So-net無料ブログ作成
検索選択
地域紛争 ブログトップ
前の10件 | -

海外での邦人救出はあらゆる手を使えるようにするべきだ [地域紛争]

参院委、自衛隊法改正案を可決      (2013/11/14      大分合同新聞

 参院外交防衛委員会は14日午後、緊急時に自衛隊による在外邦人の陸上輸送を可能にする自衛隊法改正案を自民、公明両党などの賛成多数で可決した。15日にも参院本会議で成立する見通しだ。
 法案はアルジェリア人質事件を踏まえ、これまで飛行機と船舶に限定していた輸送手段に車両を追加した。輸送対象者は当事者らに限定されていたが、現地で面会する家族や企業関係者、医師などを念頭に「家族その他の関係者」へ拡大した。

--------------------------------

海外で邦人が事件に巻き込まれて自衛隊員の活動が制限されていることに歯がゆかったです…現地政府の軍隊の救出のみが頼みの綱だなんて。 この改正案で海外で紛争・事故時の邦人救出を専門に行動する特殊部隊でもできるのでしょうか?  内乱・紛争地での邦人とその家族を迎えに行くのは自衛隊機だと思うのですが。


nice!(1) 

シリア国内で化学兵器を使ったという、国連調査団が銃撃を受けたようだ [地域紛争]

シリア、国連調査団が銃撃受ける      (2013/08/26      大分合同新聞

【カイロ共同】国連報道官は26日、シリアの首都ダマスカス近郊グータで化学兵器攻撃により多数の市民が死亡したとされる疑惑について、現場での立ち入り調査を予定していた国連調査団の車列が複数回銃撃を受けたと発表した。負傷者は伝えられていない。フランス公共ラジオが伝えた。
 誰が銃撃したかは不明だが、調査団の現場入りを妨害する狙いがあるとみられる。調査団は26日、滞在先のダマスカスのホテルを出発し、現場に向かう途中だったとみられる。
 シリアのアサド政権は25日、調査団の立ち入り中は反体制派との戦闘を停止する意向を示していた。

     _69454163_damascus_chem_attacks_624_v2.jpg BBC News で紹介されていた地図です。 ダマスカス近郊で化学兵器使われたという地域を表しているようです。

http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-23838900

--------------------------------

シリアの政府軍か反政府軍が化学兵器を使ったという疑惑…国連調査団の車列が何者かによって銃撃されたようですね!国連調査団も命がけだと。 

国連って組織はシリアの内乱を鎮めることできないというのが解りますねぇ…。シリア政府軍に後ろにはロシアがいて、反政府軍の後ろには米英がいるのでまるで代理戦争のようですね。


nice!(0) 

エジプトでクーデターがあったようだ [地域紛争]

モルシ大統領拘束、10人以上死亡【エジプトクーデター      (2013/07/04       産経新聞)

エジプト軍司令官を兼務するシシ国防相は3日夜、国民向けに緊急演説し、反政府デモ拡大による混乱を収拾するため、憲法停止を宣言、モルシ大統領の権限を剥奪したと発表した。国政に大きな影響力を持つ軍によるクーデター。フランス公共ラジオによると、モルシ氏は国防省で拘束されているという。

 マンスール最高憲法裁判所長官が4日、暫定大統領に就任し、暫定政権づくりが本格化。ムバラク政権を崩壊に追い込んだ2011年の革命後、初の自由選挙で選ばれたモルシ氏は就任わずか1年で政権の座を追われ、エジプトの民主化はさらに混迷が深まった。

 発表後に国内各地でモルシ氏支持者が反対派や治安部隊と衝突し、ロイター通信によると、少なくとも14人が死亡した。

-------------------------------

エジプトで民主化運動が再燃しはじめたのをTVニュースで見聞きしてまたか?と、観光業で成り立ってる国なのに旅行者減りますね! 外貨が入ってこなくなるのに。

軍部に束縛されているというモルシ大統領はイスラムの教えを色濃く国政に反映させようとしたのが国民の反感を買ったのか?欧州の影響を受けているエジプト国民には堅苦しい教義より自由を選びたいんでしょうね…エジプト軍が大統領より国民側についたのにはオドロキましたわ。


nice!(0) 

日本国民ならば治安悪化で撤収納得できますわ [地域紛争]

ゴランPKO撤収開始 自衛隊、17年の活動に幕 治安悪化理由では初      (2012/12/29    産経新聞)

イスラエルとシリア国境のゴラン高原に展開する国連兵力引き離し監視軍(UNDOF)に参加している自衛隊部隊の第1陣が29日午前(日本時間同夜)、撤収を開始した。シリア内戦による治安悪化で隊員の安全を確保できない可能性が出たためで、自衛隊として最長の17年近い国連平和維持活動(PKO)参加に幕を下ろす。

      09040383S838983938D828CB4.jpg 

 自衛隊が治安悪化を理由にPKO活動から撤収するのは初めて。

 現在の派遣要員47人のうち33人が29日午前、イスラエル占領地ゴラン高原のジウアニ宿営地を撤収、同国中部のベングリオン国際空港に到着した。31日に日本に到着する。来年1月中旬をめどに全員が帰国する予定。

--------------------------------

ゴラン高原PKO活動撤収 お疲れ様でした!

シリア内戦は内輪もめ なんだから自衛隊員の安全が優先です!日本国民としては撤収おおいに賛成ですわ。 

ゴラン高原って話には聞いていたけどネット検索初めてしてみましたら風光明媚な観光地でもあるんですね…観光を売り物にしているところでしたらシリア内戦のとばっちり受けたらたまらんだろうなと。


nice!(0) 

シー・シェパードの暴挙に地中海の漁業国怒る [地域紛争]

シー・シェパードが世界で“晒し者”に?司法闘争激化、地中海のマルタ首相も提訴へ(産経新聞)   (2012/03/10   Headline Yahoo)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000551-san-int

【海外事件簿】 米国の反捕鯨団体、シー・シェパード(SS)が世界の裁判所で訴えられ、法廷に引きずり出されている。南極海の調査捕鯨を実施している日本鯨類研究所は昨年12月、妨害の差し止めを求めて、SSの本部のある米西部ワシントン州の連邦地裁に提訴。一方、地中海の島国マルタの水産業者は、英国の裁判所に損害賠償訴訟を起こし、第1審で勝訴している。そして、3月上旬にはマルタのローレンス・ゴンジ首相が、SS代表のポール・ワトソン容疑者(国際指名手配中)を名誉毀損(めいよきそん)で訴えると言い出した。(佐々木正明)

 SSは、2010年から2年連続で、地中海に抗議船を派遣し、夏季に解禁されるクロマグロ漁の妨害キャンペーンを展開している。2010年6月には、マルタの水産業者「フィッシュアンドフィッシュ」が洋上に保有している囲い網がSS抗議船によって切断され、さらに、抗議船の攻撃を防ごうとしたダイバー数人が負傷した。

 ワトソン代表は当時、声明を出し、「この業者が行ったことは密漁だ。クロマグロが絶滅する危機は、我々の生命や自由が冒される危機よりも重要なのだ」と自らの行為を正当化しようとした。

 ワトソン代表は今年2月、欧州メディア「ニューヨーロッパ」のインタビューに答え、マルタのマグロ漁業者は「全くの違法な企業」と勝手に断定。さらに、「マグロ漁師から賄賂をもらった政治家の全面的なサポートによって支えられている」と非難した。

 マルタはマグロなどの畜養漁業が盛んで、日本に冷凍クロマグロを輸出している。ワトソン代表に名指しで、汚職まみれの違法産業国家と非難されたことに黙っていなかったのは、誰よりも国家首脳だった、

 3月上旬、マルタ国会で議員からワトソンの指摘について質問を受けたローレンス・ゴンジ首相は「法的アドバイスを受けて、海外でポール・ワトソン代表を相手に名誉毀損(めいよきそん)訴訟を起こすことにした」と断言した。

 ワトソンの発言について、政府の司法関係者も「われわれの産業は違法ではない。もし、ワトソン氏に賄賂の情報があるのなら、警察に訴えるべきではないか」と反論していた。

 SSとマルタをめぐっては、まず先に、地中海で網を切られたフィッシュ社が司法闘争を挑んでいる。フィッシュ社は2011年1月頃、約600匹のクロマグロなどの経済的損失を賠償させようと、SSの拠点となっている英ロンドンの裁判所に提訴。結果、SSは全面的に敗訴し、約70万ポンドの賠償を言い渡された。

 SS側はすぐに控訴したが、関係者によれば、第2審でもSS側がマグロ漁妨害の根拠とした密漁の確証的な証拠を示せていない状態だという。

 SSは今夏もマルタの業者を狙い撃ちしたクロマグロ漁妨害を行う恐れがあり、マルタ政府は顧問弁護士らと相談して、彼らの動向をふまえ、訴訟方針を練り上げるとみられる。

 一方、日本鯨類研究所が米シアトルの連邦地裁で起こした調査捕鯨妨害差し止め訴訟は、今年2月、本訴と同時に訴えた仮処分申請が棄却された。

 しかし、裁判長は、日本側、SS側双方の代理人の前で、SSの苛烈な妨害行為が捕鯨船員の生命を危険にさらしている点を認めており、仮処分申請の棄却がSS側に有利に働いているとは言えない。

 SSにとって、英国や米国での訴訟費用は多額になるとみられ、これだけでもSSの運営に圧力を加え、妨害キャンペーン費を抑えるメリットがある。日本側はマルタ政府と連携を密にし、SS封じ込めのための対策を一緒に協議することも有効な手段だろう。

--------------------------------

自然保護団体というより海洋テロリスト集団ですょね! 

養殖クロマグロいけすをシー・シェパードに破られマルタ島の養殖業者はかなりの損失を被ったようです。マルタ政府も黙ってはおられなくなったようで…マルタの首相、シーシェパードを訴えるようですね。 シーシェパードに資金援助する奴はみな同罪でよいのではないでしょうか。


nice!(0) 

イランの核施設で何かあったようだ? [地域紛争]

イラン核施設で爆発か 英紙報道    (2011/12/01    産経新聞)

 英紙タイムズは30日、イラン中部イスファハンの核関連施設で28日に爆発が起きたと伝えた。同紙が入手した施設の衛星写真などを基に報じた。

 爆発の原因や被害の詳細は不明だが、同紙は施設が何らかの攻撃を受けた可能性もあるとしている。イラン政府は爆発を否定したという。

 同紙は、爆発は偶発的な事故ではないとするイスラエル情報機関筋の見方も伝えた。

 イランでは12日に首都テヘラン近郊にある武器庫で爆発が起き、イラン指導部の親衛隊的性格を持つ革命防衛隊のメンバー30人以上が死傷した。

--------------------------------

イランの英国大使館が閉鎖された報道があったような…。

イランはイスラエルと仲が悪いのは前々から報じられていたのですがイランの核施設どうなるんでしょうか?

政治経済系ブログで紹介されていたイランの核施設関連のニュースです。YouTube動画で見ることができます。最悪の事態にならないことを祈りたいですね。

3 ATTACK ON IRAN NUCLEAR PLANT IN 2011 ( US ISRAEL AGGRESSION )  http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=WjXsFq79FNk

 


nice!(0) 

【カダフィ大佐死亡】少年兵が射殺したそうで [地域紛争]

【カダフィ大佐死亡】少年が殺害 「金色の銃で」と英紙報道   (2011/10/22   産経新聞)

リビアのカダフィ大佐は少年に射殺された。英紙タイムズ(電子版)は22日、反カダフィ派「国民評議会」に近い筋の話として、大佐の死因は未成年の少年民兵による殺害だったとの見方を伝えた。カダフィ氏が愛用していた金色の拳銃が用いられたという。

 同紙によると、カダフィ氏は20日、中部シルトの下水管に隠れているところを反カダフィ派に拘束され、民兵らに「どうなっているんだ。息子たち」と尋ねた後、暴行を受けた。カダフィ氏を最初に拘束したのはリビア東部出身の民兵だったとされる。

 しかし、西部ミスラタ出身の民兵らが現れ、カダフィ氏の身柄引き渡しを要求。東部側の民兵の中の少年が反発し、カダフィ氏が所持していた金色の拳銃で同氏を撃ち、ミスラタの民兵らに「これで、彼はおまえらのものだ」と言い放ったという。同紙によると、評議会に近い筋は「彼(少年)はリビアの英雄。われわれは彼を守るだろう」と話している。

                 mds11102222060012-p1.jpg

---------------------------------

カダフィ大佐死を射殺したのは未成年の少年兵だとは…。他のWebNewsでは「俺が射殺した!」というYouTube動画が紹介されているのを見ましたわ、どちらがホントなんでしょうかねぇ? 生きるか死ぬかの内乱だったから中東の男のコは自分が未成年であっても殺人ができる心境なのかと。

カダフィ大佐が愛用していたという拳銃は金メッキなんでしょうか? 特注品なんだろうけど趣味悪いですねwww 拳銃の名前ってマニアが見たら一目で判るんでしょうか。

この拳銃をTVニュースで見たとき、ふと映画Face/Off」でニコラス・ケイジ演じる悪役が愛用していた拳銃を思い出しましたわ。 拳銃が金色だと銃身が光って敵に解ってしまうような気がするんですが…

 


nice!(0) 

【カダフィ大佐死亡】 リビアの民主化運動収まるんでしょうか? [地域紛争]

【カダフィ大佐死亡】「報復果たした」と歓喜の民兵   (2011/10/20   産経新聞)

 「幸せだ。われわれは報復を果たした」。リビアのカダフィ大佐が拘束され死亡したとの情報が流れた20日、反カダフィ派「国民評議会」の部隊が制圧した中部シルトで、民兵らは約8カ月に及ぶ戦いを思い起こし、反カダフィ派の三色旗を振って祝った。フランス公共ラジオが現地の様子を伝えた。

 「カダフィは終わった。(われわれは)革命で殺されたり長い間苦しんだりしたが、ようやく報われた。幸せだ」。民兵の1人、タラル・カシミさんが喜びの声を上げた。

 カダフィ派が約2カ月にわたり抵抗を続けたシルトは激しい戦闘で破壊され、廃虚のように。国民評議会部隊のハレド・バラム司令官は「シルトは自由だ。リビア全てが自由になった。ゲームは終わりだ」と感極まったように話した。

--------------------------------

TVを見ていたら、リビアのニューステロップが入りましたね…。 これでリビアの内乱は収まるんでしょうか?国民評議会は各部族をまとめることができるんでしょうか。

カダフィ大佐の死亡で、側近から彼の今までの悪行が表沙汰になりそうですね。カダフィ大佐と息子達はやりたい放題だったようですから、独裁者の命乞いはとおらなかった、それだけ国民から憎まれていたんですね。

リビアは石油産出国だから、内戦で荒れた街をすぐに復興できるのでは?


nice!(0) 

南北紛争、地上戦だけではなかった!空中戦寸前だったとは [地域紛争]

南北、空中戦寸前だった…準備入念「曲射砲」  (2010/11/25  読売新聞)

ソウル=門間順平】北朝鮮による韓国・延坪島への砲撃で、韓国メディアの24日の報道などから攻撃の詳細が浮かび上がってきた。

 北朝鮮から最初の砲撃があったのは、23日午後2時34分。朝鮮日報によると、延坪島から北に約10キロ離れた茂島から、延坪島中央にそびえる山の南東部の中腹に位置する自走砲部隊などを狙った。韓国国防省によると、北朝鮮は21分間で150発余りを撃ち込んだ。

 このとき部隊員たちは、すぐに対応せず、一時避難。反撃を開始したのは、13分後の午後2時47分だった。

 朝鮮日報によると、韓国空軍は北朝鮮の砲撃が始まった直後の午後2時38分、韓国中西部・忠清南道の基地から、F16戦闘機、F15戦闘機計8機を現場周辺に緊急出撃させた。東亜日報は、北朝鮮側から砲弾を発射する兆候が見られたら、上空から打撃を加えるとの指示を受けていたと報じたが、実行に移されなかった。北朝鮮も現場上空に旧式のミグ23戦闘機を飛ばした。聯合ニュースによると空中戦一歩手前の状況だったという。

 韓国の反撃後、北朝鮮の砲撃はいったん停止。しかし、同3時12分から、北朝鮮が再び砲撃を始め、韓国側も激しく応戦。北朝鮮は茂島から、さらに2キロ離れたケモリ海岸の基地からも砲撃も始めた。同3時41分以後は、双方から新たな砲撃は行われていない。

 今回、北朝鮮は砲弾が放物線を描く「曲射砲」を使った。

 延坪島に展開する自走砲などや集落は、島の南側にあり、北朝鮮側からは、島の中央の山の向こうになる。砲弾が直線的に飛ぶ直射砲では、山越えの砲撃は困難だ。北朝鮮の攻撃には入念な準備の跡がうかがえる。

-----------------------

北朝鮮の旧式のミグ23戦闘機と、韓国のF-15、F-16戦闘機じゃあ相手にならないでしょうねwミグ23のほうが引き下がったんでしょうかねぇ?

北朝鮮空軍の戦闘機は骨董品ばかりのようですが、陸軍の装備はあたらしモノをそろえているんでしょうか?戦闘機1機購入するより安そうですから…。「曲射砲」とはねw 韓国人の住んでいる市街地を狙うとは、延坪島の地形と人口密集地入念に調べた上での攻撃だったんでしょうね。


中国の漁業監視船、日本人の目から見たらECOに反しますねぇ [地域紛争]

周辺に中国漁船いないのに…「正当な任務」尖閣諸島沖で航行中の監視船  (2010/11/21  産経新聞)

 沖縄尖閣諸島沖の魚釣島沖の接続水域(領海の外側約22キロ)内で20日朝、確認された中国の漁業監視船2隻は、深夜になっても同水域内で航行を続けている。2隻は日本領海内には侵入していないが、接続水域内を領海線に沿って4~7ノットで周回。同庁の航空機巡視船が警戒に当たった。

 第11管区海上保安本部那覇市)によると、2隻は漁業監視船「漁政310」と「漁政201」。同庁の航空機と巡視船が領海に侵入しないよう無線などで警告したのに対し、漁政310は「われわれは正当な任務に当たっている」と返答した。しかし、周囲に中国の漁船は確認されていないという。

 2隻はいずれも中国農業省漁政局に所属。310は今月16日に就役したばかりで、最新鋭ヘリコプター2機が搭載できるほか、最新の通信システムも装備。中国国営新華社通信は「海洋や漁業の権益を防衛する新たな有力武器」と評している。

 ただ、同庁によると、実際にヘリを搭載しているかは確認できなかったという。

 中国は漁船保護を理由に監視活動を常態化する方針を表明しており、16日には310が尖閣諸島へ向け広東省広州市を出港していた。

 官邸は20日午前、領海侵入の可能性もあるとみて、内閣危機管理センターに情報連絡室を設置した。

 同島周辺海域では、10月にも中国漁業監視船の航行が確認されており、海保では警戒を強めていた。

---------------------

日本人の目からみれば、中国の漁業監視船の航行は日本国政府に嫌がらせしているとしかおもえませんね。中国漁船が海域にいないのなら、母港に帰れ!ですわ。

中国の漁業監視船ってどのようなエンジン積んでいるか解らないけど…油食うんでしょうねw

石油外国依存だったはず、国の機関だから節約とかいう概念ないんでしょうかねぇ?領土問題で他国に中国の威勢を見せつけるためには小さいことは言わねぇ!ってことか。

☆追記☆

尖閣諸島沖の中国漁業監視船 接続水域出る  (2010/11/22  産経新聞)

海上保安庁に入った連絡によると、沖縄・尖閣諸島沖の魚釣島付近の日本の接続水域(領海の外側約22キロ)内で航行していた中国の漁業監視船「漁政201」と「漁政310」が、21日午後4時20分ごろまでに接続水域から出たのを確認した。

 第11管区海上保安本部那覇市)によると、2隻は日本の領海内には侵入せず、20日午前8時半ごろから接続水域内を領海線に沿って反時計回りに周回するように移動していた。

 海保の航空機と巡視艇が領海に侵入しないよう無線などで警告、監視を続けていたところ、201は21日午後4時14分ごろ、310は同日午後4時20分ごろ、それぞれ魚釣島の北西約44キロから接続水域内を出たうえで西向きに航行し、尖閣諸島から離れつつあるという。

------------------------

 (*^-^*)ノ~~ 二度と来るな!


前の10件 | - 地域紛争 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。