So-net無料ブログ作成
選挙豆知識 ブログトップ

比例票のちから [選挙豆知識]

参院選挙もあさってとなりました。投票って天候にも左右されるんですね…。

ネット徘徊中、政治系ブログで紹介されていたものです、皆様ご存じでしたか?

----------------------

比例も個人名で【拡散希望】

しかし断然お勧めなのは、比例でも党名を書くより候補者名を書く方がお得です。なぜなら個人名を書いた票はもしその候補者が当選できなくても、その人が立候補した政党の得票になるからです。投票した方にとって政党名では1票分の値打ちしかありませんが、個人名では2票分の値打ちがあることになります。詳しくは下記サイトをご覧下さい。この情報は結構知らない方が多いみたいなので、できる限り拡散をお願いします。

「参議院 比例代表制のドント方式で 候補者名を書く方が党名を書くよりなぜ有利なのか」(月夜のぴよこ と ロバの耳)
http://twinklestars.air-nifty.com/samurai_woman/2010/07/post-ae82.html


『参院選』個人名を書けば2票分の価値がある?(akiraさんの「平凡な日常」)
http://akiran1969.iza.ne.jp/blog/entry/1663345/

比例でも個人名で書くと落選時に党の票になるとのこと。
-----------------

私、比例票は政党名だけ書くものだと思っていましたw

「うっかり1票、がっかり6年」は絶対に避けたいもんです。


 


選挙豆知識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。