So-net無料ブログ作成
お祝い事 ブログトップ

主権回復式典を開催 [お祝い事]

主権回復式典を開催 首相「決意新たにする日」 沖縄は知事欠席      (2013/04/28     産経新聞)

政府は28日午前、1952年のサンフランシスコ講和条約発効から61年を迎え「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」を東京都内の憲政記念館で開いた。安倍晋三首相は戦後復興の歴史を振り返ると同時に、国際社会の平和と繁栄に貢献していく決意を表明。「本日を一つの大切な節目とし、これまでたどった足跡に思いを致しながら、未来へ向かって希望と決意を新たにする日にしたい」と述べた。天皇、皇后両陛下も臨席された。

      plc13042812040006-p1.jpg サンフランシスコ講和条約発効から61年を迎えて開かれた「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」で、万歳する出席者ら。左端は安倍首相=28日午前、東京・永田町の憲政記念

 本土復帰の72年まで米施政権下に置かれた沖縄県の仲井真弘多知事は欠席し、高良倉吉副知事が代理出席した。沖縄では4月28日が「屈辱の日」と呼ばれ、記念式典に反発する声がある。

 同条約は終戦から6年後の51年9月に調印。52年4月28日に発効し、日本は主権を回復した。

--------------------------------

民主党政権ではこの様な記念式典は行わないだろうね! 自民党政権だから区切りをつけたのだと思われますね。 沖縄の県知事は出席せず副知事が出席ですか…気に入らないことがあると横になる人のようですからねw毎度のことかと。 温度差の違うところに合わせる必要性は無いですから。


nice!(0) 

世界健康度ランキングで日本国は5位です [お祝い事]

健康度ランク、日本5位 首位はシンガポール     (2012/08/14     47NEWS)

【ニューヨーク共同】米ブルームバーグは13日、幼児の平均寿命や成人の喫煙率など健康に関する各種指標を基にした「世界で最も健康な国々」ランキングを発表、1位はシンガポールだった。日本は5位で、最下位の145位はアフリカ南部のスワジランド。

               2012081401002144.jpg

 国連、世界保健機関(WHO)、世界銀行の今年5月時点のデータを使い、年齢グループ別の死亡率、喫煙率、飲酒率、血中コレステロール値、大気汚染レベルなどを組み合わせ、各国の健康度を独自に点数化して比べた。十分なデータが得られない国は除外した。

 2位はイタリア、3位オーストラリア、4位スイスなどの順。

--------------------------------

世界健康度ランキングで日本国が5位になっているとは…年齢グループ別の死亡率、喫煙率、飲酒率、血中コレステロール値、大気汚染レベルなどを組み合わせ、各国の健康度を独自に点数化して比べたという。 

近年日本人の健康志向も高まっているのではないかと。 メタボにあれが効くこれが効くと直ぐ飛びついてしまいがちですが飽きっぽいというかすぐに頓挫してしまいますわ。 暴飲暴食を避け体を動かすこと考えればよいのかと思ってしまいますね…。


nice!(0) 

出雲大社神楽殿の巨大しめ縄新調 [お祝い事]

重さ4・4トンしめ縄新調 国内最大級、出雲大社神楽殿 島根    (2012/07/09     産経新聞)

島根県出雲市の出雲大社で9日、神楽殿を飾る国内最大級の大しめ縄がかけ替えられた。4年ぶりのかけ替えで、来年5月の本殿遷座祭などに向けた“お色直し”となった。

 しめ縄は長さが約13・5メートル、重さは約4・4トンあり、水田約1・5ヘクタール分の稲わらが使われている。しめ縄をなうのは手作業で、同県飯南町の勧納講社頓原支部の会員たちが3月にスタート。約4カ月にわたって延べ約700人が携わった。

      trd12070920550006-p1.jpg 出雲大社神楽殿の大しめ縄のかけ替え作業=島根県出雲市(山崎泰弘氏 撮影)

 この日のかけ替え作業は早朝から始まり、クレーン車などで古いしめ縄を取り外し、大型トラックで運び込まれた真新しいしめ縄を取り付け。10数人がかりでしめ縄をつり下げる「つり木」を締め直すところから始まり、かけ替えたしめ縄に飾りの「しめ子」を取り付けて作業が終了すると、見守っていた大勢の参拝客から拍手がわいた。

 同支部の星野敏幸代表は「昭和56年の神楽殿竣工から数えて6回目の奉納。今月開幕する神話博や来春の遷宮で全国から集まる参拝客に、良縁を得て幸せになるようくぐってもらいたい」と話した。

--------------------------------

島根県の出雲大社に参拝したのは26年ぐらい前でしょうか、当時勤めていた会社の同僚と行きましたわ…神楽殿の巨大しめ縄を初めて近くで見たときはオドロイタもんです。当時はしめ縄の重さが4.4t あるなんて知らなかった、この記事で知りましたwww 4.4t のしめ縄を支える神楽殿の梁は鉄骨なんでしょうか…くぐったときに落ちてこないかと心配したりしませんか?時々点検するんだろうか。

出雲様には良縁に恵まれますように!とお願いしたのですが…この歳までなかったな(><)www縁がなかったということで。 

またいつか出雲様に参拝に行きたいですわ!

 


nice!(0) 

プーチン首相の娘さん結婚するようです [お祝い事]

プーチン首相の娘、韓国人男性と結婚へ   (2010/10/29  中央日報)

 ロシアのプーチン首相が韓国人の婿を迎える。プーチン首相の末娘カテリーナさんが(24)がユンさん(26)と近いうちに結婚する予定だと28日、伝えられた。

  カテリーナさんとユンさんは8月22日、日本北海道網走のリゾートで休養中だったユンさんの父ユン・ジョング予備役海軍提督(66)と母を訪ね、あいさつをした。この過程をよく知る知人は「2人は当時、ユン元提督と一緒にいた権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日韓国大使にもあいさつをし、ユン元提督も息子の結婚を認めたと聞いている」と話した。

  ブラジルに滞留中のユン・ジョング元提督は27日、中央日報との電話で、「近いうちに結婚を発表するが、その時まで報道を控えてほしい」と要請したりもした。ユン元提督は1990年代末、モスクワ大使館で武官として勤務、現在は在郷軍人会国際協力室長を務めている。

  8月22日に休暇のため北海道を訪れた権哲賢大使はこの日晩、ユン元提督夫婦と偶然に会い、夕食を一緒にすることになった。ある知人は「食事中に子どもの問題が話題になり、ユン元提督がその場で『息子がプーチン首相の娘と結婚する』と話した」と伝えた。この席でユン元提督は「息子らがもうすぐここに到着する」と伝えた後、間もなくユンさんとカテリーナさんが現れ、2人はユン元提督夫婦と権大使にあいさつをしたという。

  権大使があいさつをしながら「いつ結婚するのか」と尋ねると、カテリーナさんは笑いながら「明日晩にでもできる」と冗談を言ったと伝えられている。カテリーナさんにはロシア人警護員2人がついていた。 

     ユン元提督は息子とカテリーナさんについていろんな話をした。5カ国語を話すカテリーナさんはユンさんと一緒に米国で留学している。結婚後はユンさんと一緒に韓国で暮らすことを希望し、就職したい韓国企業名も挙げた。プーチン首相は当初、娘の結婚にやや反対していたが、ユンさんに会った後から賛成したという。

  権大使は「2人の若者がともに相手の親に会い、結婚を目前にしているという印象を受けた」と伝えた。

------------------

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) (´-`).。oOお幸せに!


お祝い事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。