラマが楽しめる。オープンは14日。

            AAg9dYP.jpg [コピーライト]?毎日新聞

歩行者専用としては日本一長いつり橋と富士山(右奥)=静岡県三島市で2015年12月7日、本社ヘリから森田剛史氏 撮影

 つり橋は全長400メートル、高さ約70メートル、幅1.6メートル。これまで人道橋として最長だった大分県九重町の「九重“夢”大吊橋」の390メートルを抜いた。

 三島市の遊技業「フジコー」が、総事業費約40億円をかけ整備した。設計は東京・レインボーブリッジも手がけた長大(東京都中央区)。

 箱根・芦ノ湖からは車で約15分、三島駅からは約20分。展望デッキもあり、隣接する土産店では三島野菜のフレッシュジュースなど地元の味も楽しめる。

--------------------------------

まぁ大分県人としてはちょっと悔しいです(笑)長さとスケール大きさで。

富士山がくっきり見える吊り橋となると観光客が押し寄せるだろうね…歩行者専用の吊り橋だから渡る人の人数制限ありそうですね! 大分県・九重町の「九重“夢”大吊橋」できた当時は休憩所やらトイレの数が少なくて大変だったようですがこっちは大丈夫なのかと。設置した企業もそれくらいなこと考えてやってるだろうけど…なんせここは富士山がウリのようですから。 人間、高さに恐怖感を覚えると生理現象が起こりますからねぇ(笑)


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。