So-net無料ブログ作成

「狂犬病」予防接種しないという一部の愛犬家がいるようですが

忍び寄る「狂犬病危機」 予防接種率20年で99%超→71%…油断禁物!?専門家「飼い主に責任」、台湾では半世紀ぶり感染    (2016/02/23    産経新聞)

 飼い犬の狂犬病予防接種率が、減少の一途をたどっている。平成5年には全国の登録犬の99%以上が接種していたが、26年には71%まで減少した。ウイルスに感染した犬に噛まれて人間が発症すれば致死率はほぼ100%だが、国内では昭和31年を最後に犬の発症例がなく、危機意識の低下から予防接種を受けさせないケースが増えているという。隣の台湾では半世紀ぶりの感染も確認され、「過去の病気」と油断する日本にも危機が忍び寄っている。(大森貴弘)

              BBpQh6d.jpg

「未登録犬」深刻

 「『狂犬病なんて日本では終わった病気でしょ』といわれることもしばしば。なかなか危機意識を持ってもらえないと感じる…」。狂犬病の予防対策に携わる大阪府職員は、犬の飼い主の現状をこう指摘する。

 厚生労働省によると、平成26年度、全国の市区町村に届け出のあった飼い犬662万匹のうち、予防接種を受けたのは474万匹で、接種率は71・6%。5年ごろまでは99%以上で推移していたが、8年に90%を下回り、以降急激に低下している。

 府の担当者は「狂犬病への関心の低下に加え、小型犬を室内で飼う人が増え、外に出さないからと、予防接種の必要性を感じないのかもしれない」と分析する。

 狂犬病予防法では、犬を飼う際には市区町村への登録が義務付けられているが、「未登録犬」の存在も問題を深刻化させている。

 ペットフード協会(東京)の調査によれば、26年度の国内の犬の飼育数は推計1034万6千匹で、登録数を372万匹も上回る。多くが未登録犬とみられ、こうした犬を含めれば接種率は50%を切っているのが実態だ。

撲滅された認識 

狂犬病は国内では半世紀以上発症が確認されず、撲滅されたとの認識が広まっている。だが、世界的には現在進行形の感染症であり、常に感染リスクにさらされている。

 実際、日本同様に半世紀以上発症がなかった台湾では平成25年、野生のアナグマへの感染が確認され、厚労省が国内の野生動物の調査に急遽乗り出したことがあった。幸い感染例は確認されなかったが、国内でも感染の危険が消えたわけではない。同省結核感染症課は「狂犬病は必ず死ぬ病気で、対岸の火事と座視していられない」と今後も調査を続ける方針だ。

 野生動物の狂犬病感染がたびたび確認されているロシアでは犬を「船の守り神」とあがめる習慣があり、北陸地方などではロシア漁船が犬を乗せて寄港するケースが後を絶たない。密輸などによって、感染した野生動物が国内に入ってくる可能性も否定できないという。

 仮に野生動物を通じて国内にウイルスが入り込んだとしても、人と接触する可能性が高い飼い犬への感染を防げれば、人が罹患するリスクは大幅に減らせるだけに、予防接種率の向上が大きな課題になっている。

 狂犬病に詳しい岐阜大応用生物科学部の杉山誠教授(人獣共通感染症学)は「狂犬病は日本では忘れられた病気になっているが、海外から流入する可能性は捨てきれない。社会に安心を与えるため、飼い主には予防接種を済ませる責任があると自覚してほしいし、それが社会に欠かせない存在になった犬と共生する道だろう」と話している。

 狂犬病 狂犬病ウイルス性の人獣共通感染症。狂犬病ウイルスにかかった犬に噛まれるなどして唾液から感染、発症すると、精神錯乱などの症状を経て死に至る。有効な治療法はない。国内では昭和31年を最後に犬の発症例はないが、世界では年間5万人以上が死亡しているとされ、中国やインドでは毎年数千〜数万人単位で感染者が出ている。狂犬病予防法では、犬の所有者に市区町村への登録と、年1回の予防接種が義務づけられている。

--------------------------------

一部の愛犬家って狂犬病ワクチン年1回2000円ぐらいなのにケチるんですかねぇ? ウチは室内飼いなので外での余所様の犬と接触がないから狂犬病ワクチンは不要だわ!という考えなんでしょうか。ケチるな!

ウチも室内飼いしている犬がいますけど、毎年保健所からお知らせはがきが届きますし大分市民家庭に配られる市報にも各地区で行われる予防接種会の予定日が記載されるんで必ず受けに行きますわ。愛犬家だったら最低限の予防接種しなくてはと。

地区の予防接種会を逃すと犬猫病院での予防接種が面倒くさくなりますからねぇ(笑)


nice!(0) 

AT車の普及で追突事故が増えたんですかねぇ?

踏み間違い若者多発 車のペダル、昨年の人身事故19件       (2016/02/21    大分合同新聞)

 車のブレーキとアクセルのペダル踏み間違いによる交通事故が後を絶たない。県内で昨年、踏み間違いが原因で発生した人身事故は77件。年代別に見ると、65歳以上の高齢者に次いで、18~24歳の若年者による事故が多かった。県警交通企画課は「高齢者の運転操作ミスがクローズアップされがちだが、運転経験の浅い若年層の事故も多いので注意してほしい」としている。

 県警交通企画課によると、ペダルの踏み間違いによる人身事故の件数は、過去5年間ではやや減少傾向。昨年発生した77件中、高齢者による事故は35件、若年者は19件だった。高齢者と若年者で全体の約7割を占めた。
 ペダルを踏み間違える原因として同課は「運転動作が機械的になり、ペダルの位置確認など基本的なことができていない」と、慣れによる漫然とした運転を指摘。ブレーキだと勘違いしてアクセルを踏むと、車が急加速して運転手はパニック状態になる。車を止めようと、反射的に足を踏ん張ってしまい、さらにアクセルを踏み込んでしまうという。
 昨年11月、別府市の病院駐車場で、80代男性の軽乗用車が石垣に衝突。助手席の女性が死亡した。ブレーキとアクセルを踏み間違え、正面から石垣にぶつかったという。「高齢者は駐車場などで、車の発進直後に建物や壁に衝突するケースが多い」と同課。対して若年者は、運転自体が危険を伴う動作だという意識が低く、前の車との車間距離を詰めてしまうことから、追突が多いという。
 今年1月末時点で、ペダルの踏み間違いによる事故は既に6件発生。「衝突防止システムが搭載された車に乗る以外、事故を防ぐための具体的な策はない」と同課。「高齢者も若年者も、自分の運転技術を過信せず慎重な運転を。車の発進前にはペダル位置を確認し、常に意識を持って運転して」と話した。

--------------------------------

高齢者がAT車を運転していてアクセルペダルとブレーキペダル踏み間違えたという事故を見聞きする度に判断力の低下によるものかと考えてしまいますけど若者がアクセルとブレーキペダルを踏み間違えるなんて…運動神経良さそうなのにねぇ(><)私はMT車しか乗りませんから感覚は解りませんわ。行きつけのディラーの人からAT車は楽ちんだから乗り換えませんか?と言われますけど …乗りたいとは思わないんですょね(笑)渋滞時やら坂道発進が苦と考えたくなりますがMT車はアタマと足感覚の連動だと。

AT限定免許ができたもんだから楽チンを考えてしまうようになったのでは?


nice!(0) 

軍オタ悪ノリしすぎでは

自衛隊員が本当に困っている「ネトウヨ型軍オタ」   (2016/02/20   日刊SPA!)

自衛隊の敵は北朝鮮でも中国でもなかった――モラルをわきまえない迷惑な軍事オタクの実態をリポートする!

◆【ネトウヨ型】政治的発言をして隊員におもねってくる軍オタ

 だいたいの軍オタは、自衛隊を応援するあまりつい行きすぎてしまったものと隊員は寛容的に見ている。本当に困るのはネトウヨまがいの政治的発言をして隊員におもねってくる者だ。

「中韓への思想スタンスを聞かれ、お茶を濁していると『精神的にたるんでおる』と怒鳴られ、部隊名の入ったキャップを剥ぎ取られ『これは預かっておく!』と持ち去った軍オタさんがいました」(横須賀基地・2曹)

 さらに横須賀基地での見学会では、「公明党は与党から出て行ってほしいか?」と隊員に政治的発言を求める者もいたという。

「公務員の立場で政治的発言はできません。だから苦笑いして沈黙していると、『お前はスパイか!』と怒られる。対応のしようがありません……」(同)

 なかには軍オタが独自に考えた尖閣・竹島奪還のオペレーションを一般見学の際、約1時間にわたって聞かされた幹部自衛官もいる。

「まるで漫画のような話でしたが、納税者である国民のご意見です。聞かないわけにはまいりません。ただ私の勤務の都合もご理解いただければありがたいのですが……」(陸自第3師団・3佐) 

 隊員たちへの迷惑を考えず暴走を続ける軍オタたち。このままでは各地の自衛隊関連のイベントも縮小・廃止されかねない!?

― [軍オタ]に自衛隊が困っている! ―

--------------------------------

ネトウヨ軍オタが自衛隊員に迷惑かけているなんて…愛国心に熱が入りすぎて現役自衛隊員にあれこれと聞きたいんだろうけど、口に出せるワケないだろうね(><)

私も以前海上自衛隊の艦船の見学会に行ったことあるんですけど、おばちゃん軍団が若い自衛隊員つかまえて質問攻めをしているの見たときは微笑ましかったですね。イケメンの自衛隊員はおばちゃんに人気がありますねwww


nice!(0) 

民主党って自分らの方向性が解らなくなったのでは [政治・政治家]

首相「民主党、だんだん共産党と似てきた」     (2016/02/20    読売新聞)

安倍首相は20日に出演したニッポン放送の番組で、民主党の立ち位置について「だんだん共産党と似てきた」と批評した。

かつて自民党に所属した民主党の岡田代表については「ずいぶん変わったのかな、という気がする」と語り、選挙の候補者調整などで共産党と連携する姿勢を皮肉った。

司会者から「もし民主党の政治家なら、どのような政策を掲げて支持率アップを図るか」と問われた首相が「政治家を辞める選択肢もありますね」と冗談を飛ばす一幕も。「民主党には安全保障政策をしっかり考えている人たちもいる」と、同党の保守系議員にエールを送る余裕も見せた。

--------------------------------

安倍首相の言い分がなんとなく解る感じがしますねぇ。国会中継やらWebニュースをいろいろと読んでみますと民主党は共産党にすり寄っているのではないか!と感じてしまいますわ。野党連合組んで自民党を倒すみたいなこと言っていますから。民主党は何をしたいのか?国民に対して明確な方向性を示すこと出来ないのではないでしょうかねぇ(笑)解党して出直してみたらどうでしょうか。


nice!(0) 

北ミサイル打ち上げ実験~スペースデブリ(宇宙ゴミ)じゃあねぇのか

【北ミサイル発射】打ち上げ成功か? 2つの物体が地球の周回軌道上に…米国防総省がCNNに明かす     (2016/02/08    産経新聞)

 【ワシントン=青木伸行】米CNN(電子版)によると、米国防当局者は8日までに、北朝鮮が発射した長距離弾道ミサイルの何らかの2つの物体が、地球の周回軌道に乗っていることを明らかにした。

 2つの物体が、北朝鮮が主張する「衛星」なのか、ミサイルの残骸などであるかは不明。米コロラド州の北米航空宇宙防衛司令部(NORADO)は、2つの物体の軌道傾斜角は97・5度だとしており、それぞれに「41332」と「41333」の衛星カタログ番号を付けた。

--------------------------------

北朝鮮が衛星打ち上げ成功という話になっているようですが米国CNNの発表によると地球の周回軌道上に謎の物体2つが乗っていることを確認したようです、宇宙ゴミがまた一つ増えたということでしょうかねぇ…。

衛星カタログ番号を付けたそうでうですが隕石に当たって落下するのではないかと想像したりして(笑)


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。