So-net無料ブログ作成

長崎の「軍艦島」風景が007新作で使われているそうで! [映画]

「007」に長崎の軍艦島登場 敵が住む廃虚のモデルに    (2012/11/06    中日スポーツ)

 長崎市沖の無人島「軍艦島」が、ジェームズ・ボンドが活躍する人気映画「007」シリーズ最新作に、廃虚の島のモデルとして登場する。撮影に協力した長崎県フィルムコミッションの土井正隆事務局長は「世界に長崎を発信できた」と話す。日本での映画公開は12月1日からの予定。

       2012110601001132.jpg 映画「007」シリーズ最新作で、廃虚の島のモデルとして登場する軍艦島=2011年、長崎市沖(長崎県フィルムコミッション提供)

 廃虚の島は、ボンドの敵が暮らすとされるマカオ沖の「デッド・シティ」。安全上の問題で俳優らの撮影はなかったが、昨年7月にロケ担当者が島を撮影し、それを基にロンドンのスタジオにセットがつくられた。ボンドがクルーザーで島に向かう場面では軍艦島全景も再現された。

--------------------------------

昨日の地元紙夕刊で紹介されていましたわw 

ボンドの敵が暮らすとされるマカオ沖の「デッド・シティ」のイメージに長崎県の「端島(はしま)・軍艦島」が使われるとはね…廃墟=悪役の住み家なんでしょうか。 邦画でも「軍艦島」が舞台になっているの何本かあったような…。 世界中の007ファンがSkyfallの悪役の住み家の「元になった島」と知ったら「訪れてみたい」と思うかもw 外国映画の舞台にもなりそうな…。 

YouTube動画でSkyfallの予告編見てみましたが「軍艦島」のシーンが出てこなかったです(><)本編を見るしかないな。

スカイフォール-オフィシャルサイト http://www.skyfall.jp/


nice!(0) 

「スターウォーズ」永続させるためにとった策なんでしょうか [映画]

スター・ウォーズがディズニーに ルーカス・フィルムを買収     (2012/10/31     産経新聞)

米娯楽大手のウォルト・ディズニーは30日、米人気映画シリーズ「スター・ウォーズ」で知られるジョージ・ルーカス監督が設立した映画会社「ルーカス・フィルム」を40億5千万ドル(約3200億円)で買収すると発表した。

    ent12103108430004-p2.jpg 米カリフォルニア州のウォルト・ディズニー本社で文書に署名するアイガーCEO(左)とジョージ・ルーカス監督=30日(AP)

 ディズニーはスター・ウォーズシリーズの映画制作やアニメ、キャラクターに関する権利も同時に取得し、ディズニー傘下での制作となるシリーズ最新作「スター・ウォーズ エピソード7」を2015年に上映することを目指す。

 ルーカス・フィルムは1971年に設立。これまでスター・ウォーズシリーズのほか「インディ・ジョーンズ」シリーズなどを制作した。ルーカス監督が全株式を保有している。

 ルーカス監督は「35年間、進化するスター・ウォーズを見ることが最大の楽しみだった。そして今、スター・ウォーズを新しい世代に手渡す時が来た」と声明を発表した。(共同)

--------------------------------

これを機にルーカス監督は引退するようで…腹心の方に「スター・ウォーズ」の続編制作を託すようですね。

なんだかディズニーの傘下になったら、スター・ウォーズ劇中では酷なシーンは無くなりそうですw…ディズニーといえば、子供に悪影響与えない物作りするところですから。  

スター・ウォーズの新作は2015年公開楽しみですね!


nice!(0) 

007新作映画撮影のために道路封鎖ですか?地元民からみれば迷惑な話なんだろうな [映画]

「007」ロケに住民立腹 トルコ、幹線道を半日封鎖    (2012/03/21    産経新聞)

 主人公ジェームズ・ボンドが活躍する人気スパイ映画「007」の最新作「スカイフォール」の撮影が始まったトルコ南部アダナで、幹線道路を1日12時間にわたって通行止めにしてのロケに地元ドライバーから不満の声が上がっている。

 トルコ英字紙ヒュリエト・デーリー・ニューズ(電子版)によると、撮影場所は鉄橋で、周辺の道路も含めて封鎖。地元当局が今月17~26日と5月5、6両日、午前6時から午後6時までの通行止めを決めた。映画の中では15分ほどのシーンになるという。

 住民らは、当局が通行止めを事前に周知しなかったことにも立腹。あるドライバーは「撮影はアダナの宣伝にはいいのかもしれないが、われわれは大変。目的地に行くのに4キロも遠回りしなければならない」とこぼしている。(共同)

--------------------------------

映画の撮影で幹線道路が封鎖されると地元住民は迷惑でしょうね…許可したトルコ政府も映画公開後の観光客の増加を狙っているのでしょうか…。007の撮影場所は風光明媚な所を選んで撮影していますから映画ファンはぜひ訪れてみたいという気分にさせるのでは?

007 SKYFALL 日本での公開予定は今年の12月のようですね! トルコのアダナというところは歴史ある街のようです。

トルコの英字新聞ヒュリエト・デーリー・ニューズの記事はこれではないかと、

Bond film gives drivers a hard time  http://www.hurriyetdailynews.com/bond-film-gives-drivers-a-hard-time.aspx?pageID=238&nID=16187&NewsCatID=381


nice!(0) 

国際的テロ指導者殺害を映画化ですか… [映画]

ビンラディン殺害、映画化=K・ビグロー監督がメガホン   (2011/05/25   時事ドットコム)

【ロサンゼルスAFP=時事】ソニー・ピクチャーズエンタテインメント傘下の米映画会社コロンビア・ピクチャーズは24日、米特殊部隊による国際テロ組織アルカイダの指導者ビンラディン容疑者の殺害作戦が映画化されることになり、同社が配給権を取得したことを明らかにした。
 イラク駐留米軍の爆発物処理班を描いた「ハート・ロッカー」で2010年にアカデミー賞の作品賞・監督賞を受賞したキャスリン・ビグロー監督がメガホンを取る。この作品でアカデミー脚本賞に輝いたマーク・ボール氏が、新作でも脚本を手掛ける。

------------------------------

米国は戦争関連の映画は多いですね。 ビンラーディン殺害作戦を映画化する話が出るとは…あの9・11を取り扱った映画も出来ましたからね、映画化の話は予想されていたかも。

テロ組織の指導者の名前は別名なんでしょうね…と考えてしまいます。数年先の公開でしょうね!ほとぼりが冷めるまで。 監督は女性なんですがこの事件をどうとらえるんでしょうか?

キャスリン・ビグロー氏ののプロフィール・作品紹介(英文) http://www.imdb.com/name/nm0000941/   

 


nice!(0) 

東京国際映画祭2010で中国が政治の話を持ち出すw [映画]

中国代表団、東京国際映画祭をボイコット 台湾の名称変更や尖閣で中台連帯を要求  (2010/10/25  産経新聞)

 23日に始まった東京国際映画祭で、中国代表団が東京都内での開幕イベントをボイコットしていたことが25日分かった。中国側が映画祭に参加した台湾の名称について、中国への帰属を示す「中国台湾」などに改めるよう突然要求、台湾側が反発して、関係者が一時言い争うなどしたためで、台湾の映画関係者もイベントへの参加を一部見送る事態となった。

 関係者らによると、ゲストとして招かれた中国代表団の江平団長(国営中国電影集団副総裁)が開幕式直前に、パンフレットに「台湾」との記載があることを取り上げ、台湾代表団の陳志寛団長(行政院新聞局電影事業処長)らに「中国台湾」とするよう要求して騒ぎ始めた。

 江氏は、「あなたたちは中国人だろう」などと大声で詰め寄ったが、陳氏は「私は台湾人だ」と述べ、芸術活動に政治を持ち込まないよう反論した。

 台湾関係筋によると、中国側は、沖縄・尖閣諸島の領有権問題も持ち出し、中台の映画関係者が連帯してグリーンカーペットを歩く“ミニ反日デモまで提起したという。台湾側はすべて拒否したが、騒ぎが長引いたことで、台湾の女優ビビアン・スーさんらがグリーンカーペットを歩く機会を逃した。

------------------------

台湾の陳志寛氏の「芸術活動に政治を持ち込むな」の姿勢に、日本の政治家も見習うべきだとふと思いましたわ。中国側も厚かましいw台湾を「中国台湾」と呼べとか、おまえら何様か!

台湾の陳志寛さん GJ!

欧米での映画祭でも中国代表団はこのような態度をとるんでしょうかねぇ?東京国際映画祭だからこのような態度をとるんでしょうか…。


洋画は「字幕」ですか「吹き替え」ですか? [映画]

広がる洋画の吹き替え上映 大人気3D、字幕版追いやる  (2010/08/24  産経新聞 iza)

 あなたは字幕派? それとも吹き替え派? 国内映画館の洋画上映で、長年親しまれてきた字幕スーパーでの上映が減り、声優らによる日本語吹き替え版が急速に普及している。3D上映の増加や活字離れなどが背景にあるようだ。

 「映画館に行ったら、吹き替え版しかやっていなかった」。そんな声を聞く機会が増えてきた。昨年末以降公開された米映画で吹き替え上映が占める割合は、公開スクリーン数などでみると、3Dが人気の「アバター」で約4割、「アリス・イン・ワンダーランド」で約6割、アニメ「トイ・ストーリー3」で9割以上。3D版のない大人向けでも、レオナルド・ディカプリオ主演の「インセプション」で約4割などとなっている。

 配給各社によると、吹き替えはもともと、ファミリー向けアニメが中心だった。だが字幕について「速くて読み切れない」「面倒だ」との声もあり、最近はシネコンなどで字幕版と吹き替え版の両方を上映するケースが増えていた。さらに今年からは3D上映が本格化。立体映像に目を奪われ字幕が読みづらいとの声も多く、吹き替え版が一気に増えた。

 大手配給会社の営業担当者は「『吹き替えの方が客が入るから字幕版はいらない。両方は上映できない』と言う映画館が目立ってきた。3Dの普及で字幕版はますます減るだろう」と指摘する。

 ≪海外からは賛辞≫

 「字幕の女王」と呼ばれる字幕翻訳家、戸田奈津子さんは「声は俳優の演技の大きな部分を占めるので、映画を楽しむには字幕が一番」とこだわる。欧米では外国映画の上映は吹き替えが中心で、日本の字幕上映をうらやむ映画製作者らも多い。

 「日本に字幕が定着した理由からは、日本人が見えてくる」と戸田さん。外国への強いあこがれや本物志向、高い識字率、漢字を使えば少ない文字数で済む日本語の特徴などが“字幕文化”を支えてきたのだという。

 しかし近年はドラマや漫画を映画化した、話題性の高い邦画がヒットする一方、洋画の興行収入は落ち込んでいる。活字離れで漢字を読めないなどの理由から、字幕版を避ける若者の増加を指摘する声もある。

 戸田さんも洋画離れに危機感を抱き、DVDが9月に発売される米映画「シャッターアイランド」では、劇場公開段階から日本語吹き替えを初めて監修した。伏線が張り巡らされたミステリー作品の映像に集中してもらう狙いも込めた。

 戸田さんは「見る側の選択肢が増えるのは良いことで、洋画を敬遠してきた人が見るきっかけになればうれしい。でも『漢字が読めないから』『楽をしたいから』と吹き替えに頼る人ばかりになっては、日本国の危機ですね」と心配している。

----------------------

地元新聞でこの関連記事読みました洋画は字幕に限る♪楽して見ちゃあいけませんょ!

私は映画館で洋画見るときは「字幕」です。やっぱり出演している役者さんの生の声のほうが良いです、自分がファンで知っている役者さんの声ならたとえ英語でも何度でも映画見れば覚えると思いますけどね。クセのある声だとすぐに覚えれます。

中・高・大学と英語の授業受けましたけど、英会話さっぱりです。でも、何とか英語耳になりたくて字幕または字幕無しで洋画DVDを見ます。英会話は早口に聞こえますからw一つ一つの単語聞き取りたくて、原語のままで映画を見る…耳慣らし♪耳慣らし♪

私、Amazon UK で年に数回DVD買います。日本では発売されない好きな男優出演映画DVDを取り寄せます。英字幕付きと英字幕無しがありますがストーリー解らなくても2~3回見れば話の筋・展開が解りますね。英字幕付きだと早口に聞こえる会話も英文だとそうなるのwって、単語の意味が解らないときは一時停止で、英和辞典で引いてみると良いですね。

 


昔見た映画 [映画]

昨晩、朝日TV系列の土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女」をチラッと見ていたら草刈正雄が刑事役で出ていましたわ、これはシリーズものなんですねw

草刈正雄って若い頃かっこよかったw今じゃあどこにでもいそうなおっちゃんですわ、一時期髪が薄くなったなぁ…TVから姿が見えなくなった、姿見せるようになったら若かりし頃のように髪がふさふさw
ズラなんだろうか植毛なんだろうかと…。

私が学生の頃、流行った映画がありましたわ。

  「汚れた英雄」

汚れた英雄OP


バイク好きの男友達はこの映画が好きだったようですwライダースーツを着こみヘルメットをかぶれば主人公北野晶夫になった気分だと。当時、大学では大型スポーツバイク・クルマの所有禁止だったけど、こっそーりアパートの物置に隠していましたねw

うろおぼえだけど、映画の中でレース中に主人公が転けるシーンがあってトップに追いつくのは無理だろうと思えるのにバイクを起こし追走するシーンがかっこよかったんじゃあなかったかと…。

久しぶりに汚れた英雄OP見て…バイクに跨るシーンはなんともかっこいいw
レースシーンのスタントは平忠彦さんがされたそうで、最近知りました。

主題歌のローズマリー・バトラーのRiding Highが良かったです。当時、バイク好きの男友達はこの曲を聴くとバイクに乗りたくなる、ツーリングに行きたくなると言っていましたね。


汚れた英雄 [DVD]

汚れた英雄 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。