So-net無料ブログ作成
検索選択

チベットで発見された彫像は隕石で作られたもの [奇跡]

チベットでナチス発見の仏像、実は隕石      (2012/09/27   Nationalgeographic.jp)

 まさにあっと驚く新事実だ。かつてチベットでナチスが発見した大昔の仏像が、隕石を彫刻したものだったことが判明したのだ。

                thousand-year-old-buddha-statue-carved-from-meteorite_59670_big.jpg

 1938年、チベットに向かったナチスの調査隊がこの仏像を発見し、ドイツに持ち帰った。おそらくはナチスのシンボルである鉤十字と逆方向の卍模様が刻まれている点に興味を持ったとみられる。その後、この“アイアンマン”はミュンヘンで個人が所蔵していたが、2007年に調査が許可された。

 それ以来、シュトゥットガルト大学惑星科学研究所のエルマー・ブフナー(Elmar Buchner)氏が、11世紀にチベットで作成されたと考えられているこの仏像の分析にあたってきた。ブフナー氏によれば、仏像はおよそ1万5000年前にモンゴルとシベリアの間のいずれのかの地点に落下した隕石から彫られたものだという。

 分析においては、仏像から採取した鉱物サンプルの成分と構造が手がかりの1つとなり、これがアタキサイトと呼ばれる隕石の一種であることが判明した。ブフナー氏はBBCの取材に対し、「この素材はニッケル、そしてコバルトを多く含んでいる。アタキサイトはすべての隕石の0.1%以下、鉄隕石の中でも1%以下しか存在しない。最も珍しい種類の隕石と言えるだろう」と語っている。

 この仏像が、作成した彫刻家にとって大切なものだったことは間違いないが、現在の価値はどれほどだろうか? 隕石から彫られた人物像として確認されたものとしては唯一であるという希少性からして、2万ドルの値がついてもおかしくないと、ブフナー氏はみている。ただし同氏は声明の中でこう述べている。「我々の制作年代に関する推測が正しく、(彫像が)約1000年前のものであれば、金額に換算できない価値を持つ可能性がある」。

「Buddha from space(宇宙から来たブッダ)」と題されたこの新しい研究の論文は、学術誌「Meteoritics and Planetary Science」の9月号に掲載されている。
--------------------------------

ナチスの調査隊はチベットで卍マークが掘られた彫像を見つけて何かの縁を感じて持って帰ったのでしょうかねぇ?

この彫像はナチスのコレクションだったんでしょうね…いつ頃個人所蔵になったんでしょうか?この彫像を所有していてなにかしら御利益あったのかなぁ~と仏教徒としては考えてしまうんです。 あちらの人から見ればただの美術品なんだろうか。

 


nice!(0) 

難問「ABC予想」解明される…凡人にはサッパリ [奇跡]

難問「ABC予想」解明か 望月京大教授 話題沸騰     (2012/09/19     産経新聞)

現代の数学に未解明のまま残された問題のうち、「最も重要」とも言われる整数の理論「ABC予想」を証明する論文を、望月新一京都大教授(43)が18日までにインターネット上で公開した。

             Sp20120919008001.jpg 

 論文は4編の500ページ。整数論の代表的難問であり、解決に約350年かかった「フェルマーの最終定理」も、この予想を使えば一気に証明できてしまうことから、欧米のメディアも「驚異的な偉業になるだろう」と興奮気味に伝えている。

 ABC予想は1985年に欧州の数学者らによって提唱された。AとBの二つの整数とこれらを足してできる新たな整数Cを考え、それぞれの素因数について成り立つ関係を分析した理論で、整数の方程式の解析では「最も重要な未解決の問題」とも言われる。

 望月教授は米プリンストン大数学科を19歳で卒業、京大助手などを経て現職。

--------------------------------

「ABC予想」と聞いて数学の問題と解る人はどのくらいいらっしゃるでしょうか? 高校時代の恩師(東京理科大卒)に会ったら聞いてみたいですねwww 京大の望月教授ってすごいわ!世界中の数学者が頭を抱えた「ABC予想」を解明できたなんてw  

望月教授の論文ってどのようなものか見たくって(ワケ解らんけど興味本位w)望月教授HPにアクセスしたのですが閲覧出来ない状態です。 

ネット徘徊中に、ついでに気になったpdfがありましたので貼ります。 東北大学の山崎隆雄准教授の論文ですがこのpdfを読んでみるだけで(゚Д゚)ハァ?の気分です、サッパリ(><)

[PDF] 

フェルマー予想と ABC予想 www.math.tohoku.ac.jp/~ytakao/papers/abc.pdf

 

私事なんですが中学のころまで数学が苦手でした。高校に入ってから数学の面白さを知りましたわ、高1の数学担当の教師が教え方が解りやすかったので、テストがあってもそこそこ点が取れていたような記憶w 嫌い科目の克服は教師の指導次第ってことですね。その教師も次の年転任してしまい数学ⅡとⅢはほとんど理解できないまま卒業…。


nice!(0) 

下半身まひが衝突事故で治ったというオランダ人女性 [奇跡]

下半身まひ…奇跡の克服 オランダ女性が五輪挑戦へ   (2011/12/09    産経新聞)

 2008年北京パラリンピックの車いすを使った競技で2つの銀メダルを取ったオランダの女性の下半身まひが、昨年、練習中に遭った交通事故をきっかけに奇跡的に回復。このほど健常者として同国のプロ自転車チームと契約し、16年のリオデジャネイロ五輪出場を目指すことになった。

 ロイター通信などによると、この女性はモニク・ファンデルフォルストさん(27)。来年のロンドン・パラリンピック出場に向け、車いすで練習中、自転車と衝突した。治療を受けているうちに、次第に足に痛みを感じるようになり、やがて少しずつ足を動かせるようになった。

 その後、数カ月のリハビリで両足を自由に使えるようになり、13歳から患っていた下半身まひを克服した。奇跡的な回復の理由は医師にも説明できないが、事故の衝撃が体の機能を取り戻させたとの説もあるという。(共同)

                 erp11120923210014-p1.jpg

アムステルダムの競技場内で、不要になった車いすの前でポーズを取るモニク・ファンデルフォルストさん=2010年12月21日(AP)

--------------------------------

こういう事例を奇跡というのでしょうか? 13歳から患っていたという下半身まひが治って良かったと思いますわ。そんでもって2016年のリオデジャネイロ五輪出場を目指すことになったそうで…。下半身まひが治る原因となった自転車との衝突事故。その自転車の競技での出場を目指すなんて、キッカケにオドロキましたわ。2016年のリオデジャネイロ五輪で話題になると良いですね!

下半身まひを患っている方の、健常者のように歩けるようになるという希望がもてた事例ではないでしょうか?   奇跡を信じる

TVの世界仰天ニュースにでてきそうな劇的な回復事例のようです。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。