So-net無料ブログ作成
事件事故 ブログトップ
前の10件 | -

最近、山で熊と遭遇するニュースよく見聞きするんですが [事件事故]

クマに襲われ、金属バットで撃退…キノコ採り55歳男性けが 奈良・野迫川村             (2016/10/18    産経新聞)

 17日午後3時ごろ、野迫川村池津川の山林で、キノコ狩りをしていた同村の男性(55)がツキノワグマに襲われた。男性は金属バットでクマを撃退したが、左手の親指や右腕などをかまれてけがした。命に別状はないという。

 県や県警によると、クマは成獣で、男性は自力で帰宅後、119番したという。

 県によると、県内でクマが人を襲ったケースは今年初めてだが、クマの目撃情報は県南部を中心に9月末時点で25件に上るといい、注意を呼びかけている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キノコ狩りに行くのに金属バットを持って行くなんてね…護身用ですかねぇ(山ん中で素振りの練習するワケないわなぁ)もしもの時、人は熊と素手で戦えませんから金属バットは御守り代わりにはなりそうな気がします。

キノコ狩りも命がけだね!


nice!(0) 

空手有段者は熊に襲われても怯まないんですね! [事件事故]

<渓流釣り中>クマ襲撃、空手高段者 目つぶしで撃退 群馬    (2016/09/01    毎日新聞)

1日午後1時45分ごろ、群馬県長野原町応桑の地蔵川の河原で、渓流釣りをしていた町内の無職の男性(63)がクマに襲われた。右半身の頭や腕、ふくらはぎなどをかまれたり、引っかかれたりして軽傷を負ったが、素手でクマの目を突き、撃退。クマは上流に逃げたという。男性は空手の高段者だった。

 町や県警長野原署によると、現場は渓流釣りスポット。男性が釣りをしていたところ、突然現れたクマが立ち上がって飛びかかってきたという。クマは体長約190センチのツキノワグマとみられる。男性は身長約170センチ。

 男性は自力で町内の病院に行き、治療を受けた。

 現場周辺の畑ではクマによる農作物の被害が多いが、町農林係の担当者は「町内でクマによるけが人はここ数年記憶にない」という。町は1日、周辺の町道や温泉施設に警戒を呼びかける看板を設置し、猟友会が2日朝に捕獲用のおりを設置する予定。

--------------------------------

地元紙でこの関連記事が紹介されていましたので驚いたもんです。 のんびり渓流釣りを楽しんでいるときに熊に遭遇するなんて(><)…この釣り人は普通の人ではなかったw空手の高段者だったからどっさの判断で熊に一撃(目つぶし)を与えることできたんですね。無事でよかったです! 熊が出没するところで渓流釣りは命がけののような気がしますわ。 九州では熊は絶滅したと言われていますので渓流釣りでこのようなことは無いだろうと。


nice!(0) 

ニラと水仙の葉っぱの違いが解らないなんて [事件事故]

ニラと誤りスイセン食べた60代男性死亡 北海道      (2016/06/01   朝日新聞デジタル)

 北海道は31日、室蘭保健所管内に住む60代の男性がニラと誤って有毒のスイセンを食べて食中毒症状を起こし、死亡したと発表した。道が統計を取り始めた1968年以降、スイセンの食中毒で死者が出たのは初めてという。

 道保健福祉部によると、男性は29日午後4時ごろ、自宅敷地内に生えていたスイセンをニラと誤って採取し、夕食で炒めて食べたという。男性は下痢や嘔吐(おうと)などの症状で医療機関に搬送されたが、31日に多臓器不全で死亡した。

 道内では90年以降、スイセンによる食中毒が今回を除いて7件発生し、27人が食中毒症状を起こしているという。

--------------------------------

ニラの葉っぱと水仙の葉っぱって別物だと解るハズなんですがねぇ…葉の厚みも違うし、ニラは独特の臭いがありますから。

香味野菜のニラは葉っぱを切り取りますと独特の臭いがします、鼻につく臭いだと。水仙の葉っぱは切り取りますと粘っこい液が出てきますわ(水洟のようなヤツ)。山菜と同じで食べれるものなのかどうか自信がなければ口にしてはいけないと考えてしまいますね!紛らわしい物はたくさんありますから。素人判断ほど恐ろしい物はない。

参考になる動画ありましたので、興味のある方はご覧になってみてくださいね!

身近な毒草・有毒植物(食べられない野草)   https://www.youtube.com/watch?v=MAcp6bezG9o

 つい最近でしたが小学校教師が校庭に生えていたノビルと水仙を採取して加熱調理し児童に食べさせ食中毒を起こしてしまった事例がありましたね(><)アヤシイ食えるかもしれない植物は学校で児童に食べさせてはいけない!と新聞記事を読みつつ感じましたわ。ノビルの球根と見間違える水仙の球根はよほど小さかったっただろう…。

ニラは束になった物をスーパーで購入か、自分でタネ買って育てるべきです。それが一番安心です!


nice!(0) 

北方領土の歯舞群島で大規模火事 [事件事故]

北方領土:歯舞群島で大規模野火か…納沙布岬から視認      (2016/01/13    毎日新聞)

北方領土の歯舞(はぼまい)群島・秋勇留(あきゆり)島で12日、大規模な火災が発生した。約14キロ離れた北海道根室市納沙布(のさっぷ)岬から火の手が上がっているのが肉眼で確認され、根室海上保安部は「野火ではないか」と話している。

          CCrx5y.jpg [コピーライト]?毎日新聞

複数の地点から炎が上がる北方領土の歯舞群島・秋勇留島=北海道根室市納沙布岬近くで2016年1月12日午後4時23分

 納沙布岬の近くで護岸工事中だった建設会社作業員、小藪明さん(62)によると、同日昼ごろから煙が上がり始め、午後2時ごろから炎が見えるようになった。秋勇留島には、以前は露国境警備隊が駐屯していたが、現在は常駐していないとされ、消火状況など詳細は不明。同島で生まれ育った猪爪節子さん(85)=根室市納沙布=は「数年前に墓参で島に行ったとき、兵隊さんが5、6人いたことを思い出した」と話した。

--------------------------------

歯舞群島・秋勇留島ってところは野火は自然に任せて消えるまでほっとくんでしょうね!人家が無いところは自然任せか(笑)


nice!(0) 

トルコ・イスタンブールの観光地で爆発があったもよう [事件事故]

イスタンブールの観光地区で爆発、10人死亡 自爆攻撃か?????????????? (2016/01/12     Reuter.jp)

[イスタンブール 12日 ロイター] - トルコの最大都市イスタンブールの中心部にある観光地区で12日、大規模な爆発が発生し、少なくとも10人が死亡、15人が負傷した。地元メディアによると、自爆攻撃の可能性があるという。

            CCqDGE.jpg [コピーライト] REUTERS イスタンブールの観光地区で爆発、10人死亡 自爆攻撃か

爆発があったのは旧市街のスルタンアフメット広場。イスタンブール県知事局の声明によると、使用された爆発物のタイプや攻撃の実行犯について当局が捜査を行っているという。

トルコのテレビ局は、自爆犯による犯行の可能性もあると伝えたが、確認されていない。

現場では救急車が負傷者らを搬送したり、警察が規制線を張る様子が見られた。

現場近くでは1年余り前にも女が自爆攻撃を行い、警官1人が死亡していた。

--------------------------------

トルコ・イスタンブールの観光地を狙った自爆テロなんでしょうか? 自爆テロって多くの人を巻き添えにしたら天国にいけるという発想だろうけど…巻き添えをくらった人はたまらんと思うね(><)


nice!(0) 

独ケルンで移民同士のケンカ? [事件事故]

複数の移民らを暴徒が襲撃、独ケルン 警察発表       (2016/01/11    AFPBBニュース)

【AFP=時事】昨年の大みそかに女性を狙った暴力事件が500件以上発生したドイツ西部ケルン(Cologne)で10日夜、パキスタン人のグループとシリア人1人が、20人ほどの集団に暴行を受けた。警察当局が発表した。

 大みそかの事件には移民の関与が疑われており、同市では緊張が高まっていた。

        CCnHzE.jpg [コピーライト] AFPBB News 提供 ドイツ・ケルンのケルン中央駅前で、広場を見渡す警官たち(2016年1月6日撮影、資料写真)

 11日の警察発表によると、暴行を受けたのはパキスタン人6人で、うち2人は入院。またその直後に、シリア人1人が5人組の集団に襲われて軽傷を負ったという。

 警察は10日、「挑発する機会をうかがっている集団」についての通報が複数寄せられ、ケルン中央駅およびケルン大聖堂に挟まれたエリアに応援部隊を派遣したと発表していた。

--------------------------------

独ケルンの警察も大変ですねぇ…地元民ではなく余所者同士のケンカに警戒しなければならないなんてね! のんびりした街の雰囲気を壊したのはメルケル首相だと思うね。


nice!(0) 

独ケルンでの暴行事件の犯人の大半は北アフリカ出身者だという [事件事故]

独ケルン、新年の暴行事件379件 容疑者の大半が移民・難民      (2016/01/10   AFPBBニュース)

AFP=時事】ドイツ・ケルンの警察当局は9日、新年行事における暴行事件数が379件に達し、その容疑者の大半が難民申請者と不法移民だと公表した。

             CCkEMp.jpg [コピーライト] AFPBB News 提供 独西部ケルンの中央駅付近で警戒にあたる警官(2016年1月6日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News

 警察当局は声明で、「これら犯罪の捜査対象となっている容疑者の大半は北アフリカ諸国の出身。その大半が難民申請者、またはドイツに不法滞在している者だ」と述べ、事件の約40%が性的暴行と関わりがあることを付け加えた。

 ケルン警察のボルフガング・アルバース(Wolfgang Albers)署長は、同市で昨年12月31日に発生した衝撃的な犯罪事件を防げなかったとして8日、停職処分を受けた。

 事件の目撃者たちは、集団で行われた痴漢や性的暴行、強盗、みだらな暴言などの犯罪被害に女性たちが遭う恐ろしい場面を目撃したと語っている。

ドイツに衝撃を与えた今回の事件で、紛争を逃れて来た難民の受け入れに積極姿勢を示し、昨年だけでも同国に110万人の難民申請者を呼び込んだアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)独首相に対する批判がさらに高まっている。

--------------------------------

北アフリカ出身の移民や難民がなにかやらかすのではないかと思っていたら案の定ですね! この失態をどうするのだろうか?メルケル首相。 移民や難民が「郷に入っては郷に従う」という感覚なんてものは持ち合わせていない例ではないだろうか。 このような事件がドイツ各地で起これば地元の人、特に女性や子どもは一人では歩けない状態になるのではないでしょうか。

 ほーら!言わんこっちゃない

寛容な心も仇となるんです、メルケル首相は被害に遭った人達にどう詫びるんでしょうかねぇ? 

以前、ネット徘徊中に見た動画で「ドイツに流入した移民の集団が地元の人の車を襲う」のがありましたがあれはショック映像でしたね(><)


nice!(0) 

米国ってキリスト教徒が多い国ですからねぇ!書けないモノは書けないと思うね! [事件事故]

バージニア州で公立校が休校 アラビア語の書写に猛抗議     (2015/12/19    朝日新聞デジタル)

 米バージニア州で、生徒たちにアラビア語の文字を書き写す課題を出した高校が猛抗議を受け、18日には郡内に約20校ある公立学校がすべて休校する事態に発展した。教育委員会によると具体的な脅迫などはなかったが、「抗議の件数や内容」を考慮して決定したという。

 問題が起きたのは、バージニア州西部オーガスタ郡にある高校。AP通信によると、世界の宗教についての授業の中で「アラー以外に神はなく、ムハンマドはアラーの使徒である」という意味のアラビア語を書き写す課題が出たところ、保護者から苦情が殺到。地元メディアなどでも取り上げられた結果、メールやフェイスブックで「数万件の抗議」が郡内外から寄せられ、郡内の公立学校すべてを休校することにしたという。

 授業ではキリスト教に関する課題も出されていたという。教育委員会は「世界の宗教に関する授業は続けるが、今後はアラビア語の書写について宗教色のない文書を用いる」としている。米国では、パリやカリフォルニア州でテロが起きて以来、イスラム教徒らに対する脅迫の増加が問題になっている。

--------------------------------

米国の高校で「世界の宗教」について勉強することは悪くないと思いますが、今中東の方で過激派組織の動きが注目されているときに神経を逆なでするようなことはしないほうが良いと思います。

ちなみに「アラー以外に神はなく、ムハンマドはアラーの使徒である」をGoogle翻訳機能を使ってアラビア語訳にしますとこんな感じになります。日本人でもアラビア語が読めて書ける人ってそんなにいないのではないでしょうか?難しいです。キリスト教徒の多い米国の高校生にこれを書いてみろ!と言ったらキレますね!

        لا إله إلا الله، محمد رسول الله


nice!(0) 

航空機事故を招きかねない行為をする奴は御用!だね [事件事故]

レーザー光照射:宜野湾市の56歳男逮捕 沖縄県警     (2015/12/07     毎日新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の上空の米軍機などに対するレーザー光の照射が相次いでいた事件で、沖縄県警は7日、宜野湾市大山、会社経営、平岡克朗容疑者(56)を威力業務妨害容疑で逮捕した。県警によると、容疑を認めており動機を追及する。同飛行場を巡っては昨年7月以降、容疑となったケース以外に計5回同種事案があり、関連を捜査する。

 逮捕容疑は7月1日午後9時ごろ、約9分間にわたり、同市内から上空約300メートルを飛行していた在沖縄米海兵隊の訓練中のヘリコプターにレーザーポインターを使って計3回、緑色の光を照射し、訓練業務を妨害したとしている。当時、ヘリには4人が乗っており、けが人はなかった。

 強いレーザー光線を目に浴びると、網膜を傷つける場合があり、視力低下の後遺症が残るケースがある。

 国土交通省によると、飛行中のヘリコプターも含め航空機がレーザー光を照射されたケースは2010年7月〜今月7日、全国で少なくとも152件報告されている。このうち1割程度がヘリコプターへの被害だった。逮捕されたケースもあり、川崎市麻生区では昨年5月、上空約500メートルを飛んでいた神奈川県警のヘリコプターに発光ダイオード(LED)のライトを照射し飛行を妨害したとして、無職の40代男が威力業務妨害容疑で現行犯逮捕された。

--------------------------------

レーザーポインターを航空機の操縦席に照射するなんて航空機事故を招く恐れありだと。絶対にバレないと思ったのかねこの迷惑野は 沖縄県警ヤッタネ! 聞き込み調査で犯人を突き止めたんですね。

昼のニュースでこの威力業務妨害野郎の自宅が紹介されていましたが家全体が蔓植物に被われていましたわ…なんだかかわりもんだと感じましたね!蔓植物を家全体に被わせる家人ってめったいに居ないと思いますが。エコと言えばエコなんだろうけど。


nice!(0) 

英国でも旅客機の操縦席にレーザー照射される [事件事故]

着陸中にレーザー照射、操縦士が目に大けが 英空港       (2015/11/24    AFPBBニュース)

【AFP=時事】英国航空操縦士協会(BALPA)は23日、英航空会社ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)の航空機が今春、ロンドン(London)のヒースロー空港(Heathrow Airport)に着陸した際、副操縦士が「軍用並みの出力」のレーザー光線を照射され、片目の網膜に深刻な傷を負っていたことを明らかにした。

 副操縦士はその後、イングランド(England)北部シェフィールド(Sheffield)の病院に搬送され、以来、職務に復帰していないという。同副操縦士の氏名は、雇用を巡る裁判が進行中であるため公表されていない。

 BALPAによれば、操縦士らがレーザーで攻撃される事例は、プレゼンテーションで使われるレーザーポインターの普及と出力向上に伴い、増加している。

関連記事探してみましたらありましたわ。 BA pilot's eye damaged by 'military' laser shone into cockpit at Heathrow http://www.theguardian.com/world/2015/nov/23/ba-pilots-eye-damaged-by-military-laser-shone-into-cockpit-at-heathrow

--------------------------------

先日、日本の伊丹空港であった旅客機の操縦席にレーザーポインター照射されたニュースと似たような事件が英国の空港でも起こっていたのですねぇ…こちらのレーザーポインターは「軍用並の出力」だと。ブリティッシュ・エアウェイズの副操縦士は職務に復帰していないという。パイロットって目が命だもんね! 

検索エンジンからレーザーポインターを探してみましたらいろいろな種類・色があるんですねぇ驚きました。害獣(カラス等)を追っ払うに使えるのもあるそうで…そんなモノに使うのでしたら良いけど人に向けて照射するモノではありませんね。


nice!(0) 
前の10件 | - 事件事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。