So-net無料ブログ作成
内部告白 ブログトップ

マスゴミは神戸海保職員を悪者にしているがネット住民は彼を賛えています [内部告白]

【海保職員「流出」】「一番愛国心ある」「気持ちわかる」「行動に疑問」神戸の同僚に賛否  (2010/11/11  産経新聞)

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の映像流出事件で、神戸海上保安部の主任航海士(43)が流出への関与を告白してから一夜明けた11日、各地の海上保安部では職員らが捜査の進展をかたずをのんで見守った。第5管区海上保安本部神戸市の幹部は情報管理に神経をとがらせる一方、疲労の色も。出勤する職員らは一様に厳しい表情だったが、同僚の行動への賛否をわずかに語った。

 5管本部によると、主任航海士は10日夜まで警視庁の任意聴取を受けた後、そのまま庁舎内に宿泊。健康状態に問題はないという。

 5管本部では他の職員も泊まり込み、徹夜で業務連絡や一般からの電話への対応を続けた。総務課の重久弘太郎課長補佐は11日朝、集まった報道陣に「情報は霞が関で一元化しているので、こちらで出せる情報はない」とあらためて強調。別の幹部はこの日の報道内容について「事実と違う部分がある」と表情をこわばらせ、「今は一般論も話すなといわれている」と口をつぐんだ。

 5管本部や神戸海保が入る合同庁舎に出勤する職員からは、主任航海士の行動への賛否両論が聞かれた。

 海保職員とみられる男性は、何度も「彼が一番愛国心がある」と繰り返した。別の男性は「公務員としては処分されることは仕方がないが、一国民としては彼の気持ちも分かる」と話した。

 神戸海保の男性職員は「昨日、流出元が神戸のインターネットカフェだと報じられ、うちじゃなければいいなと思っていた。同僚がこんなことになり残念」と話し、主任航海士については「まじめな印象の人だ」と評した。一方で、「公務員としては、彼の行動は疑問に思う」と批判を口にする職員もいた。

---------------------

昨日昼頃の「私がやりました」報道から夕方のニュース、朝方のワイドショーで神戸海保職員の流出ビデオ騒動やっていますねw ニュース番組ではゲストで識者を招いてああだこうだ言っているようですねw  一部の国会議員に公開した尖閣中国漁船衝突ビデオをさっさと公開すれば事が大きくならないで済んだのに。出し渋りするから、海保職員のような勇気ある人が出てくるわけで…。

---------------------

船長は釈放で、保安官は有罪?映像「秘密」に疑問  (2010/11/11  スポニチ)

 神戸海上保安部の保安官が流出への関与を告白という急展開を見せた10日、海上保安庁には激励の声が殺到した。同保安部や上部組織にあたる第5管区海上保安本部には電話やメールが計900件超寄せられ、大半は「保安官は悪くない」といった意見だった。一方、今回流出した映像が守秘義務の対象に当たらず、保安官は立件されないと指摘する声も出ている。

 「中国人船長は釈放で、保安官は罰するのかという意見は理解はできる。相当難しい判断になるだろう」。ある検察関係者は、立件に踏み切る姿勢を評価しながらも険しい表情を見せた。

 保安官にかかる容疑は国家公務員法の守秘義務違反。問題の映像が「秘密」に当たるのか疑問視する声は多い。同法は「職員が職務上知ることのできた秘密を漏らしてはいけない」と規定。77年の最高裁決定は「実質的に秘密として保護するに値するものをいい、国家機関が形式的に秘密指定をしただけでは足りない」との判断を示している。

 映像はすでに一部の国会議員に公開され、見た議員が衝突シーンを報道陣に説明するなど内容はすでに広く伝わっている。ある検察関係者は「流出時に秘密だったと言えるかどうかは議論の余地がある」と指摘。保安官が所属する神戸海上保安部は本来、映像に接する機会がない部署で、検察関係者は「職務上知り得たと言えるのかどうかという点でも疑問が残る」と首をかしげた。

 ある警察幹部は「国家公務員法違反に当たるかどうかの判断は極めて微妙で、政治的。今回は官邸がそこを判断して捜査させられている」と話した。法曹関係者は「映像は捜査情報であって機密情報には当たらない」と指摘。捜査側が保安官の刑事責任を追及すればするほど国民の知る権利を侵したととらえられかねず、捜査は難航しそうだ。

 一方、仙谷氏は「専門家が見れば、追跡方法、証拠を集める資機材の種類などが分かる。秘匿を要する情報だ」と指摘。流出後も政府が全面公開しない理由について、流出させた人物の量刑が下がる恐れを指摘した。

-----------------

民主党・社民党は野党時代、情報開示しろ!と与党に詰め寄っていたのに、政権を取ったとたんおかしくなりましたねw

国民の知る権利、情報開示しろ!


マスゴミは悪者扱いするけど、海保職員は勇気ある行動だと思う 2 [内部告白]

巡視艇ナンバー3のベテラン、義憤募らせ送信?  (2010/11/10  読売新聞)

神戸海上保安部の主任航海士は10日朝、巡視艇に乗って勤務していた。

午前10時55分頃、神戸市中央区の第1突堤に到着し、正午頃に下船。スーツ姿の男性に連れられ、無言のまま桟橋近くに止められた車に乗り込んだ。「うらなみ」では実質ナンバー3の立場という。

 巡視艇の乗務経験が長いベテラン航海士で、ある海保職員は「長年、巡視艇に乗っていただけに、仲間が命がけで中国漁船と渡り合っている事実が、国民の目に隠されていることに義憤を募らせたのだろうか」と戸惑いを見せた。

 また、主任航海士とかつて同じ職場だったという5管本部の男性職員は「淡々と仕事をこなすタイプで、目立つ存在ではなかった。そんな大胆なことをするとは思えない」と驚いた様子だった。

 神戸海保の幹部は「神戸からインターネット上に投稿されたとは、想像もしていなかった。沖縄から動画をどうやって入手したのかわからない」と戸惑うように話した。別の男性職員は「まさか、神戸の組織からなんて……。国民から英雄視されるかもしれないが、僕らも組織の人間。個人の判断で国の命運を左右するような情報を流すべきじゃない」と憤った。

 漁船衝突事件の直後には、第11管区海上保安本部(那覇市)から、石垣海上保安部に多くの職員が応援に派遣されたが、神戸からは応援は出ていないという。海保幹部や職員は一様に、なぜ映像を入手できたのかと首をひねった。石垣海上保安部の幹部も報道陣を前に、「報道で聞いただけで何も分からない」と繰り返すだけだった。

---------------------

昨日昼頃の神戸海保職員「私がやりました」報道以来、夕方のニュースから今日朝のワイドショーでこの内部告白についての報道ばかり続いていますねwあいかわらずマスゴミは悪者扱いしていますねwゲスト解説者も言いたい放題です。YouTube動画に投稿された動画の一部を見ても、これが国家機密にあたるでしょうか?日本の領海で違法操業している漁船を取り締まって何が悪いんでしょうか?悪いのは明らかに中国漁船です、海保が撮影したビデオで解るとおりです。中国人・韓国人が日本人に対しては不埒な行為をしても構わないという考え「愛国無罪」を日本人にも当てはめてみます。

神戸海保職員は「愛国無罪」です。

「義憤」 とは、こんな間違ったことがあっても良いのかと、世のため人のために憤慨すること。

ネット徘徊してみますと、「わたしがやりました」神戸海保職員にたいして情状酌量・減刑・無罪嘆願書の話がネットユーザーの間で広がっているようです。


マスゴミは悪者扱いするけど、海保職員は勇気ある行動だと思う [内部告白]

【海保職員「流出」】名乗り出たのは40代の主任航海士だった…否定一転、神戸5管本部「言葉ない」   (2010/11/10  産経新聞)

 ビデオ映像を流出させたのは、やはり内部関係者だった-。沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像がインターネット上に流出した事件で、10日第5管区海上保安本部神戸海上保安部神戸市)の職員が「自分が流出させた」と上司に名乗り出たことは、海保の関係者へ大きな衝撃を与えた。幹部らは「言葉が見つからない」と苦悶(くもん)の表情を浮かべた。

 同本部の40代の主任航海士が「流出させた」と上司に名乗り出たことが一斉に報じられた同日午後、同保安本部は、「5管の職員ではない」といったん否定。その後事実関係を認めたうえ「本人が自分が流したと言っているらしいが、判断はすべて捜査機関に委ねている」と強調するなど、混乱ぶりが浮かび上がった。

 同本部が、問題となっている尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐる映像を見ることができる立場にあるかどうかについて幹部は沈黙を守っており、「記者会見を開くにしても本庁の情報が入らないと何も話せない」と説明。続々と詰めかける報道陣の対応にも追われ、同保安本部の職員らに動揺が広がった。

 流出を告白したとされる主任航海士が所属する神戸海上保安部の担当者は「言葉が見つからない」と神妙な表情。別の幹部職員は、苦り切った表情で「あまりに近くで起きた出来事で、職員たちも動揺している」と打ち明けた。

 同本部によると、上司に流出を告白した主任航海士は巡視艇に乗り組み航海中だったが、同日午前に帰港。保安部内での警視庁などの事情聴取を受けているという。報道陣約50人が詰めかけた同保安本部の入る神戸第2地方合同庁舎1階では、他省庁の職員らが「何があったのか」と驚いた様子だった。

 映像の送信元とされる神戸市中央区インターネットカフェでは、防犯カメラの映像や入店客の情報を捜査当局に提供したといわれるが、同ネットカフェチェーンを展開する本社(東京)は「マスコミから『三宮店から送信された』と聞いた。後は何も言えません」とだけ話した。

---------------------

尖閣中国漁船衝突ビデオを流出させた海保職員は、勇気ある行動をしたと思いますね菅内閣は中国に遠慮して一部の国会議員しか公開しなかった。数年前の北朝鮮工作船追跡ビデオはすぐ公開され、中国の領海侵犯漁船との攻防を見せないのか?44分間のビデオより…追跡開始~中国船船長の身柄確保まで見たかったですね!ホント!

第5管区海上保安本部神戸海上保安部  soumu-5@kaiho.mlit.go.jp

夕方のTVニュースで、仙谷官房長官は不快感を顔に出していたけど事の起こりはだれですかねぇ?海保の方に電話・メールが届いているようですから…。


内部告白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。